学校、久々。

なんかー。 目にできてる(´・ω・`) あたし。

入院中、右目に違和感があり・・・「あー。なんかできてる。どうすっかなぁー」って思ってた。
数日したら、痛みもなくなって治った様子v(・∀・*)

退院して、左目に違和感あり。
市販の抗菌目薬さして、2日様子をみた。

車を運転する時以外は、メガネにしてー(いつもはコンタクト)
目薬さしまくったけど、効果なし。

渋々、眼科に行ってきた!!!
先生から 「ニキビと一緒だから、若い証拠。年取ったらできん」って言われた。

まじでw 若い証拠だってww でも、先生「半笑」だったけどねー。
目薬と軟膏と飲み薬までもらったので、明日には落ち着いてますように・・・。

♪~(・ε・)(・з・)~♪

みえねー。今日、学校いきました! 秋休みも終わり始業式★

みんなより一週間くらい早く秋休みに入りましてー 学校いくの、お久しぶり!!

毎日送迎してるんだけどねぇ
朝、送っていって・・・いつもだったら、到着したらスグにみえが降りるドアを開ける。
でも、ちょっと寒くなってきたしー 今日はバギーとか色々降ろす荷物が多かったのでみえは最後にした。

ったらさw ドアの方をチラチラみてるwwwwwww うけるwwww

『ついた? ついたやろ? はよ開けて!!』 みたいなwwww

ヶラ((´∀`*))ヶラ((*´∀`))ヶラ

みえをバギーに乗せて、先生や看護師さんに入院中のことをあれこれ話す。

その間、みえは(・∀・)ニヤニヤしまくりwwww ちょっとww うけるww


休み明けで、どうかなぁーって心配してたけど・・・心配無用だったようです!!

15:00にお迎えに行った時も、(・∀・)ニヤニヤして楽しそう♪

あのー。もう帰りますけど・・・。


まだ、すこーし痰が多めだけど・・・大丈夫そうです(*´∇`*).。*・゚♪


iphone006 509

↑髪の毛が伸びた。 久々に、カッチンドメつけた(ムリヤリ)

FC2 Blog Ranking   ブログ村 障がい児育児

4連休後の郊外学習

土曜日から昨日まで・・・みえは学校お休みでした。

昨日は、台風による休校ー。 もう、夏休み明けてから休校になるの2回目!!

まぁ、どちらも休校になったわりには「大丈夫!」って感じ(*´∇`*).。*・゚♪


4月の熊本地震から、まだまだ復興できていないところもある中で・・・もう台風はこんでよし!!!


4連休明けの今日。みえは張り切って学校いきました!

登校して先生から 「みえさんおはよー!! 久しぶりー!!」っと声をかけられると・・・チラリ見てw
しっかり確認してました。


今日は、重複クラスのみんなで「郊外学習」に行ったのです。

みんなでスクールバスに乗って、ワイワイ♪行ったらしぃ。

車で10分~15分くらい?!のところにある「某博物館」 行ったことないので、謎w


ミニシアターみたいなのがあって、映画みたそうですwwww

みえは、暗い中も平気だったらしぃー。 まぁ、夜な夜な夜遊びしてるけんね┐(´∀`*)┌


途中で15分くらい仮眠をとりww その後は機嫌よく楽しんだらしぃ。


iphone006 462

久々の学校でお疲れなのか・・・爆睡です。

これはきっと、夜中におきるパターン(´・ω・`)



3年生になっての郊外学習は2回目。

1回目はイオンに行ったのですー。 お買い物ね!

その時みえは、プリクラ初体験しました!!!


いくつかミッションを決めて、それを達成してくる!なんだけどー

・チロリアン買ってくる
・好きな色のハンドタオル買ってくる
・先生が許可してくれたら、プリクラ撮ってくる

の三つw


iphone006 184 - コピー

↑その時のプリクラがこちら。

これ、全身写ってるのもあるんだけど・・脚が異常に長くてうけたwww

最近のはすごいのねー。 



明日はまた休み。。。今週早いわー!!!


FC2 Blog Ranking   ブログ村 障がい児育児

みえが一番すーきー♪

今日、いいね!を連打したくなるような嬉しいことがあった!!

学校にお迎えに行くと、先生が嬉しそうに話してくれた。

今日もパソコンの勉強をしたそうです。

ほら! みえって、パソコンで文字を打つ練習をしてるのね。
2年生の授業参観のときに「みかん」って打って驚いたことがあったやん。

あれを引き続き頑張ってるのです。


みえは、とにかく学校では真面目でねww 寝ることもなく頑張ってます。

朝の会も、お友達から司会を譲ってもらってまでやる!というww
スイッチを使ってページをめくったり、手を挙げて返事をしてみたり・・・v(・∀・*)

先生とも良い信頼関係が築けてるようで、先生とみえが通じる暗号っぽいのもありそうです。

一年生の初めに決めた3か年計画「みえと会話がしたい」に確実に近づいてます。


そして、今日! みえがパソコンで打った文字がこちら↓





「おかあさんいちばんあすーきー」


!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

まじかっ!!!!!!!!!!!!


実はこれ・・・「おかあさん」の部分は先生と一緒にやったそうです。
(おかあさんはこうだよ、的な感じね)

あ!このパソコンね、「あ」を選ぶと「あ」って声が出る。
文字打つときも、普通にキーボードを押すのではなくて・・・
みえが使えるようなスイッチがふたつくっついてる。
それを動かして、文字を選んで選択するって感じ。



んで!続きをみえが「いちは」って押して止まったので・・・

先生が「ば」かな?っと思って「点々」選んであげた。

そして「あすーきー」はみえ!!!!!!!!


どう!! 

「まぐれやろー」って思うやろ。

ヽ(*´∀`)ノキャッキャッ♪ 思うよねーwwww


もし!そうだとしても、こうやってみえが言葉を紡いでるってのがすごいやん。

すごいわー!! 学校すごいわー!!!!!



気管切開することになって、声がでないってなったとき
「手術をしよう!声より命だ!」って思ったやん。

あの時・・・
「この先、みえが私たちと同じようにこういう会話ができるとは思えない。
声がでなくても、何かほかの方法がきっとあるはず」って思った。

でもまさか!「ひらがな」出てくるとは思ってなかったなぁー。


すごいわー!!! ミラクルだわー!!!

今後も楽しみです♪ 熊本弁出てくるかもしれんねー(*´∇`*).。*・゚♪



 
Check
FC2 Blog Ranking   ブログ村 障がい児育児

みえ、3年生になりましたー♪

今日さー 朝から、みえウンコしたんだけどね。

ここだけの話。みえって、「しも」のことに関しては神経質です。
お風呂で失敗したこともないし、「あらららら」ってこともない。

お出かけする前とかに「トイレしといたがいいんぢゃ?」っていうとする。
学校でもそうらしぃ。
そして、お出かけ中は極力しない。

オムツ替える時は、「手伝いましょうか」的な手の動きをする。

せんでよし!! 手伝わなくてよし!! やってやるからよし!!!

今日も、その「手伝いましょうか」が出ましてね・・・。

なんっと!! みえの右手がうんこまみれ!!!!!

!!!━━(・∀・`*)━━!!!

「あー!」って思った時には遅かった。。。


もぉー。よかとにー!してやるとにー!!

洗面器持ってきて、キレイキレイでゴシゴシ洗いました(´・ω・`)



そんなみえさん。無事に進級できましてw 3年生がスタートしました。

まぁ、去年もそうだったけど・・・先生にはまだバリア張ってますねw

でも!去年よりは・・・早く心を開けそうですv(・∀・*)




↑学校では、こんな顔するんだよー。 (  ̄O ̄)ホー

昨年は「先生が変わる!クラスメイトも変わる!教室も変わる!」
っていうのが初めてだったので・・・ちょっと戸惑ったのかな。

今年は、そういうのも2回目だし・・・゛d(・ω・*)ネッ!!


今日は入学式だったので、みえもワンピなんぞを着ていきました。
これ、みえの入学式の時に着たやつ!

もぉー今回が最後かなぁーって感じ。
だいぶ丈も短くて・・・超ミニです|ω・`)プッ♪


あー!髪の毛が伸びてるー!!!
春休み中、何かと忙しくて床屋さんにいく暇がなかった!!!
そろそろ行きます。今週末には行きたいと思ってる。

 
Check
FC2 Blog Ranking   ブログ村 障がい児育児

2年生終了ー♪

今日、終了式でしたー!!

2年生は、あっという間に終わりました・・・。

早かったー!!!



2年生になって、いろんなことが変わって
それをみえが受け入れ納得するのに時間を要しましたw

なーーんも分かってないっぽかったみえが、ちゃんと色々分かってるんだなぁー
って思えた。

2年生を担任してくれた先生は、元気で明るくて美しい先生でしたw

みえは、最初こそ心を開けず困らせてしまったけど
先生の勢いに乗せられてww 毎日「笑顔いっぱい」で過ごすことができた。

そんな「笑顔いっぱい」の2年生の毎日を綴ったアルバムを今年もいただきました!!

iphone005 1073.jpg

↑これが噂のアレですv(・∀・*)

みえは「おはー」って入力してる。

「おはー」だなんて・・・みえ、知ってたのねw


iphone005 1072.jpg

お友達や先生たちと楽しそうにしてる写真がいっぱいでした★


2年生は、1年生の時に決めた「みえと会話がしたい」という大きな夢に
大きく近づいた1年だったと思う。

3年生も頑張るよーヽ(*・ω・)ノ ルン♪




明日から春休み。(´・ω・`)

どうやってみえのご機嫌をとればいいのか・・・。悩ましいです。

春休みは・・・仕事に付き合ってもらったりー 日中一時で病院いったりー
みえとしては「つまらん」な感じです。ゴメーン!!!!


来週は、退任式があります。

大好きな先生たちとお別れです・・・(*´・д・)エェェ~(*´・д・)エェェ~(*´・д・)エェェ~






 
Check
FC2 Blog Ranking   ブログ村 障がい児育児
プロフィール

Author:cyuruco
娘(みえ)は、産まれる時になんかイロイロあったらしく産声をあげるタイミングを間違ってしまう。
産まれてスグ呼吸をしなかったことで、脳に激しく大きなダメージを受ける。

脳性麻痺 難治性てんかん

噴門形成 胃ろう
喉頭気管分離 気管切開

支援学校小学部4年生

熊本在住

アクセスありがとっ♪





にほんブログ村
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる