頭部CTの話。

 そういえば、入院中のコトでもう一個検査したコトがあったんだった!

造影検査のついでに、せっかく造影剤を使っているから!ってことで・・・膀胱らへんのレントゲンを撮ってきた!

膀胱の形だとか、尿管の様子だとかを見ておこう!ってことで・・・。


そういえば、そういう検査って私が知る限りやってない。



結果は、特に異常はみられませんでした(*´∇`*).。*・゚♪

やっぱりね。 そうだと思ったよ。 

みえは、脳以外は元気なんだもん!


★☆ネェー~(。´・ω・) (・ω・`。)ネェー~☆★

カニューレと腕頭動脈の位置の説明をうけるときに、今回とった頭部CTの写真を見せてもらった。

まぁ、私が見てもなんもわからないんだけど・・・w


「生まれたときの写真と比べて、良くなってたりしませんかね??」 っと聞いてみた。


生後3日目?位の頭部CTの写真を見せてもらた。


私が見て 「ココが違う」って思ったところは3つだけ。


1.生まれてスグの写真は形が丸だった。それも、まんまる! でも、今は・・・長丸(´・ω・`)

2.生まれてスグの写真はなんだか色が濃いというか・・・ドロドロした感じ。 でも、今は・・・その頃よりはちょっと薄いというか・・・ドロドロ感が薄れていた
(注:ドロドロっていうのは、私なりの表現なのでw 実際とは異なる可能性が大です)


3.萎縮しているようにみえた


「萎縮してます??」って聞いてみた。

あまりしてないらしい。 萎縮してるようにみえるのは、頭がい骨が厚くなったせいらしい。


( ´∀`)ホー そういわれてみれば、頭がい骨と思われるフチの白い部分が厚くなっていた。


まぁ、とりあえず。特によくなってるわけでもなく悪くなってるわけでもなく・・・「それなり」らしぃ。

(だと思ったよ)



「みえちゃんには、生まれてスグできる治療すべてを十分にやってあると思われます」的なコトを先生が言った。

なんだか、それがちょっと嬉しかった。


生まれるときの、産婦人科の対応はどうなのかわからないけど・・・ここのNICUで、十分な治療を受けることができて、こうやって生きてるんだなぁーって思ったら嬉しかった。

あの時、ほんっとヤバかったみえを助けてくれて・・・ありがとうございます!

RIMG1372.jpg
Check
FC2 Blog Ranking   ブログ村 障がい児育児

カニューレと動脈の位置関係

 退院して数日たちますが・・・みえ元気です。

ちょっとねぇ 鼻水がねぇ ネバイかなぁ。 で、ちょっとこゆい感じがするかなぁ。

気管の吸引は・・・なんだか過剰に嫌がります。

まだ、ちょっと痰が多い感じがする(´・ω・`)


抗生剤のなごりなのか、うんこがすごいです。

もぅー。 昨日の朝も大変なコトになりまして・・・今日もなりましたw


熱も出てないので、この調子でよくなればいいなぁーって思ってます(*´∇`*).。*・゚♪





退院した日に、耳鼻科を受診してきた。

小児科の先生が 「せっかく来たんだし、耳鼻科を受診したらどうですか」って言ってくれたので・・・軽い気持ちで受診した。

ったらねぇー 肉芽がありましたー。

肉芽はさぁー 前もあったやん。

去年の夏も肉芽あったやん┐(´∀`*)┌


ただね、先生が違うんだなぁー  診てくれる先生の目がかわると肉芽の様子もかわるわけで・・・。


「カニューレを違うタイプのものに変えてみましょうか?」って言われた。

それも! そのカニューレが届くのが一週間後。


どっからくるんだ!って感じ・・・。



その話を受けて、小児科の先生が 「造影検査をしておきましょうか・・・」って。

カニューレのある位置と、喉の前のほうに横切ってる腕頭動脈の位置を見ておこう!っていう話。


カニューレの先端が腕頭動脈の位置にあって、そこに肉芽ができると・・・。

肉芽が腕頭動脈を刺激して・・・ちょん切れる可能性が無きにしも非ず・・・。


そういえば、気管切開の手術をするときに そういうデメリットな説明を受けたような気がする。




造影検査とかってさぁ 同意書とか書くのねぇ・・・名前書くだけなんだけど・・・なんかねぇ

( ;´・ω・`)人(´・ω・`; )


で、造影検査の結果が・・・・




↑コレwwwwwwwwww (横からみた図)


ちょww 下手とか言わないようにwwww

一生懸命書いたんだからぁーーーーーー!!!!!


先生の説明を受けて、私が理解したことが間違っていなければ・・・・

みえのカニューレは腕頭動脈を通過してるらしぃ。

「だったらよかやん!」って思うけど・・・カニューレの先端は、あとちょっとで二股に分岐するところにあるらしく・・・。

そんなところで肉芽が大きくなると、気道閉塞もしかねないっと・・・。


ちなみに、みえの気管の大きさは・・・みえの小指位だそうです。

ほっそいのね。





はぁー。 肉芽やつめ!!

ガ━━━(*`□´*)━━ッ!!!


で、どうするかというと・・・・・・・・・・・・・。

とりあえず、ガーゼを3枚重ねにする。



ちなみに、最初は1枚でした。 去年の夏に2枚に増えて・・・今回3枚。


で、違うタイプのカニューレに変えてみてー 肉芽のご機嫌を伺う・・・っという感じ。

今まで以上に、定期的に耳鼻科に行って診てもらわなんなぁーって思ってます。



なんかねぇー みえがイヤな思いをするのは、なんにしてもイヤだけど。

この気管のところが、どうのこうのでイヤな思いをさせるのが一番イヤ!!!


ただでさえ、こんなところに得体のしれないものを入れられてさぁー

生きるためとはいえ・・・。

出来る限り、穏便に・・・・っと心から願います。

Check
FC2 Blog Ranking   ブログ村 障がい児育児

おうち最高!!!

 ただいまです!!!

昨日、帰ってきましたぁーーー!!!!!


わぁ~い゜.+:。(ノ^∇^)ノ゜.+:。


今日から、仕事復帰でーす!




みえは、「バリバリ元気!!」っていうわけではないけど・・・おうちで頑張れるくらい元気です☆

やっぱりねぇー わかるよねぇー

おうちに帰ってくるとみえの顔つきが違うもん。 

(*´・ω・)(・ω・`*)ネー



入院すると家のありがたみがわかるねぇー。


昨夜は、みえの退院祝いで・・・夕食はすきやきでしたw(みえはにおいだけwww)


(病院だったらさぁー お弁当だしー。)


お風呂も湯船にガッツリつかり・・・(病院だったらシャワーだしー)

みえも、ひっさびさにお風呂に入ってスッキリした感じ♪

気持ちよかったねぇー。


夜は、いつものフカフカお布団でみえとくっついて寝ました!

(病院だったら、狭くて硬いベッドだしー)


22時頃から寝て、お互いに朝までグッスリ!

みえもお薬使うことなくガッツリ寝れたー。

ヽ(* ・∀・)ノオオオォ♪



朝ごはんは、ホクホクごはんとお味噌汁ー!!

(病院だったら、パンとかコーヒーだけとか食べないとかだし・・・)


やっぱり、おうちがいいねぇーーー!!!




でも! 

時々は、病院にはいって みえのコトだけを見て過ごす時間も必要なのかなぁって思いました。

看護士さんたちともイロイロ話をして、いろんなアドバイスをもらったりー。

同じように頑張るママさんたちともお友達になれるしねー♪



入院してイロイロご心配をおかけしました! 

頑張れコール!いっぱいありがとうございました!!!!!


(*´∇`*).。*・゚♪


最終日に、耳鼻科の検診を受けました。

気管切開のところに、肉芽とかできてないかとかを見てもらうために・・・。


で、その検診の結果・・・・造影検査までやってきた。


詳細はねぇ・・・・ 長くなりそうなので、また次回書きます。



Check
FC2 Blog Ranking   ブログ村 障がい児育児

明日帰ろう…かなw

110125_0856~010002.jpg
まだ病院にいます( ̄・・ ̄)

みえはかなり回復しました

熱も出てないし~胸の音も相変わらずいいし~

機嫌も…暑いことを除いてはよし

昨日から酸素もとれました


ほんとは…今日帰ってもいいよ って言われたんだけど…

なんかね~ 痰がね~ いつもと違うんだ~よね~

私の いつもと違うっていう説明に…先生も「ん?」って感じなんだけどねぇ

違うもん!



せっかく入院してるので…耳鼻科を受診することにした

喉の気切部分をみてもらっとこうってなった

肉芽とか出来てないといいなぁ


そんなんもあるし…明日退院することにした(・∀・*)

慌てて帰って また戻ってくるのはイヤだしね~

Check
FC2 Blog Ranking   ブログ村 障がい児育児

痰が硬い

110123_1030~010001.jpg
熱が下がりました~(・∀・*)

痰の吸引回数も激減w

ただ…硬いね…

へばりついてる感じだね…


昨日の夜は 抱水クロラールで寝かせて…5時まで寝た

あたしも同じように寝れたので 寝不足から復活しましたw

5時に目が覚めたみえは…むせて…でも 痰を上手にあげれなくて…

呼吸がうまくできずパニック状態に…(∋_∈)

呼吸をすることは大事やけんねぇ

それが分かるみえは必死です


SPも80台に下がって…モニターみた看護師さんもやってきた

背中とか胸とかトントンして 痰を上げてやるんだけど…イマイチ

吸入をしてあげてちょっと出やすくなった


今まで吸入はやってなかったんだけど…

痰が硬いし上げにくいみたいだし…

「吸入したいです」と 申し出ました


熱はないけど…ホッホした感じで呼吸が浅く速いように思う

まだもうちょっとかかりそうです



あたしは寝不足も解消され…元気が復活しました(・∀・*)

売店であれやこれやと仕入れてきたし~快適に過ごしてます

昨夜は 煮込みハンバーグ弁当を完食しました

カロリー高そうやね…( ̄・・ ̄)

よかよか いつも以上に動くしね~☆☆☆


あ~ みえも寝たし~ お菓子でも買ってくるかなぁwww


‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡

コメントやメールありがとうございます(ハート

みえ頑張ってるよ~~頑張るよ~~

ほんとにほんとにありがとう(・∀・*)

Check
FC2 Blog Ranking   ブログ村 障がい児育児

長い夜

入院1日目


そう。 昨夜遅く入院しました。

いつもの市民病院にいます


昨日21時00分頃…なんだか顔色がスッキリしない感じがして血中酸素濃度をはかってみると…

90らへんをウロウロ…

相変わらず吸引も多いし…前田先生に電話して酸素を流してみたんだけど…

余り効果なし

先生とも相談した結果…22時00分過ぎから市民病院へ向かいました


家を出る前に抱水クロラールを飲ませ寝せた状態で移動

とりあえずの入院荷物はでかいボストンバック2つです

でかい車で良かったなぁ


救急外来で一通りの検査をしてもらい…インフルエンザもRSもマイナスでした

いろんな検査の間 みえは爆睡

酸素を少し流してやると普通

レントゲンも胸の音も血液検査も特には…w


なんやかんやして…小児科の病棟に上がれたのは2時過ぎでした


あたし…4時から起きてるんですけど…


3時過ぎ 目を覚ましたと同時にパニック状態なみえ


『ここはどこぉ!!!!!!!!』


かくかくしかじかで病院にいることを言って聞かせ…ご機嫌をとり少し落ち着いたw


(理解してるかは微妙ですけど…)


で…熱が出ました

38.5度


どうやら やっぱり ウイルス性の風邪みたい


まだ熱が出たり~下がったり~

胸のゴロゴロはちょっとだけ落ち着きました




夜中ね…荷物を開封したいんだけど…4人部屋だしうるさいやん

それより寝るべし! って思うんだけどた…なかなか寝れなくてさぁ~

顔も洗えないし…朝がとても待ち遠しかったです

何回も時計みて…でも10分しかすすんでなくて…

起床時間とともに活発に動きましたw


ベッド周りも整い…いつものような みえの部屋が完成~☆


みえが1日も早く元気になるように頑張ります(・∀・*)

Check
FC2 Blog Ranking   ブログ村 障がい児育児

みえ不調|ω・。)

 今朝4時から起きてます。 

朝からみえの調子が悪く・・・。



吸引多い 鼻水多い 咳らしきものが出る クシャミも出る

酸素はまぁ許せる範囲 脈がいつもより早い

呼吸が浅く早い 機嫌悪い

熱はない



午前中は10分おきに吸引するくらい

「どうすっかなぁ 前田先生んところ行くかなぁ」っと迷った結果・・・

お昼からのリハビリを欠席して前田先生んところに行くことにした



さぁ出発しよう! っと車に乗りこんだんだけど・・・なかなか出発できない。

吸引が頻回すぎる・・・。

30分位あーだこーだして・・・ もう乂・д・)ムリ!!


これは、こんなで救急車とか呼んだら 「タクシー代わりに使ってから!」って言われそうだよね・・・・。

でも、タクシーで行くコトはちょと難しい。


仕事に出てたばぁちゃんを呼び出して・・・「助けてーーー」コール。



血液検査の結果・・・CRPはまだ上がってないけど・・・風邪やろね。


抗生剤の点滴をしてもらい、咳とかくしゃみとかゼロゼロとかちょと落ち着いた。



明日も朝から点滴に行くので・・・今日は、みえの右手にはラインとったままです。

もちろんお風呂もなし。



いつも (・∀・)って顔してるみえですが・・・・今は・・・(*`・з・) とか (ー'`ー;) とかっていう顔ばかりでwwww

「機嫌がよい」とは、ほど遠い顔をしてます。


『だって・・・右手に何かついてるし(*`・з・)ムッ』


だねぇ。 いつも、みえの右手をママがにぎにぎするもんねぇ

できないもんねぇー (*`・з・)ムッだよねぇ・・・。



大丈夫。 左手をにぎにぎするからぁーーーー!!!


元気だしてーーーーーーー!!!


Check
FC2 Blog Ranking   ブログ村 障がい児育児

涙のあと

 

「ここ」みてー。


(; ̄ー ̄)...えっ?? って感じだと思うけど・・・・。

ここねぇ 涙の痕でー お肌がちょっと痛んだって感じ|ω・。)

涙が出てたのを拭いてあげてなくて・・・ちょっとプリッっとなった。。。



みえねぇ 涙もでるしヨダレも出ます。

でも、自分でサササッって拭くコトはできないやん。


なので、それは私の仕事。

いつも気にして綺麗にしてあげてるつもりなんだけどね・・・。



ヨダレとか一日すっごい出てるんだよ!

でも、ちゃんと拭いてるもーーん。 


綺麗でしょ♪ ピカピカしてるでしょ♪

(* ̄ ^  ̄) フフン♪♪♪



かーわいぃなぁー みえたーん!





昨日 「調子が(・∀・)イイ! 」っていってたんだけどねぇ

朝から 鼻水が多いです。 アンド 気管の吸引も多いです。


!!!━━(・∀・`*)━━!!!

まーさーかーねーーーーーーーーーー!!!!!!!!!


Check
FC2 Blog Ranking   ブログ村 障がい児育児

調子が(・∀・)イイ!

ここ数日、みえは調子が(・∀・)イイ! っと思う。
 
夜も、お薬なしで結構グッスリ寝れている(っと、思うw)

まさか夜に起きてるコトはないと思う。

まぁ、痙攣は決して少なくはないけれど・・・。



今日、前田先生んところに行ってきたぁーんv(・∀・*)
 
前田先生んところねぇ 水曜日は午後から休みになったんだぁー。
 
なので、11時頃に電話して・・・「ソロソロ出てもいいですか??」って様子をみて出発!

RIMG1347.jpg 


しばし待つ時間があったので、授乳室で待たせてもらいました(´・ω・`)

みえはチョットご機嫌な様子・・・♪
 
でもねぇ 診察室に入ったとたん 薄目_| ̄|○.。*・゚

先生からも 「みえちゃんは眠いの?」って言われるwwwwww
 

眠いハズはないだんけど・・・ 寝たふりですか???

胸の音も異常なし。 とても良いです。



インフルエンザが流行ってるらしいからねぇー 要注意です☆☆☆

Check
FC2 Blog Ranking   ブログ村 障がい児育児

みえ多忙

 昨夜、珍しく21時過ぎに寝たみえ。

21時過ぎに寝るなんて・・・何か月ぶり??っていう感じw

夜中も起きることなく・・・(たぶん) 朝は五時半に起きました。


(チョットハヤイヨ)って思ったけど・・・そこはグッっと堪えましたw


五時半に起きたみえは、痙攣連発・・・。 いつもそうです。



今日は、朝一番でリハビリに行く日! 寒かったねえー!

早く【春】がこないかなぁー☆☆☆





『おはようございまーーーーーーーーすぅ♪♪♪』





『あぁー。なんかぁー 眠くなってきたぁー 五時半に起きたしさぁー』


この後、かわいいアクビを3回もしたw 




寝たwwwwwwwwwww 

ヶラ((´∀`*))ヶラ((*´∀`))ヶラ




午後からは、歯科へw 忙しいですww 寝る暇なしwww

歯科は、特になんてわけではなく三か月に一回の定期健診!


受付をして待合室で待っている間・・・しゃっくり発生!!!



!!!━━(・∀・`*)━━!!!

まじで?? またぁ??

この前もだったやん!!!!!!

しゃっくりとともに、パニっくに陥るみえ。 


吸引したり、鼻水拭いたり トントンしたり・・・忙しい。


「みえちゃーーーーん!!」っと呼ばれ、いつもの診察台に強制的に寝かされるみえ。


しゃっくりは止まらず・・・鼻水が・・ダーーーーーーーー!!っと出るしw



ちょっと落ち着いたところで診察開始。


もうねぇ かなり抵抗してましたwwww 


『イヤです!!! イヤなんです!!!』 っていってたねwwww


歯石がついているところがあったので、先生が丁寧にとってくれた。

前歯はいいんだけどねぇ 奥歯とか、ちょっとムリに口を開けさせられようとすると・・・必死の抵抗wwww


みえには悪いが・・・その抵抗ブリにちょっと嬉しい感じw

(イヤなのわかるやん!)

あまりの抵抗ぶりに、最初に寝てた位置からだいぶズレてたwwwwwwwwwww




先生が、「みえちゃんのブログ見ましたよ!」って言ってくれました。


なので・・・次回の診察のときは、カメラ持参で行こうと思いますw


今日!みたいなのが見れるかもだからwwwwwwwwwww


Check
FC2 Blog Ranking   ブログ村 障がい児育児
プロフィール

Author:cyuruco
娘(みえ)は、産まれる時になんかイロイロあったらしく産声をあげるタイミングを間違ってしまう。
産まれてスグ呼吸をしなかったことで、脳に激しく大きなダメージを受ける。

脳性麻痺 難治性てんかん

噴門形成 胃ろう
喉頭気管分離 気管切開

支援学校小学部4年生

熊本在住

アクセスありがとっ♪





にほんブログ村
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる