祝☆入学式

さて。ついに本日!! みえの入学式でしたーーv(・∀・*)

わぁ~い゜.+:。(ノ^∇^)ノ゜.+:。


ちょっと4月入ってイロイロ忙しくてさぁー ここ放置してましたが・・・w

ちゃんと、髪の毛も入学式仕様にしたり体調を整えたり・・・入学式に備えてました。



その甲斐あって! 今日は元気に入学式に出席できたのです♪

みえが! みーえーがー!! 

ピッカピカの一年生になりました!!!


6年前。みえが生まれたころには、今日の日がくることが想像できなかったねぇ。

4年前くらいも想像できなかったね。

その日を生きて過ごすことに必死でした。


年単位先のことは怖くて考えられなかった。


今日の日がきたのも、たくさんの支えがあったから。

ほんっとに感謝!!! ありがとうございます(*´∇`*)



入学式はね・・・とっても素晴らしいものでした。

みえが、こんな立派な席にいることができるなんてねぇ・・・。

グッっときました。 ウルッっともきました。

なんだか、みえが誇らしかったです。


お名前を呼ばれたり・・・(お返事は先生がw) 教科書もいただきました!


みえは、支援学校 小学部 重複クラス1組。

幼馴染のMIKIちゃんと同じクラスー! っていっても、小学部重複クラスの新入生は みえとMIKIちゃんの二人!

頼もしいわぁー!! 良かったー!! 

みえとMIKIちゃん。想像通り 二人並んでとってもかわいかったっ!!!

一日でも多く、元気に通学したいと思ってます。



写真がねぇー なんだか余裕がなくてさー あまり撮れてない。

フリフリのブラウスにw ワンピを着ました!
えらい短く切ってしまった髪の毛に・・・むりやりカッチンドメつけてwwww


式の途中でちょっと寝たけど・・・終始ご機嫌で(・∀・)ニヤニヤしてたー!

これまた、良かったー!! 



明日から通常通り登校します。 いろいろ荷物が多いわっ!

そして・・・みえの学校が始まると同時に 私の仕事にも心ばかり変化が・・・。
みえの送迎がありますが・・・時間の許す限り! ガツガツ仕事したいと思います。

みえ1年生! みえも頑張ると思うので、私も自分にちょっとだけ厳しく・・・今年度は頑張りますっ!!!

(。・ω・。)o"エイ(。・ω・。)o"エイ(`・ω・´)ノ"オゥ!!



 
Check
FC2 Blog Ranking   ブログ村 障がい児育児

みえのランドセル

いやはや・・・w 年度末!って感じだねぇー。

いやぁーもぉーねぇー なんやかんやと 年度末感満載なんですけど・・・(´・ω・`)


そして・・・。みえの痙攣多いねぇー。 とっても多いねぇー。

あのラミクタールを増量したのには、もう慣れたんでしょうかねぇ。

昨日、リハビリ行ったんだけどねぇ 出発時点で寝てたので、寝たままソロリソロリと乗車。

エンジンかけたと同時にビックリしたのか・・・すっごい痙攣きたー。

オエェッ!って言うくらいすっごいやつ・・・(´・ω・`)


痙攣多いのって 春だから?? やだわぁー 季節の変わり目って(*`・з・)





みえの入学式まで10日位となりました!

ぞくぞくと、ランドセルが来てますwwwwwwwwww

(*ノ´・ω・`)ノヵワィィヽ(´・ω・`*ゞ)ヵワィィヽ(*´・ω・`)ノ超ヵワィィ ♪


普通サイズのランドセルは、みえには不要なので・・・準備するつもりはなかった。

いらんしねぇー。 

でも、ちょっとだけ 「憧れ」みたいなのはあるよねぇー。


みえがこうやって生まれて、こういう状態になって・・・今こうやって生きていることは十分受け入れてます。

でも、こういう節目とかに なんとなく「あーねーそうよねー」なんて思ったりするよねw

♪~(・ε・)(・з・)~♪



今日、4つ目のランドセルがきたwwwwwwwww

なんかねwww ちょっと笑ったねwwww

すごいわwwww かわいすぎるわっ!!!!!


4つのランドセルに何いれよっかなぁーー!!って考えてます♪


ヽ(*・ω・)人(*・ω・)ノ ルンルン♪


あー。みえの髪の毛が伸びてますねぇー。

上に伸びてます。

入学式前に、みえ之介になっていただくため予約しました(*´∇`*).。*・゚♪

準備してるかわいいワンピにどうなの??っても思うけど・・・w




 
Check
FC2 Blog Ranking   ブログ村 障がい児育児

学校見学行ってきたー!

 今週・・・っというか、土曜日からこっち多忙。。。

まぁ、8割がた「楽しいこと」なのでいいのですが・・・w


*:..。o○☆*゜¨゜ヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノルンルル~ン♪



先日、みえが来年春から通学するであろう学校へ見学に行ってきたー!!



みえは、支援学校に行こうと思ってます。

去年の夏に、一度見学に行ったのでー 早々とw


なんとなく、それで安心したというか・・・今年に入ってからイロイロ多忙すぎて・・・「まっいいか!」って思ってたというかwww


本当なら、今の時期にバリバリ動かないといけないのだろうけどー

「もー別にいいわー。」ってな気持ちでいたw


行った方がいいだろう。っとは思うけど、忙しくてさー 

「忙しい」とかの理由で後回しにしてはいけないことなんだとは思うけどー。



そんなグータラしてる時に、同級生になるMIKIちゃんのママから 「見学に行こう!! 10月のうちに行ってたがいいって!! 今電話しよう!!」って言われて・・・w


先日行ってきた次第です。  MIKIちゃんも一緒です♪ (心強いですわー!!)



役所の方も来ていただいて・・・ばーちゃんも来まして・・・大人数でw



先輩たちの様子を見せてもらったり、先生たちとも少しお話ができたり・・・気になることも質問できたりして行って良かった!


どうだった? っと聞かれれば・・・ 「ウェルカムやった!!」って感じw




「支援学校に行きます!」って言えば、この見学に行った学校しか選択枠がない!

なので、どこかと比べたりとかできないので何ともいえませんが・・・。


良い雰囲気に思えました。


先生たちすごいなー。っと・・・。


MIKIちゃんもいるしー きっと、みえも楽しく学校生活が送れると思う。

そして、何か大きなものを得てくれればいいなー。





みえが小学校かー。 すごいねー。 ミラクルだねー。

★。.::。.::・'゚☆。.::・'゚★。.::。.::・'゚




Check
FC2 Blog Ranking   ブログ村 障がい児育児

支援学校の見学に行ってきた☆

 !!!!!!!!!

熊本、えらいことになってます・・・・。

大きな被害が出てます・・・。 もう、雨降らないでー!!!!


みえんちは、無事です。 特に何も被害はありませんでした。

「あ!熊本!みえちゃん!」って思い出してくれた方、ほんとにありがとー☆





UPが遅くなりましたが・・・先日、支援学校の見学にいってきた!

みえは、まだ4歳なのでー 次の次の春が入学なんだけど・・・。

いろいろ気になるので・・・ちっと早いけど行ってきた!



地元の小学校にある 「支援学級」という道もあるんだろうけどー

色々思うこともあり、みえは 「支援学校」へ行こうと思う。


支援学校は、車でちょっと行ったところにあります。



校内を見学させていただき、みえが在籍するであろう 「重複クラス」を見せてもらった。

先輩たちは、とっても楽しそうにしてました(*´∇`*).。*・゚♪


生徒2人に対して3人の先生がつくらしい。 看護師さんも常駐。


みえでも通学が可能ってことなので、ちょっと安心☆

送迎のバスがあるんだけど、医療行為が必要な子は乗れないそうです。


なのでー 送り迎えはせなんね,+;d(´∇`*).+;



「学校なんていかんでもいい」って思ってたけど、学校をみてみて考えが変わりましたw

みんな楽しそうで、教室もとっても快適そうで・・・みえのみえなりの世界が広がるかもしれんなーって思った。


ちょっと早いかな?って思ったけど、行ってよかったー!


私の仕事のこともあるし、いろいろ前向きになれたw



はー!みえの小学校の心配をする日がくるとはねぇー。

すごいなぁーv(・∀・*)



Check
FC2 Blog Ranking   ブログ村 障がい児育児

みえの就学について考える

 今日は、えらいお天気が悪い!っという予報だったんだけど。。。まぁまぁ晴れてます。

*´∀`)´∀`)*´∀`)*´∀`)アハハハハハー♪


明日はどうかなぁ。 明日お出かけ予定なんだけど・・・雨降ったら乂・д・)ムリ!!

晴れますよーにー。




↑ 昨日のみえ。  「笑って笑ってー」って言うんだけど、スカした顔。

みえの肌ってきれいだわぁ。

これ!グーーーンってズームしてもすっごい綺麗☆ いいなぁ♪





さて。 タイトル通り・・・。 みえの就学のことについてやっと書こうと思う。

実は、少し前からなんやかんやしてましてー ココにUPしようかと思ってるんだけど

ハマって書く時間がなかったり、「なんだかなぁ」っていう気持ちあり。


でも!ある方から 「みえちゃんの就学のことはどう考えてる?」ってメールもらって*´∀`)


なんてタイムリー!! って思ったのでUPします。




みえは今4歳。 平成26年度に新一年生になる。


毎日、うちの前を近くの養護学校のバスが通るのね。

ばーちゃんは、そのバスにみえを乗せて 「いってらっしゃーい♪」って言うのが夢だ!っと小さいころから何回も言ってるw


私も、漠然と 「みえは養護学校に行くんだろうなぁー」 って思ってる。


みえが学校に行くなんて、まだまだ先だと思ってた。

年末に入院した時に、はるちゃんのママから 「24年度はみえちゃんの就学のことを考えたほうがいい」って言われて・・・

ぇ?(・ω・`ノ)ノ もう?? って思ったw



ぶっちゃけ言うとさぁ 学校なんていかんでもいいやん。

ずっと家にいればいい。 ずっとみえと一緒にいたいし。 学校なんて行っても行かんでも一緒やろ。

だいたさぁ 病院併設の施設であっても、みえの一時預かりを拒否るくらいばい。

そんなんなのに、なんで学校だったらいいわけ?? おかしくね??

なんされるかわからん┐(´∀`*)┌


っていうのが、正直な気持ちね。



しかし!! そういうわけにはいかんらしく・・・ちゃんとどこかに在籍する必要があり、みえには「学校に行く&学ぶ」という権利があるらしい。


「いかんでもいいやん」って思うけど、「いかなん!」って言われれば 学校のことが猛烈に気になりだしてwwww


いつごろ何をして、だれに相談して誰が「みえちゃんはココの小学校に行きます」ってなるのか??

そしてあたしは何をすればいいのか?? バスには乗れるのか? 送り迎えがいるのか??

だいたい通学できるのか?? 仕事はつづけれるのか??


とかなんとか、猛烈に気になる。



はて。 誰に聞けばいいのか?? 

分からなかったので・・・とりあえず前田先生に聞いて 「児童相談所」に電話することにした。


まぁ、就学のことだけでなく日々のことも含め一度児童相談所には話をしたいと思っていた。



よい機会だ。


児童相談所の計らいで、教育事務所系のところから担当の先生がきた。


児童相談所曰く、就学のことはその先生にお願いして・・・日々のことはやっぱりどこかとつながりを持っていないといけない!って。

本来なら保健師さんらしいけど、うちの町はそういう対応ができないので・・・どうにかするらしい。


で、教育事務所の担当の先生というのが・・・・偶然にも私の恩師でwww

家も近所で、この前の友人の結婚式も席が隣でしたのん♪


*´∀`)´∀`)*´∀`)*´∀`)アハハハハハー♪ 直接聞けばよかったよw



でー 家庭訪問してもらってー 2回目には町の担当の人もきてー。

とりあえず、来月か再来月あたりに 支援学校(いまは養護学校とは言わないらしいね)に見学に行ってみる。



で、支援学校のことばかり書いてますが・・・普通学校のこともすこーーーーーーーーーしだけ考えた。

っというのも、恩師の先生が 「なんで地元の学校のことは考えてないのか?」なんて言うけん。


はぁ?  って感じ。

全く考えてない。 支援学校にさえ行けるかわからん!って思ってるくらいなのに。


でも、先生のその言葉で 少しだけ考える気持ちにはなった。


行くにしろ行かんにしろ、そういうのも考えた!っていうのが大事だと思う。




地元の小学校には支援学級があってエレベーターもあるらしい。

いま現在、支援学級には2人くらい在籍してるらしい。


みえが、地元の小学校に行くことを想像してみた。

入学式や運動会、遠足もあるかも。 日々の授業のことなんかも・・・。



うーーーーーーーーーーーーーん。

いいことあるかな?? みえにプラスになることはあるかな???

私も含め辛いことのが多くないかな?



みえはねぇ ほんっとに重度だと思う。

別に投げやりな気持ちで言ってるわけぢゃない。 冷静にみてそう思う。


そんな子が、支援学級かもしれないけど 地元の小学校に在籍するというのはどうなんか?

もし、みえが元気満タンで重度の子が同じ小学校にいたら・・・正直 「支援学校にいけばいいのに」って思う・・・かもしれん。

「そういう子がいることで、ほかの子供たちにも良い影響が・・・」っていう話も聞く。テレビとかで。


でもね、ほかの子はどーでもいいんです。 

言い方悪くて申し訳ないが・・・ほかの子がどーとかっていうことを考えるほど私の器はでかくない。


私は、みえがどうか?っと思う。

ばーちゃんはねぇ 私のことを心配してるらしぃ。 

そういう意見もあるね。親やもんね。 ありがたい。




まとめると・・・。

とりあえず支援学校の見学に行って、地元の学校も行こうかな。

ぇ?(・ω・`ノ)ノ って感じwww


いあいあ、地元の学校も見て聞いて 「あー ムリだな」って納得して支援学校に行くほうがよくない??

後学のためにも、見たり聞いたりすることはムダではないと思う。

近いしw スグそこやしwwww

(*´・ω・)(・ω・`*)ネー



みえがあーやって生まれて、どーにかこーにかこれまで生きてきて・・・。

産まれたときは、みえの小学校の心配をするなんて思ってなかったなぁ。

「1歳までいきらかす!!!」っていうのがとりあえずの目標やったしw


ま、正直なところ・・・何回も言うけど「学校なんていかんでよし!!」って思うけどねぇ。

♪~(・ε・)(・з・)~♪




↑ スカしてたみえが笑ったしー!!!

おーーー!! って思って写真とったらブレてた。

_| ̄|〇.。*・゚  あーあー。 焦りすぎw





18.gif    にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ     
Check
FC2 Blog Ranking   ブログ村 障がい児育児
プロフィール

Author:cyuruco
娘(みえ)は、産まれる時になんかイロイロあったらしく産声をあげるタイミングを間違ってしまう。
産まれてスグ呼吸をしなかったことで、脳に激しく大きなダメージを受ける。

脳性麻痺 難治性てんかん

噴門形成 胃ろう
喉頭気管分離 気管切開

支援学校小学部4年生

熊本在住

アクセスありがとっ♪





にほんブログ村
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる