小猿みえ

 

昨日、みえは美容室へ行きました(*´∇`*).。*・゚♪

髪の毛がワッサワッサなってましてw 暑いしねぇ


『今日はどんな髪型にしてもらおうかなぁー♪』 なんて思ってるんでしょうかw


店長さんが 「いつもと同じ感じでショートボブみたいなんでいいかな」っと。


「いえ、今日は小猿のようにしてください!」 って言うたwwwwww


ぇ?(・ω・`ノ)ノ みたいなw

きっとみえも・・・

『Σ(・ω・*ノ)ノ エエエッ!』 だったかもwwwwwwwwwww



いやぁねぇ 小猿っていうのは大げさだけどww いつもよりちょっと短く!っていう意味w




いつもみたくな要領で切ってもらったんだけど・・・・。

今回は大変だったわぁ。 途中で吸引を3回もした!

機嫌は悪くないんだよねぇー 鏡の前に座って、(・∀・)ニヤニヤしてたし。

でも、ジェロジェロなるんだよねぇー。

なんとかかんとか頑張ってカット終了ー♪


みじーかくなって涼しくなったわぁw かーわいぃー(*´∇`*).。*・゚♪



↑こんなんです。

(; ̄ー ̄)...えっ?? わからない?



ほらー こんな↑短いやん!


いつもより短いんですっ!!!!!!!


ちょっとボーイッシュな感じだけど、まつ毛バサッってるし唇もウルッってるし・・・w

「ぼくちゃん?」っては言われないハズ!!!!!!!


*ャホーィ,:*ヽ(*´∀`)ノ,:*ャホーィ,:*







最近のみえの様子を書いておこうと思う。

総合的に見て・・・元気☆

夜もまぁまぁよく寝れるようになった。 4:00とか5:00とかに起きるけどw

夜中おきないだけマシ。


痙攣は、( ̄-  ̄ ) ンー 一日を通してみれば少ないかもだけど

寝ようってするときっついのがくる。 それも数回。


今も抱っこで寝ようとしてたんだけど、きっついのがきて・・・また寝るんだけどまたきて。

3回もきた (ー'`ー;)ちっ・・・


んで、寝るのをあきらめたみたい。


あんまりなので、セルシンを投入ー☆ ほっこりしてくれたらいいなぁ。



まぁ、入院とかすることなくおうちで過ごせてるだけイイんだと思うけど・・・・できるだけできるだけ・・・穏やかに過ごして欲しいと思う。


Check
FC2 Blog Ranking   ブログ村 障がい児育児

足踏み式吸引器の使い心地

 やっと!足踏み式吸引器を使ってみましたw

だいぶ前に「使ってみるから!」って書いてたくせに・・・放置してました。

「まだ?」って思っていた方々、スミマセン(´・ω・`)



RIMG0541.jpg

まず、モノは↑こんなんです。

取扱説明書っというか・・・よく見るそれっぽい指示書みたいなのが入ってた。



医療用吸引器  
一般的名称:手動式可搬吸引器   足踏式吸引器QQ

<原理>
ステップの動きに連動して、ピストンがシリンダー内を上下に運動し、シリンダー内の容積を変化させることによって発生した真空圧により、吸引を行います。

<使用目的>
口咽頭での吸引に用いる

真空到達圧・・・-60kPa以上


なんだか、難しいことが書いてありますが・・・まぁそういうことです。


付属のホースはえらく長かったので・・・パワースマイル用の短いやつをつけてみた。

RIMG0542.jpg

ジョイントの部品をつかわずホースだけ装着可能

高めのベッドとかで使うんだったら長いほうがいいと思う。


RIMG0544.jpg

黄色のところを外すとこんな感じ。

黄色のところを足でワッサワッサ踏むんだけど、シーソーみたいになってます。



んで! 使ってみたんだけど・・・・・・・・・・。


大変よろしかったです(*´∇`*).。*・゚♪


パワースマイルで吸引するときの圧は・・・

・気管を吸引するときは 最高に H にメモリを合わせてる

・鼻水とか唾液を吸引するときは 限りなく L に近いところに合わせてる


足踏み式吸引器を使って、気管の吸引をしてみた。


真空到達圧力が -60kPaって書いてあるやん

パワースマイルで吸引するときも、それくらいの圧になってるもんね。
なので、同じ位だと思われる。

(私が上手に踏めればの話w)

パワースマイルと同じ感じで吸引できたよ。

踏むのもそんな難しくなかったw



RIMG0543.jpg

吸引した分泌物は、↑この下側の箱に入ります。

掃除するときは、下の黒いラバーっぽいのをはずせばOK

こいつが意外としっかりしてる。滑らないようになってるんだろうねぇ。


RIMG0545.jpg

こういうケースもついてるので、ホースとかカテーテルをいれておけばOKかと・・・。

まぁ、かわいいのを作ればなお良いのではないかと思いますがw




噂によると、救急車とかにも同じようなものが搭載されているらしいですよ。

電気を使わなくてもOKだし、非常用に持っておいて十分使える!って思った。


「足踏み式吸引器」で検索すると、もっとイロイロ出てくるよ。


これを買おう!って思った時、使用頻度とその時の財政状態を考えて無難なコレにしましたw

うん(・∀・)イイ!



以上で報告おわり。 誰かの何かのお役に立てれば嬉しいです(*´∇`*).。*・゚♪


Check
FC2 Blog Ranking   ブログ村 障がい児育児

仲直り♪

 今日も、お暑うございました(*´∇`*).。*・゚♪

ちょっと外に出ると・・・・「あつーーーーーーーーーーぃ」


暑いけど、リハビリいってきたよ。 それも11:00スタート。

駐車場で、みえを車からバギーに載せるだけで汗が出た。

もう、_ノフ○ グッタリ....




今日は、きさく工房のおっちゃん(失礼w)っと待ち合わせをしてましてー

バギーのタイヤ交換をしてもらった。 奥のほうで作業中ー♪

新品になりましたのん♪ *ャホーィ,:*ヽ(*´∀`)ノ,:*ャホーィ,:*


んで、座面を交換することになっていたので測定もしてもらった。

足の長さとかをチマチマ測るわけです。


役所の修理許可は下りているので・・・(最近、許可が下りるのが早いような感じがする)

早くできてこないかなぁー☆




この前たたかったセブンさんと・・・仲直りの握手をしました。

っていうか、セブンさんが強引にみえの手を握ってるんだけどねw


みえは、あっち向いてますけどwwwwwwwwwwwwww


セブン 「ウン!ヨシ! これでなかなおり!!」




みえの足が浮かないように、セブンさんが手伝ってくれてます。


セブン 「ヨシ!みえ!これでいいぞ!!」


|ω・`)プッ♪ 呼び捨てwwwwwwwwwwww




おもしろすぎるwwwwwww

あー楽しいヽ(*・ω・)人(*・ω・)ノ ルンルン♪


Check
FC2 Blog Ranking   ブログ村 障がい児育児

みえ怒る

 さっきね。 みえ、とっても機嫌が悪かった・・・。

機嫌が悪い!っというか、明らかに怒ってる感じ。



夕方からなんだかスッキリしない感じで・・・寝たいけど寝れない感じ。

お風呂前も、すっごいチカラ入っててー

いつもゆっくり入るお風呂でも大暴れ!!!



そんなに暴れると溺れますよ・・・・・・・・・。



お風呂からあがって、ばーちゃんマッサージをしてもらう時もー

いつもなら、気持ちよさそうにやらせるんだけど・・・今日は、キックしたりチカラいれたり。

「今日は、いっちょんさせん!」ってばーちゃんがw



カニューレのガーゼを変えて機嫌が悪そうだったので抱っこしてみる。


眠いんだろうなぁーって思ってね。


ったら、これまた。 抱っこもイヤみたいで・・・。


足をバタバタしたり腕をチカラいっぱい広げてみたり。

顔も・・・・いやそうwwwwwwwwwww



んもぅぅ!!!!!!!!


仕方ないので、寝る部屋に移動して早々にお布団にゴロンさせることにした。


みえをゴロンさせて、隣の部屋に吸引器を取りにいってるあいだに・・・


寝てたwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww


|ω・`)プッ♪


相当眠かったらしぃ。 それも、抱っこではなくお布団で寝たかったらしぃw

スースー寝てるw 大暴れしてたのがウソみたいw





お昼頃、前田先生んところに行ってきた。 車の中のみえ↑

朝一番のリハビリの時とは大違いね┐(´∀`*)┌




最近忙しかったし(私が) 夏になったら貧血の検査をしたいと思っていたし・・・。

前田先生んところでやってもらった。


いつもは一桁台のヘモグロビンが・・・13もあった。


!!!━━(・∀・`*)━━!!!

漢方薬を飲む気満々だったんだけど・・・様子をみることにw



意外と元気やんあたしv(・∀・*)
Check
FC2 Blog Ranking   ブログ村 障がい児育児

最近のみえ

 ちょっと。 何かと忙しく・・・_ノフ○ グッタリ....って感じ。

あぁー。 栄養ドリンクを10本くらい一気飲みしたい気分。



RIMG0503.jpg

週末、おみこしでましたよ♪

今年も、おうちの前で御神輿が一時停止w


今年は、町人の方々から 「家の前でとまってやるけんね!」っと声をかけていただいたらしぃ。


んもうぅ!ほんとにほんとにありがとうございます!!!!

御神輿の下をくぐらせてもらってー 「元気でありますように☆」


RIMG0517.jpg

んで、弟一家も帰ってきました。

↑ 群がるチビーズの図

これねぇ ゆうちゃんの前に私が座ってたの。 密集すぎる!!!

あたしのスマホで太鼓の達人をやるゆうちゃんと、「あたしもやりたい!」をアピールしてる妹あやちゃん。

そして、マイペースにゴロンするみえwwwwwwwwwwwww


楽しく賑やかな週末でした♪





RIMG0526.jpg

月曜日! またしても9:00出発でリハビリへw

よーく考えてみて気づいたけど・・・金曜日土曜日月曜日って連ちゃんで朝からリハビリだwwww

「みえ!頑張るよー!」って出発した時のみえ↑


とってもイヤそうだねwww 頑張れる感じはないねwww

『またぁ???』  みたいなw



RIMG0528.jpg

マラカス持って頑張るも、あまりやる気なし子┐(´∀`*)┌

目もあまり開いてないし・・・・・あまりというか全然w


RIMG0531.jpg

やる気なし子だったくせに・・・家に帰ってきたらこんな顔。


『(。-∀-) ニヒ♪ 終わったぜぃ!』  って感じですかねw

これ、先生みたら悲しむよーwwwwwwwwwwww



ココ数日はこんな感じでしたw なんだか元気なくてUPできてなかったw


明日は前田先生んところへ行ってきまする。 

確か、カニューレ交換だったと・・・オモウ。 (お任せ過ぎて覚えてないwww)



ぢゃ。 ちゃおぅーーーーーーーv(・∀・*)


Check
FC2 Blog Ranking   ブログ村 障がい児育児

みえの戦い

 はぁー! 今日も早起きだったわぁー。

4時頃に起きて、しばしみえと遊んで・・・もう我慢ならず寝たのね(あたしがw)


で、あまり気分のよくない夢を見た。   聞いてくれる??


入院してるわけ。 4人部屋で、病室はなぜか小学校の図工室w

入院してるメンバーは・・・


あたしとみえ  友達の桃子  ももたん  ももさんところのリハビリの学生さん ←これがおかしいw


で、桃子の洋服に何か虫っぽいのがついてたので

あたし「桃子ー なんかついてるよ」

桃子 「あぁー!これねぇ ヒルよ!! (。-∀-) ニヒ♪」


!!!━━(・∀・`*)━━!!! ぢゃない??


ヒルって・・・。  それも、そのヒルを手でとってポケットから出したビニール袋にいれるわけ。


それをみた、ももたんが

「あぁー かわいいぃー ヒルだぁー ヽ(*・ω・)人(*・ω・)ノ ルンルン♪」 みたいなw


ももさんとこの学生さんも 「あぁー 私も持ってますー」 って。


ぇ?(・ω・`ノ)ノ


で、桃子がそのビニール袋を持ってて!ってあたしに言う。

「ちゃんと結んだから絶対出てこないから大丈夫」って言う。


イヤイヤ持ってたんだけど・・・ヒルが出てきて・・・。


ぎゃぁーーーーーーーーーー!!!!!!!!!


って言ったところで目が覚めた。


ハーハーいってたわあたし。 ムネが重くて苦しかったわ。


もう、なんか _ノフ〇 グッタリ....






そんなんで、朝9:00出発でリハビリ行ってきた。


案の定、車の中で寝ようとするみえ。

「おいおいおいおいおいおいおい!! 寝たらいかんよ!!!」っていうも、我慢ならず寝たw


まただよ。。。┐(´∀`*)┌




今日は、みえの目が覚めるように いろんなアイテムを使ってみたよ。

前から気になっていた、このウルトラ系の(名前がわからん)出してきたw


みえと戦ってますのん♪ (まぁ、みえは睡魔とも戦ってるんだけどねぇ)



鈴も持ってみたw 意外にうまく音が出たwwww


この後、オレンジジュースも飲んでみたんだけど・・・・まぁまぁでしたw



ちょっと長めのリハビリが終わって、「さて帰ろう」と受付に行ったところで・・・

同級生のこんちゃん一家と遭遇!!


ヾ( 〃∇〃)ツ キャーーーッ♪ 久しぶりーー!!


話が弾んでww またさらに長居してしまったしwww 

みえ、お腹すいちゃったねw

ゴメェ━━。゜゜(*´□`*。)°゜。━━ン!!!!






今日は、夕方御神輿が出ますのん♪ (去年もあったね)

また、家の前で止まってもらえるよう頼んだのでー 

甚平でも着て、隣のKOTOちゃん誘ってー待ってようと思います(*´∇`*).。*・゚♪



Check
FC2 Blog Ranking   ブログ村 障がい児育児

テンションの下がり具合についてw

 にゃはぁ~♪ ちょっとゴブっておりました。

みえは元気です。 私は微妙です(´・ω・`)


RIMG0487.jpg

今日は、朝からリハビリの日でした。


最近、みえはとっても笑顔が増えまして・・・(・∀・)ニヤニヤしまくりんこ。


特に(・∀・)ニヤニヤMAXなのは朝から。 


朝からとてもテンションが高く機嫌もよいようで(・∀・)ニヤニヤしまくり。

午前中いっぱいはこんな感じ。

午後からだんだんとテンションが下がってきてー 夕方~夜になるとえらく低くなるw



そういうことなので、「朝一番のリハビリはきっと機嫌がいいぞぉー (・∀・)ニヤニヤしまくりだぞぉー」って思ってましたのん。



昨夜から、「明日は9:00に家を出るけんね!!」って、何度もいっていたのに・・・。


4時起床。 _| ̄|〇.。*・゚ ハヤクナイ?????



仮眠すればいいのにさぁー しないわけ ┐(´∀`*)┌


んでー!やっぱり、眠いらしぃ。 


RIMG0488.jpg

ほらね ↑ 寝た ↑  遊びながら寝た ↑



ほーーーらーーーーーねーーーー♪~(・ε・)(・з・)~♪


RIMG0489.jpg


↑ おうちに帰ってきてこんな顔wwwwwwwwwwww

『帰ってきたわぁーん』 みたいなw


あーあーw 


RIMG0494.jpg

↑ 夕方ちかくのみえ


あれ? 今日はテンションの上がり具合が逆ぢゃねい??


夕方につれてちょっと上がり気味↑↑↑






明日も朝からリハビリ☆ 土曜日だけどー いいのいいの。

頑張るの!!!


Check
FC2 Blog Ranking   ブログ村 障がい児育児

お祭り気分でリハビリへ

 RIMG0474.jpg

今日も暑かったわぁー!!

きょうは、朝からわけあって事務所にいました ↑

みえたん朝からご機嫌がよろしいようで・・・(・∀・)ニヤニヤしまくり。

(髪の毛ボサ子だし、肌着だけどwww)


11:00出発でリハビリの日だったんだけどねぇ。。。

みえは6:00前に起きたのでー ちょっとでも朝寝したほうが、リハビリ頑張れる!って思うわけ。


「みえー 寝た方がいいよー 今のうちに寝たほうがいいよ!!」っていうんだけど・・・寝る感じはない。

(・∀・)ニヤニヤしてるだけ☆



11:00近くなったので、着替えをして 「車準備してくっけんね!!」って言って戻ってきたら・・・

↓コレ!!!

RIMG0475.jpg

はい!でた!! いつもこうなんだよねぇー!!!!!!!!


でもねん♪ リハビリのところに着いたら起きたよ♪


さすがっ!! みえ!!!!!!!!!!




今日は、MIKIちゃんと会えましたー。 (MIKIちゃんってねぇ みえの同級生)

MIKIちゃんも、前髪を結んでたのねん。

お互いに、前髪を見合いっこしてたね|ω・`)プッ♪


みえ 「MIKIちゃーん リボンつけてかーわいぃねぇー」

MIKI 「みえちゃーん シュシュやーん かーわいいねぇー」


なんて、チェックしあってました*´∀`)´∀`)


んで、写真を撮るのを忘れてました・・・ガーン!!



RIMG0481.jpg

あーそうそう! 今日は、今年初の甚平!!!!

去年も着てたやつなんだけどねぇ ちょっと腕が大きくなったのか着づらかったわw

でも、頑張って今年まではコレを着るっ!!!!!!!


来週お祭りあるのでー 予行練習ですわ♪



RIMG0486.jpg

今日は、食べる練習もした ↑

この先生が手に持ってるやつ! これねぇ むっふ♪

やっと出番がキタ━━ヽ(*・∀・*)ノ━━!!


たしか 「離乳スプーン」っていう名前だったと思うんだけど・・・。

みえがもっと小っちゃい頃に買ったんだけど、使われることなく大事に持ってたw


これねぇ 角度をつけてあげると勝手に出てくるんだぁー。

とろみがついてるのも押してあげると出てくるぉー☆


きょうは オレンジジュース飲んでますv(・∀・*)


飲みっぷりは・・・まぁまぁって感じかなw


Check
FC2 Blog Ranking   ブログ村 障がい児育児

ちょっと変な動きをした

 ここ数日、みえはよく寝てくれる。

(*゚0゚)ハッ!!っと思って目が覚めると5:00だったりw


なんだろなぁ 何が違うかなぁ。 エアコンの風向きを変えたから?

えw そんなことぢゃないよねwwww


なんかわからんけど、よく寝れるのはいいことですわ。




今日朝から、きっつい痙攣を1回。

朝は毎日あるので・・・ハイ。



でも、今日はちょっと違ったんだよねぇー。 きっつい痙攣の30分後くらいに・・・。

みえってさぁ いつも右側向きやん。


なのに、なぜか・・・左を向いてる。


(。´・ω・)ん?  


腕をプルプルしたり、顔色が悪いわけでもない。 

(。´・ω・)ん?

腕や足に若干ちからが入っているような感じもする。


右の首筋がちょっとピーンってなってるような感じもする。


呼吸は・・・してる。

( ̄-  ̄ ) ンー これは・・・なに??????????


表情はそこまで悪くはないけど・・・口がねぇ ちょっとちから入ってるかもしれん。


「みえがおかしい。なんやろかねぇ たまには左を向きたいのかなぁ」なんて、のんきなあたしw


そうだなぁ 5分位かなぁ そうやってたと思う。


Sp100 脈は140くらい。




お昼から前田先生んところに行ったので、その話をしたのねん。

「痙攣かもしれんねぇ ちょっと様子をしっかり見てて」って言われた。


うん。 もしかしたら、痙攣だったのかもしれないなぁ。

でも、あんな感じは初めてだなぁ・・・。



また、ちょっとずつ痙攣の形が変わっていくのかもしれん。







Check
FC2 Blog Ranking   ブログ村 障がい児育児

みえのパンチ☆

 今日ねぇ 一番暑い時間帯に・・・歯科にいってまいりました。

まぁ 暑いっていってもねぇ 車で2分位のところなんだけど(*´∇`*)エヘヘ♪


14:30の予約でしてねぇ 


ほら!みえって、14:00からお昼寝するやん。

今日も、当然のように14:00お昼寝開始。


あーあー 歯医者行くっていってたのになぁー( ´・ω・`)σ"


寝たまま到着して、「みえちゃーーーーん」って呼ばれる直前に起きた。



いつものように診察台にゴロンしし診察開始w


むふふw 今日も、優しい先生は指をかまれながらやってくれましたのん♪

気の毒いわぁw


でね、「気になるところはないですか?」って聞かれてー


かみ合わせのところの歯石が気になってる!っていったのね。

ほらー みえって、口をあけてくれないから 歯磨きしても上手に磨けない。



ったら、「開口器(漢字が違うかもw)つかってみます?」っと。。。。


実は前回も、やってみよう!ってなったんだけど くちが全然開かずダメだったw



今回は、前回以上に先生も必死!

みえはというと・・・最高にイヤ!!!!!!!!!!!!!


ガ━━━(*`□´*)━━ッ!!!

って感じw



みえってさぁ あまり イヤをいわないのね。 我慢強いんだけど(え?)

注射されても、ちょっと嫌がる程度でそこまではない。

リハビリの時も、そんなイヤなことはないのでイヤイヤはしない。

口のマッサージされてちょっとイヤがるけど、大したことはない。



でもねぇ 今日は、最高に嫌がってたねwwwwwwwwwwwww

笑っちゃ悪いけど・・・あまりの嫌がり&暴れぶりに嬉しくなったw


(あー みえは本気でイヤなときはイヤっていうんだなぁ)ってw



で、あまりのイヤさに・・・右腕をブンブンうごかして パンチ出したwwwwwwwww


先生も助手のおねーちゃんも 「おー!!」ってビックリwwwww


『やーーーーーーーーーめてぇーーーーーーーー』 って思ったんだろうねぇ



|ω・`)プッ♪ かわいいw

腕をそんなブンブンすることもないのにねw ちゃんと狙ってパンチしたからねぇw



結局、先生もみえも頑張ったけど 開口器はダメでしたwwwwwwwwww



みえはすっごいイヤだったと思うけど、私としては・・・歯科に行くとみえの感情をみることができるので・・・ちょっと嬉しい。・*・(*´ー`*人)。・*・


でもでも、先生は 唯一みえがMAX嫌がる場所が歯科っていうことで・・・ちょっと残念そうでしたw




で!! おうちに帰ったみえ ↑

右目の上 見て!!!!


蚊に刺されてるーーーーーーーーー!!!!!!!


!!!━━(・∀・`*)━━!!!

こんなとこ・・・キンカン塗れないわぁ・・・。


ごめーん みえ!



Check
FC2 Blog Ranking   ブログ村 障がい児育児
プロフィール

Author:cyuruco
娘(みえ)は、産まれる時になんかイロイロあったらしく産声をあげるタイミングを間違ってしまう。
産まれてスグ呼吸をしなかったことで、脳に激しく大きなダメージを受ける。

脳性麻痺 難治性てんかん

噴門形成 胃ろう
喉頭気管分離 気管切開

支援学校小学部4年生

熊本在住

アクセスありがとっ♪





にほんブログ村
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる