【悩】 注入失敗!!!

 今日、会議やったー。 

帰り道、夕日がぎゃん綺麗で♪ なんつーか、ピンク色!!

写真撮りたかったんだけど、「どこで停まろうかなー」ってしてたら時間切れw


あーあー。 ♪~(・ε・)(・з・)~♪





胃ろうのチューブをボタンに変えてから悩ましいことがある。

注入するときに、漏れるわけですよ!!!!


!!!━━(・∀・`*)━━!!!



↑ 注入の接続部分はこんな感じになってる(今、ラコール注入中)

なぜか!! この赤色矢印のところがオープンになってる時がある!!!


ガ━━━(*`□´*)━━ッ!!!

これまでにも何回も失敗したので、気を付けてはいるんだけど・・・なんでかオープン。


ココがオープンになってるということは、注入したはずのものは全部ココから出てしまい・・・。

ビショヌレになるというわけですよ(´・ω・`)


昨日は、OS-1を注入してるつもりが 全部出てて・・・。

_| ̄|〇.。*・゚


みえの洋服もちょっと濡れてて、下に敷いてたSOYOもびしょ濡れ。


みえに注入じゃなくて、SOYOに飲ませた感じ。



OS-1が出てるならまだマシ。


ラコールで失敗したことはないけど・・・(絶対失敗したくない!!!)

胃の内容物が逆流してきてたことはある。


最悪ー。 えらいことになったしー!!!!!



ココが開いてて失敗したことってない???

ココがついてないヤツとかないとやろか?? いらんくない???



まぁ、私がちゃんと気を付ければいい話だけどねぇ・・・。

これから寒くなるし、風邪ひかせんためにも絶対失敗されん!!!



Check
FC2 Blog Ranking   ブログ村 障がい児育児

胃ろうピアスデビュー★

 昨日ねぇ みえの就学のことで・・・近くの支援学校の見学に行ってきたんだー!!

見学の前に、体育館で30分くらい話を聞いたんだけど・・・あまりの蒸し暑さに倒れるかと思ったw


ここ数日、みえの具合がなんだかイマイチで・・・。

熱っぽいんだけど熱はなくて、でも鼻水はそこそこあって・・・。

痙攣がねぇ おかしいんだよねー。 

なんかー ずーっとピクピクしてる感じ・・・なんだろなぁ。


そんなんもあって、とにかくずっと寝不足気味で・・・(あたしが)


とにかく!昨日はきつかったです(´・ω・`)




学校見学のことは、後程UPするとして・・・胃ろうの話。


みえねぇ 胃ろうはずっとチューブだったんだけどー。

この度、ついにボタンデビューしたのですv(・∀・*)






↑ 今までの「チューブ」っていうのはこういうやつねw (下手ーwwwww)

お腹からチューブがブラーンって出てるやつ。

これを、噂のボタンに変えたわけです。


なんで今までボタンにしなかったのか?っと聞かれれば理由はナイ。

特に不便さを感じたこともなかったし、ずっとこれだったのでコレ!


でも、なんの話からか 「ボタンにしてみる?」って話になってー

お試しでやってみることにした。





↑ こういうやつ。 

下のバルーンの部分が胃の中にはいる仕組みになってます。


あたしさぁ ボタンってもっとでかいのかと思ってた!!!!

小さいねー★ 私の人差し指の先くらいしかない。

ボタンっていうより・・・ピアス☆って感じー(*´∇`*).。*・゚♪


そして、蓋をもっと「ギュ!!」って押し付けて閉めるもんだと思ってた!!

「ピャ!」くらいでいいねー!!!! 


ブランブランしてないことで、お風呂が楽! 着替えも楽! 

抱っこするときも、リングの部分がお腹に当たらなくていいかも!!



まだ使い始めて3日くらいですが・・・イマイチだなぁって思うこともある。

これさぁ 注入するたびに専用のエクステンションっていうの?くっつけるんだねー。


ラコール注入するときは、まぁいいとして・・・外で水分補給とかお薬やるときもコレつけなん。

忘れたらダメ!ってことやん┐(´∀`*)┌ 自信ないなぁ。


直角用とストレート用の2種類あるのも、どっちがいいのか思案中ー。



で、このボタンはー 今までと違って肌にくっついてる感じがする。

肌とボタンの間に余裕がほとんどない!

肌が荒れたり、かぶれたりしないもん????


みえはー 肉芽とかゼロで綺麗なんですー。 密かに 「自慢の胃ろう」だったりするw

荒れたらやだなぁ。 


今までのチューブはさぁ 余裕があったから いつも乾燥してたしー。

赤くなったりすることはなかった。


要観察って感じ☆



まだ、イマイチ扱いに慣れてないので・・・早く慣れたい♪♪♪





18.gif    にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ     
Check
FC2 Blog Ranking   ブログ村 障がい児育児

血がーでーたーよー!

 今日は雨でした。 ちょっと雨ね。

みえねぇ 昨日もだったんだけど、汗かくんだよね。

別にさぁ そんなに暑くないしー。 

今日なんて雨だったしー ちょっと寒いくらい。

なーのーにー! なんで汗????

2回も着替えたよ(´・ω・`)


いつもさぁ 具合悪くなる前ってこうだよね・・・えw






昨日ねぇ 前田先生んところにいってきた(*´∇`*).。*・゚♪

いつもより30分遅い出発だったんでー イイ具合に寝ればいいなぁーって思ってたんだけど。


寝ないのねん。

「ねらんねー! ねらんねー!!」って言うけど・・・寝ない。


↑ 行きの車の中で寝た( ´∀`) デターー!!



この日は、カニューレと胃ろうの交換の日。


最悪ねぇー 寝起きで2つ交換とか・・・気の毒すぎる・・・・。


カニューレの交換は滞りなく、いつもどおり完了。



胃ろうがさぁー またしても、嫌がるのねー。

先生に膝蹴りするくらいイヤだったらしぃ・・・(´・ω・`)


とにかく暴れるのねん。


手も胃ろうのところにいくくらいイヤ。


んで、血がでたね。


ぇ?(・ω・`ノ)ノ 血ーがーでーたー。



見えるところには血がでる原因は見えない。

中? 中やろね。


すっごいイヤがるのと関係あるとかなぁー。


とりあえず、今はもうなんともないし。。。様子を見ることにした。




みえねぇ きっと 胃ろうのチューブ交換が一番嫌いだね。

こんなに嫌がることってほかにはない。


なーんでーかなぁーーーーーー。





↑ 帰りの車の中。


いつも こっち(右側)向いてるのに・・・この日はなぜか窓の方。


(。´・ω・)ん? 怒ってる???



ええええええええええええええーーー!!!!


違うのにー。 痛いのしたのママぢゃないしー!!

先生だしーーー!!!



Check
FC2 Blog Ranking   ブログ村 障がい児育児

胃ろうチューブが詰まった…。

夕方 19時00分の薬の時に…胃ろうチューブが詰まりました( ̄・・ ̄)

薬は二回に分けて入れるんだけどねぇ

一回目のあとに詰まった…

押しても引いてもダメでさぁ

まじで…?

今日 1月1日なんですけど…

まさか…前田先生に電話せなん?


まじで…? 気の毒っくない?

こんな寒いのに連れて行かなんと?

まじで…?



って色々考えて焦るあたし。



落ち着けあたしw


ヨシ!

胃ろうチューブを回してみよう!

お腹にくっついてる部分をクルクル数回回してみた


なんっと!!! 開通しました!!!



良かったぁ(・∀・*)


胃ろうチューブが詰まるとかって かなり久々で…ちょっと焦ったやん

ほー 良かったぁ


Check
FC2 Blog Ranking   ブログ村 障がい児育児

胃ろうのちゅーぶがおかしぃ。

 なーんかねぇー おかしいんだよねぇー。

胃ろうのチューブが動かないんだよねぇー。

金曜日に、前田先生んところにいって胃ろうのチューブを交換してもらった。

別になんなく交換できたと思うんだけど・・・。


動かないんだよねぇー。 いつも動いていたのに・・・。

ちょっとわかりやすいように、画伯がイラストを書きましたので。







!!!━━(・∀・`*)━━!!! なにwwwww 下手とか言わないように!!!!!!
マウスで書いたとよ!!! かなりの力作!!!!!!

見てわかると思うけど、こうなってます。

おなかの中は、バルーンを膨らませてあるので抜けないようになっている。

で、リングがストッパーの代わりをしてくれるので、必要以上に中に入らないようになっている。

大変すぐれものですね。


で、過去の「胃ろうチューブ抜けたぞ事件」を教訓に、「遊びが必要だ」ということでー

リングとバルーンの間の幅をとるようにした。 ちなみに、リングの位置は「4」って書いてあるところ。


でー。これが動いてたんだよねぇー

中に入ったり出たりするようになってたしー クルクル回るようにもなってたんだけどー

動かん。 まわらん。 どーもならん。


まぁー 注入はちゃんとできているし・・・いいのかもしれないけど・・・。

あまりにも浮いているのが気になる。


昨夜、前田先生に電話して聞いてみたんだけど・・・

「確かに、入れるときに狭い感じがした」っと・・・。

『むりやりまわしてみてもいいですか??』って聞くと 「血がでるかもだからやめたほうがいい」っと・・。


(´・ω・`) 

何もする手段がないので・・・放置してるけどー 気になる気になる~~~♪


↓ ブログ村ランキングのカテゴリーを変更しましたー!
 とりあえず、一回クリックお願いします ☆(・ω・*)ゞ
Check
FC2 Blog Ranking   ブログ村 障がい児育児
プロフィール

Author:cyuruco
娘(みえ)は、産まれる時になんかイロイロあったらしく産声をあげるタイミングを間違ってしまう。
産まれてスグ呼吸をしなかったことで、脳に激しく大きなダメージを受ける。

脳性麻痺 難治性てんかん

噴門形成 胃ろう
喉頭気管分離 気管切開

支援学校小学部4年生

熊本在住

アクセスありがとっ♪





にほんブログ村
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる