ばーちゃんの愛。

 寒いわぁー。 昼間はねぇ まぁまだいいとして・・・(でも、今日は風が冷たかった)

暗くなると寒いわぁー。(´・ω・`)



あーそうそう!今日、みえ良く寝たー♪

やっぱり、「暑くない!」っていいねぇー グッスリ寝れる。

21時前には寝てたのに、六時半までガッツリ寝た! 寝ようと思えば寝れるのねー。



さっきねぇ、ばーちゃんが 「なんかいらんカーディガンみたいなのはないね?」って聞いてきた。

( ・ω・)モニュ?

あるといえばあるけど・・・w

なんでも、みえサイズのいらないカーディガンらしきものが欲しいらしい。


みえタンスの中をゴソゴソして、「すっごいかわいい!」って思って買ったけどイマイチみえには着せれなかったのが出てきた。

コンビミニで買ってさぁー かわいいフリフリついてるボレロっぽい感じのやつでー。

生地は薄いのねん。

きっと、キャミみたいなのを着てコレを着ると超かわいい☆☆☆



でもさぁ、 みえってそういうの着ないでしょ。 (´・ω・`)



ったらさぁー ばーちゃんなんしたと思う???


!!!━━(・∀・`*)━━!!!

ハサミでザクザク切り出したっ!!!!!!!


!!!━━(・∀・`*)━━!!!


フリフリついてたのを、ザックザックきってさー。 丈もちょっと短くしてさー。




↑ この白いのがそう。 こうやって着せたかったらしぃ。

夜寝る時に、みえの肩が冷えるのが気になってたらしく・・・。


これさぁ 思うけどー 別に切らんくてもよかったんぢゃー!!

それも、切りっぱなしwwwwwwww



みえは、寝る時は肌着いっちょうで寝てますのん。

夏と同じw 夏はクーラー入れて寝るので、半そでではなく長そでの肌着でw



ほんっとに寒くなったら、パジャマ着るんだけどー まだいいかなwって思ってまだコレw


まぁ、確かに肩が冷えるよね。 お布団をできるだけ「肩まで肩まで」って思って着せるけど・・・。

カニューレのところに布団を掛けるわけにはいかんやん。

そうなるとー ちょっとねぇー。



あのかわいかったボレロをザックザック遠慮なくちょん切られたのはせつないが・・・。

みえが、温かく過ごせるなら・・・ま、いいか♪








Check
FC2 Blog Ranking   ブログ村 障がい児育児

タイトルなし。

 あーw またまたゴブってたwwwww

あっという間に、10月も終わりですね。 なんだか、いつの間にか月末になったって感じがする。



実は、日曜日に私の日舞の発表会があったのです。

今年も いろんな方のご支援のもと また舞台にたたせていただきました。

私なりに一生懸命お稽古に励み、私なりの一番イイものを出せたと思う。

なにより、気持ちよく楽しくできたので・・・ヨシとする♪


みえの体調が微妙な時期もあって、「もしかしてー」なんて思ったこともあったけど。。。無事に終えました。


ほー。


来月は、結婚式にお招きいただいているので・・・またしても、「みえ!風邪ひくな!」って言い続けなくてはならんw




みえは、元気です☆

あの微妙だった風邪も、落ち着いてきて・・・「いつものみえ」に戻った感じ。


今週は、インフルエンザの予防接種をする予定ー。

私も一緒に!!  泣いちゃうかも私wwwww ビビるわぁ。



♪~(・ε・)(・з・)~♪



あ!なんか中途半端だけど・・・今日はこれでおしまい。







Check
FC2 Blog Ranking   ブログ村 障がい児育児

みえが!!べそかいた!!!!

 はぁ。 お寒むぅございますぅぅぅぅぅ。

もうだいぶ寒くなってきたねぇ~。 毎日「なん着ようかなぁ」って悩む。


みえの具合は、だいぶ良くなりましたわ☆

もう、抗生剤も飲まんでいいかなw なんて密かに思ってるw

吸引はねぇ まぁちょっと多いけど・・・鼻もねぇ 「はなっ!!」って感じだけど・・・。

まだ、飲んだがいいかしらねぇ。。。


顔色もいいし、ほかイロイロもいいし・・・とりあえず、今週末何事もなく過ごしたい。




そうそう! 一昨日だったかな。

みえがねぇ べそかいたーーーーーーーーーー!!!!!


いつぶり?? みえって、いつ頃からか全く泣かなくなってさぁ。

もう、年単位で泣いてないと思う。

そんなみえが、 『もぅー泣いちゃうぅぅぅぅぅ』 って顔したwwwwww



いつもは 泣かないみえに 「泣けなけ!」とか言ってるけど・・・いざ泣きそうになるとかわいそうになってwww

速攻で抱っこして 「ヨシヨシヨシ・・・・・( ,,´・ω・)ノ」


んもぅ!! ぎゃんかわいいーーーーー!!!!!!!



なんで泣いたかなぁ。  眠いのにちっちゃい痙攣きたのがイヤで泣いたとかな。


みえには悪いけど、久々にみた泣きそうな顔は・・・ぎゃんかわいかったw



♪~(・ε・)(・з・)~♪


明日は、早朝からリハビリでございます。

明後日は、前田先生んところへいきまする。

そん次も、早朝からリハビリでございます。


土曜日は、ママ用事あり。

日曜日も、ママ用事あり。



とりあえず、今週も多忙ーーー!!!


Check
FC2 Blog Ranking   ブログ村 障がい児育児

実はちょっと具合が悪かった。

 15日月曜日の夜、とにかく吸引が多くて・・・鼻水も多くてみえも私も寝れなかった。

熱はなかったんだけどねぇ。


前田先生んとこ行こうかなぁって思ったけど、「月曜日は多いだろうなぁ」とか「仕事がぁー!」とか思って様子をみることにした。

だって、熱もそんなにないし。


夕方、酸素測ってみようと思ってモニターつけると・・・Spは96。 まぁいいとする。

でも、脈がさぁー 150もあるんですけど・・・(´・ω・`)


訪問看護ノートを見ると、110とか、あっても120とか 寝たら100ね。


150ってえらい走ってない??? なんか機嫌も良くない感じがする。

でも、熱はない。


ばーちゃんの 「前田先生に電話しなっせー」に押されて先生に電話。


非常時用にって手持ちしてた抗生剤と、鼻水が多いので漢方(これも持ってた)

んで、寝せるためにセルシン。


お陰で、その日のよるは意外と寝れて・・・次の日、鼻水や吸引もちょっと減った。




あんなにドギマギしたのに・・・↑ みえ余裕ー。


そのままお薬は飲み続け、木曜日に受診。

痰がちょっと硬い感じがして、鼻水も吸引しがいがある。

気管支拡張のお薬と抗生剤の追加をもらって様子をみることに・・・。

「せんせー!もーどーしても今月は入院できません!! もーむり!あと一週間早かったらいいけど、もーむりなので・・・どーーにかお願いします!!」とお願い。

先生、苦笑www



っていうか、みえが風邪をひくかひかないかは 私にかかってると思う。

(*´・ω・)(・ω・`*)ネー




金曜日は調子もよさそうだったのでリハビリへ ↑ 今週一回やすんぢゃったので頑張るみえ!


でーー!! 金曜日の夜!!!

もーーー!!! 寝れん!!!!!!!


ずーーーーーーーーーーーーーっと吸引。


どんくらいかというと、一晩で吸引機のタンクがいっぱいになって、充電のバッテリーが無くなるくらい。

もっというと、トイレにいけないくらい!! =寝れない。。。


セルシンやって寝せるけど、スグ起きてしまってまた吸引・・・。

寝てても吸引。


気管支拡張のお薬効きすぎ!!!!!!



これは、先生に電話してもどうにもならんだろうけど・・・電話www

(先生に電話するとなんでも治ると思ってるね)

気管支拡張のお薬を中心して様子を見ることに(´・ω・`)


吸引の回数はちょっと減った。 トイレにいけるようになったしw


でも、なんでもない日に比べたらまだまだ多いね。



機嫌はいいんだよねぇ。 このまま元気になってくれ!!!!!






Check
FC2 Blog Ranking   ブログ村 障がい児育児

みえのオシッコ事情

 あー またお久しぶり・・・(´・ω・`)


だいぶ涼しくなりまして・・・風邪ひいてない???

みえと私は、まぁまぁ元気です☆



↑ 月曜日の朝から 37.7度とか出て・・・_| ̄|〇.。*・゚


え━━(・∀・`*)━━!!! って感じだったけど、その後はなんてこたぁなかった。


昨日くらいから 「若干はなみずが・・・」って思わなくもないけど・・・とりあえず見なかったことにする。


今月はねぇ ほんっといろいろ忙しいので・・・みえも私も体調を崩すことなく元気に過ごしたい!!!

間違っても 「入院しました」なんてことになってはいけない。



私は、連日寝不足気味だったけど・・・今日、意外とガッツリ寝たので復活。





みえが夜中に起きる理由はいろいろあって・・・。

本人から聞いたわけではにないので、私の想像するところですがー。


1、 暑い

2、 寝たいくつ

3、 オシッコしたい

4、 間違って起きた

このどれかだと思われる。

だいたい、一回起きると寝れないことが多い。

私とか何回起きても寝れるけどねぇ ♪~(・ε・)(・з・)~♪



ここ数日の夜中におきる原因は 3番ですね。


もうねぇ 寝る前にオシッコしてから寝てよーーー!!!




みえはねぇ 意外と神経質というか 「こう!」って決めてるところがあるようで。

まず、お風呂の中でオシッコは絶対しない。


今まで一回もしたことがない!! ・・・っとオモウ。


どんなにオシッコしたくても、お風呂からあがってオムツをセットするまではしない。


寝てる時もしない!!

絶対 「しかぶる」ようなことはしない。


(*゚0゚)ハッ!! 「しかぶる」って分かるよね?? 方言なのかな。 違うよねぇ。。。


まぁいいや。 とにかく、しかぶったことは一度もない。



でも、みえはオムツなので・・・ばーちゃん曰く 「みえはいつもしかぶっとる」らしいけど・・・。

♪~(・ε・)(・з・)~♪


とーにかく、寝てる時はしないわけです。


なので、お風呂あがってオシッコする間もなく眠くて寝てしまったときは夜中におきる。


(*・ε・*)ムー



昨日もそうで。。。 寝る前にお腹触ると、ちょっと張ってる感じがした。

そらそうやろ┐(´∀`*)┌


でも、もう寝てしまったらどうしようもないので・・・夜中おきる覚悟で寝た。



しかーし! えらい眠かったらしく・・・6時まで爆睡wwwwww

つられて私も爆睡 *´∀`)´∀`)*´∀`)


そういうわけで、ずっと寝不足気味だったけど 復活しました☆




あ。 なんかオシッコネタで悪いねぇ・・・。





はー! もう年賀状の季節だねー (まだ早い??)

今年の年賀状どうすっかなぁー♪ って思ってマース。


*:..。o○☆*゜¨゜ヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノルンルル~ン♪




Check
FC2 Blog Ranking   ブログ村 障がい児育児

寝る時の私とみえ。

 最近、みえ寝るの早いわー。

起きるのも早いわぁー。 今朝なんて3時だけんね┐(´∀`*)┌



寝る時は、みえと同じ布団で寝る。 

畳のお部屋で、異常に厚い高反発のマットレスを敷いて、その上にダブルの布団を敷いて・・・・殿様のような布団で寝てるw

陣地の割合として・・・最近は、みえが三分の二くらいを占めてます。

手広げすぎやけん。



私としては、みえに迷惑がられない程度にくっついて寝たい。

だってほら、みえの呼吸とか痰からんでないかとかー痙攣きてないかとか知りたいし。

寝てても知りたいし!!!



気管切開をしてスグの頃は、Sp測る機械をつけて寝てた。

でも、みえが足を動かした拍子に取れたりして・・・測定不能になってえらいでかい音で異常音が鳴って・・・。

それにビビって起きることが良くあったので・・・今はつけては寝てない。


寝てても、みえの変化には意外と気づくことができるようになったしv(・∀・*)



みえは、夜中に手をあげてみたり下げてみたり・・・私の顔をパンチしてみたりノビてみたりノビてみたり・・・。

自分なりにイロイロやってるようです。


朝は必ず、両足が折りたたまれているのがちょっと気になるが・・・。

みえにとっては楽とかなw


でも、その折りたたまれた足を伸ばすことができんくなってw 不満そうな時もある。



だいぶ寒くなったので、ひとつの掛布団で一緒に寝てるのがとっても幸せ☆

ほっこりするし♪



「夜あまり寝れてないんぢゃない?」って言われることが良くある。

どうなんかな。

みえが産まれてからずっとこうなので・・・もう慣れた。

意外とガッツリ寝たなーっていう時もあるよ。



今日も、↑ こんな感じでみえと仲良く寝ます。


*:..。o○☆*゜¨゜ヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノルンルル~ン♪


Check
FC2 Blog Ranking   ブログ村 障がい児育児

【悩】 注入失敗!!!

 今日、会議やったー。 

帰り道、夕日がぎゃん綺麗で♪ なんつーか、ピンク色!!

写真撮りたかったんだけど、「どこで停まろうかなー」ってしてたら時間切れw


あーあー。 ♪~(・ε・)(・з・)~♪





胃ろうのチューブをボタンに変えてから悩ましいことがある。

注入するときに、漏れるわけですよ!!!!


!!!━━(・∀・`*)━━!!!



↑ 注入の接続部分はこんな感じになってる(今、ラコール注入中)

なぜか!! この赤色矢印のところがオープンになってる時がある!!!


ガ━━━(*`□´*)━━ッ!!!

これまでにも何回も失敗したので、気を付けてはいるんだけど・・・なんでかオープン。


ココがオープンになってるということは、注入したはずのものは全部ココから出てしまい・・・。

ビショヌレになるというわけですよ(´・ω・`)


昨日は、OS-1を注入してるつもりが 全部出てて・・・。

_| ̄|〇.。*・゚


みえの洋服もちょっと濡れてて、下に敷いてたSOYOもびしょ濡れ。


みえに注入じゃなくて、SOYOに飲ませた感じ。



OS-1が出てるならまだマシ。


ラコールで失敗したことはないけど・・・(絶対失敗したくない!!!)

胃の内容物が逆流してきてたことはある。


最悪ー。 えらいことになったしー!!!!!



ココが開いてて失敗したことってない???

ココがついてないヤツとかないとやろか?? いらんくない???



まぁ、私がちゃんと気を付ければいい話だけどねぇ・・・。

これから寒くなるし、風邪ひかせんためにも絶対失敗されん!!!



Check
FC2 Blog Ranking   ブログ村 障がい児育児
プロフィール

Author:cyuruco
娘(みえ)は、産まれる時になんかイロイロあったらしく産声をあげるタイミングを間違ってしまう。
産まれてスグ呼吸をしなかったことで、脳に激しく大きなダメージを受ける。

脳性麻痺 難治性てんかん

噴門形成 胃ろう
喉頭気管分離 気管切開

支援学校小学部4年生

熊本在住

アクセスありがとっ♪





にほんブログ村
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる