(*゚0゚)歯!!3本抜きました!!



久々に、市民病院へ行ってきた。

数か月に一度行く耳鼻科&歯科受診。

ほんとは、先月だったんだけど・・・授業参観と重なってしまって・・・。
一か月ずらしました(´・ω・`)


お天気も良かったし、ご機嫌で到着♪
車椅子の駐車場がいっぱいで停めれなかったんだけど
警備のおっちゃんの計らいで「ここにいいと??」みたいなとこに停めさせてもらった。

ありがとうございます(*´∇`*).。*・゚♪

耳鼻科は、特に問題なし。 いつもと同じ。
良かった♪ 


歯科がね・・・w

みえの下の前歯が初めて抜けたのが・・・一昨年の11月。
やーーーーーーーーーーーーーーっと、「出てきたかも?」みたいなのが見えるようになってきた。
やっとです。 もう、すっかり忘れてたわ┐(´∀`*)┌

そして、いよいよ上の前歯もグラついてきました。
向かって左側。

今日の歯科では、えらいおりこうで・・・。
おねーさんに「みえちゃん上手だねぇー」と褒められ、嫌がることなく奥歯も磨かせてた。

先生にも「上手上手!」と褒められ、いつもだったら絶対見せない奥歯も見せてた。
(虫歯なし!ってーヽ(*・ω・)ノ ルン♪)


・・・で。上の前歯ですけど、もう抜けそうだしー 
知らん間に抜けて「どこいった??」って探すことになるのも困るしー

「抜く??」っということに。

痛いよー!! 麻酔が痛いよー!!!



麻酔が痛くないように、表面に何かを塗ってー
麻酔の注射GOー★

見てる私が痛かったw


痙攣きたり、暴れたりしたらどうしようかなぁーって思って
みえの手を握ってたんだけど・・・。

麻酔されたとき、痛かったらしく「ギュ!」って握り返してきた。


でもね。さすがみえ!!

痙攣したり暴れたりすることなく、ジッと耐えた!!!

ただ、涙が「ポロリ」でました。 ポロリのみ!!!




抜けそうだった前歯3本抜いた!!!!

頑張ったーーーーーー!!!!!!


歯抜いたところは、歯肉の腫れもひくだろう!って。
でも、歯が生えてきたらまた腫れるよね(´・ω・`)


ちなみに、当分生えてこないだろうとのことですw




↑抜歯後、放心状態です(・∀・*)


痛いのか、気持ち悪いのか、あんばいが悪いのか・・。
アムアムしてたwwwwwww


頑張ったねー みえ!!!!













 
Check
FC2 Blog Ranking   ブログ村 障がい児育児

遠路はるばる歯科耳鼻科

2:00過ぎ。。。地震ありましたね。

怖かったー。 携帯の地震速報の音にビビった!!!!

携帯鳴ってから地震くるまでのドキドキが怖すぎた。。。

「何かあったとき」どうやってみえと過ごせばいいのかな・・・不安ばっかりです。


今朝、みえの「フンガーフンガー」っという洗い鼻息で目が覚めました。

(*゚0゚)ハッ!! やばい!背中向けて寝てた!!! 

    寝れなかったしさぁーー(´・ω・`)

みえは、枕から頭も落ちて・・・えらい斜めになってましてね。
さらには、ガーゼがお顔にフワリ♪

あわてて取って姿勢を整えて、ゴメンを100回くらい言った(´・ω・`)ゴメーン!!!!


まぁ、斜め向いたのもガーゼふわりしたのも・・・みえなんだけどねぇ。


♪~(・ε・)(・з・)~♪


今日は、市民病院の歯科耳鼻科の日。 連日ハードだわぁ。



↑行きの車中で、意外と寝たみえ。

だいぶ寝たのに、まだ到着していないことに不満なご様子。。。

今日は遠かったわぁー。 マジデ!!!


耳鼻科は、いつものように異常なし!!!
中耳炎は相変わらずだけど、特になにもしない。


歯科はね。
先生に「お!きたねー!こんにちはー!」って声かけられて (・∀・)ニヤニヤ炸裂!!!

先生もとっても喜んでくれたのさー!!!

でもね。虫歯チェックのために、みえの嫌いなことをされて・・・どさくさにまぎれてパンチしてたねwww

とりあえず、虫歯はなさそう。 

下の前歯が3本抜けているんだけど・・・生えてきません┐(´∀`*)┌ドーユーコト?!

4本目もまだ抜けそうにありあません。




車中でもカーシートに座って、院内でもバギーに座って疲れたっぽかったのでゴロンさせた。

市民病院には、「こちらでオムツ交換どうぞ」っていうエリアがある。

昔はなかったのよね。


もう、みえが大きくなったのでオムツ替えたいときとか替える場所がない!!!

トイレに設置してある壁から出てくるやつあるやん。 あれとか早々に入らなくなったw

なので、最近は車いす用の広いトイレにはいってー バギーをフラット気味にして交換してた。

せーめて! 長椅子でもあればありがたいんですけど・・・。


なので、↑こういう心遣いは大変ありがたいです。

ただね・・・。この場所がよくない。

「こちらで軽食どうぞ」っていう、休憩どころの一角に設けてあるのよねぇー。


今日は、そこにいる人たちが数人だったから使ったけど・・・沢山いたら入れない。

車いす押して「すみません。。。通ります」って言いづらい!っていうか通れない!

それも、「軽食どうぞ」の横でオムツ替えるなんて・・・申し訳ないっ!!!


まぁ、いろいろ贅沢な言い分なんですけどね・・・。



 
Check
FC2 Blog Ranking   ブログ村 障がい児育児

みえ、泣く!!

 今日は、3時起きで市民病院の耳鼻科&歯科にいってきましたー。

別にさぁ 3時に起きなくてもいいんだけどね┐(´∀`*)┌

9時に出ればいいので・・・。



なんかよくわからんけど、みえが3時に起きてしまい・・・それから朝まで吸引三昧。

朝が着たら吸引機のバッテリーも弱弱しくなってました(´・ω・`)




まず耳鼻科!

「喉がちょっと腫れてるような気がするんですよねぇ」って言ったもんだから・・・喉をみてみることに。

それも・・・それらしい器具を口の中に2つほど入れて・・・。

みえが、一番  とすることをされました。

あまりに嫌すぎて・・・泣いたのです。 

あのみえが! 泣いたのです!!!!!!!!


ワンワン泣いたわけではないけどねぇ。 どっちかっていうと、嫌なのに無理やりやられて嫌すぎて悔しくて泣いた!みたいな感じw

ポロリ涙が出ましたw



みえって、もう何年も泣いてないのです。

お友達の ももたん や ももさんはよく泣いておられるようで・・・ちょっと羨ましいw

ちっちゃい頃はワンワン泣いてたのよー。 入院中なんて 「夜の女」って言われてたくらいw


それが・・・気管切開したあと位からかなぁ 泣かなくなった!

泣かなくなった代わりに笑顔が増えた(*´∇`*).。*・゚♪





耳鼻科の後は歯科ですね。

下の前歯が2本抜けたことをご報告。

先生が指で歯のチェックをするのは平気らしぃ。 特に嫌がるでもなし。


奥歯の歯石のチェックをしたい! っとのことで・・・ちょっと噛ませるようなアイテム登場。

それを、左側にかませて(ムリヤリw) 右側をみる!


耳鼻科のトラウマか! かなり嫌そうでした。 涙こそ出なかったけど。。。


歯石は、そこそこあるけど まぁヨシということでw


次に左側を見るために噛まさせるやつをはずすと・・・ゴロッっと歯が抜けたwwww


3本目抜けましたw


先生 「ごめーーーーーん!!! みえちゃんごめーーーん!! 先生やってしまった!!」っと何回もみえにゴメンされてましたw


右側も抜けそうだったので、噛ませるやつはせずソロリと観察して終了!


「こっちも抜いてもいいけど・・・」って言われたけど、麻酔したりするらしいので・・・そのときを待ちます!っということにした。

痛いの嫌なの多すぎてかわそうだったし(´・ω・`)



今日はちょっと、どっちも嫌すぎたようで・・・ゴメーン!!!!!




待ってる間に、いつもの入院の時にお世話になる看護師さんに会いました。

もう一年半も入院してないので♪ 「みえちゃん!大きくなりすぎてわからんかった!!」って言われてしまったw

大きくなったもんねぇー 長さも重さも。


最近、ひざがとても痛く・・・どうしたもんかと思ってるところです(´・ω・`)



Check
FC2 Blog Ranking   ブログ村 障がい児育児

歯肉腫れてまーす。

 今日は、有給もらってー。 市民病院に行ってきたのです。

みえの、歯科&耳鼻咽喉科受診。


連日、寝不足ででしてね・・・(´・ω・`)

昨夜も・・・何時だったか忘れたけど・・・まだまだ 「夜中」に活動してた。



はぁ。  でも、意外とお友達も起きてるようで・・・みんな一緒だねー♪

今夜も頑張ろうねー。   ぇ?(・ω・`ノ)ノ





まずは 歯科受診。 今日は、少々待ち時間が長ごうございました。

↑ 左手に注目。

マイハブラシを握りしめて待ってますw  


実は、3月末でずっとお世話になってた歯科の先生が退職されました。

なのでー 今日から新しい先生。

ちょっとドキドキね。

みえのタイプの先生だといいなー っと思っていた。



新しい先生は・・・とってもイイです。

なんつーか。 話しやすいね。 いろいろ相談もしやすい。

私のバカな質問にも、丁寧に答えてくれるw


口過敏なみえの口の中をみるときも・・・「どうかなぁ みえちゃん!みせてくれるかなぁー いいかなー」って、ちゃんと声掛けしてくれる。

これがあるとないのでは全然違う。



いつも、私が歯磨きするときは・・即!ロックして、口をあけたがらないのに・・・・今日は、とってもおりこう。


(; ̄ー ̄)...えっ??

『口が過敏で、あまり歯磨きが上手にできてないと思う』 なんて言った私の立場はどうなるwwww


「みえちゃん上手ですよー!!」なんて褒められて (・∀・)ニヤニヤしまくり。



(ー'`ー;)ちっ・・・ 外面いいもんねーみえー!



で・・・ 「歯肉が腫れてるね」 っと言われてしまった。


そうなんだー これは 「腫れてる」っていうのね!!


みえは、歯がちっちゃいと思っていた。 あと、歯茎の色が微妙というか・・・腫れっぽいというか・・・。


歯がちっちゃいのではなく、歯肉が腫れて埋もれているらしぃ。



原因はおそらく・・・「抗てんかん薬」


てんかんのお薬を替えると、腫れが落ち着く場合もあるらしぃ。

でも、それはリスクが高すぎるというか・・・。 あまりやりたくないというか・・・。




みえの痙攣は、止まっているわけではない。 減っているわけでもない。

まぁ、そこそこあるし・・・ でも、みえなりに落ち着いているというか・・・・。


きっつい痙攣もそこそこある。

だったら 「落ち着いて」はいないのではないか?っと思われるかもしれないけど・・・・。



いいの。 完全に止めることはできないし、してはいけないと思っている。


痙攣がありながらも、きちんと覚醒できて刺激を受ける時間は必要。

しっかり睡眠をとることも必要。


そういうのを いろいろ考慮して・・・今ぐらいでいいと思っている。



なーので・・・できればお薬を替えるということはしたくない(´・ω・`)




ので、とりあえず様子をみることにした。

私がやるべきこととして・・・「口の中を清潔に保つようにしてください」 だって。


歯磨きや口の中のケアを今以上にしっかりやる。

それが、歯肉の腫れを進行させないことになるんだってー。



(*・∀・*)ノ ハィ!!



耳鼻科はねー。 気管切開部分をみてもらうんだけど・・・。

相変わらず異常はなく、あっさり終わったw


この前、血が出た右耳も なんともなかったv(・∀・*)




今日は、なんだかとっても疲れたわ。

いっぱい寝てくれるといいなー。



Check
FC2 Blog Ranking   ブログ村 障がい児育児

市民病院いってきたー!

 はー! 今日は、一日中ずーーーーっと雨降ってます。

ずーーーーっと。ずーーーーーっと。



今日は、仕事をお休みしました。

市民病院での耳鼻科&歯科検診に行くために。


朝9:00出発。 あまり混んでなくて余裕な感じで到着。

でも、雨のせいか玄関前が大混雑。 駐車場も危うく停めれんとこやった。

警備のおっちゃんの計らいで、ギリギリで停めさせてもらえたw

よかったー★



まずは歯科!

いつも 「ハブラシ持ってきた?」って聞かれるのでー 今日は忘れず持参。

みえにハブラシを握らせて・・・「先生こんにちはー」ってww

|ω・`)プッ♪


今日も、終始ご機嫌なみえ。

もうねぇ 「だれ??」って感じ。 ほんっと、毎回思うけど ココの歯科の先生は魔法使いやねぇ♪

チー♪って水がでる歯石とり?ですかね。 あれもやってもらってー。

歯磨きもすっごい上手にやってもらった。

ちょっとコツも教えていただき・・・頑張ってやろー!


最後に、青りんご味のフッ素を塗ってもらってー 美味しかったのかモグモグして終了ー。




で! つぎは耳鼻科に移動なんだけどー すっごい汗かいてる。

歯科の前の長椅子を借りて着替え。

誰もいなくてよかったーw


大きい病院なんだけどー みえがゴロンして着替えたりオムツ替えれるところがない。(たぶん)

身障者用のトイレには、オムツ替えシートがあるんだけど・・・(あの、壁から出てくるやつね)

あれって、赤ちゃん用で・・・はみ出ます(´・ω・`)


バギーを寝かせることができはするけど、使いづらい。


ベッドとは言わんけど、長椅子とかおいてくれたらいいのになー。


(*´・ω・)(・ω・`*)ネー



耳鼻科では、今回も特に異常なし。

歯科と同じく終始(・∀・)ニヤニヤして終わったwwwww


外面いいなー。




今日はねぇ お友達のたくちゃんと同じ時間帯の受診でしたの♪

たくちゃんとは、みえが喉頭分離の手術をしたときに出会いまして・・・・。

ママと私。 共通点がいっぱいあってー 意気投合。


しょっちゅう電話で話してるんだけど、今日は久々に会ったー。


元気をもらいましたー♪ 


*ャホーィ,:*ヽ(*´∀`)ノ,:*ャホーィ,:*





あーそうそう! 入院したときにいつもお世話になる小児科の先生とも会ったよ!

「みえちゃん大きくなったねー」って言われた。


私は言わなかったけど・・・(´-`).。oO(先生ーちょっと痩せましたね)って思ったねw


「またの時はよろしくお願いします」なんて言っちゃったw

先生ー失笑w



そういえば、前回の入院から半年経過! この調子!



♪~(・ε・)(・з・)~♪







18.gif    にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ     
Check
FC2 Blog Ranking   ブログ村 障がい児育児
プロフィール

Author:cyuruco
娘(みえ)は、産まれる時になんかイロイロあったらしく産声をあげるタイミングを間違ってしまう。
産まれてスグ呼吸をしなかったことで、脳に激しく大きなダメージを受ける。

脳性麻痺 難治性てんかん

噴門形成 胃ろう
喉頭気管分離 気管切開

支援学校小学部4年生

熊本在住

アクセスありがとっ♪





にほんブログ村
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる