2014年 みえとママの総まとめ

今日、お天気大荒れです。台風みたいだわー。

お天気悪いと、みえの調子もイマイチです。

( ̄-  ̄ ) ンー 今日も、よく寝る一日でした。
なーんか調子悪い感じで笑顔なし。

明日は、姪っ子ズもくるし・・・機嫌よく過ごしてくれたらなぁーと思います。

↓こんな感じで♪

iphone004 173.jpg

さて。今年もあと数時間。

やっとこさ、今年のまとめをしますv(・∀・*)


今年は、何と言ってもみえが支援学校に入学したのが一番。
ももたんも書いてたけど、みえの今年の漢字は同じく「初」

学校行くようになって、「初めての〇〇」が沢山あった。

そして、みえの「できる」もいっぱいみつかりました。

不安いっぱいの入学だったけど、支援学校は素晴らしいところでした。
みえも私も、これまでとは違う世界が広がったと思う。

みえが一年生として、堂々と学校行事に参加してる姿が誇らしかった♪



みえが学校に行くようになって、私も少しだけ「仕事」に重きをおく時間が増えた。
増えたことで、いろいろ見えるようになり・・・。
いろいろ思ったり、いろいろ悩んだり、いろいろ迷ったり。
( ̄-  ̄ ) ンー とりあえず、来年も頑張ります。


そうそう、今年は良く踊った年でもありました。
ずっとお稽古やってる日舞の大きな舞台にでました。

久々。ほんっとに久々。

iphone004 279.jpg

「自分の好きなことをやる」ということに、若干引け目を感じます。
でも、「やりたい」という気持ちもあり・・・。

まぁ、仕事もそうなんだけど・・・。

色々思うことも多々ありますが、「やっぱり日舞スキだわー!」と
更に思った年でした。
そして、大きく前進したと思います。

やっぱり、やめられないなぁー。



素晴らしい出会いが沢山あった2014年。

でも、悲しい別れもありました。
みんなが同じように元気であって欲しいと強く思います。

新しい年も、みんな元気で毎日楽しくすごせますように。。。


今日も明日も明後日も、その次もその次もその次も・・・
みえが元気で過ごせますように。。。


★。.::。.::・'゚☆。.::・'゚★。.::。.::・'゚

みなさま、今年もご贔屓いただきありがとうございました!
良いお年を♪
新しい年も、どうぞよろしくお願いします(*´∇`*)




 
Check
FC2 Blog Ranking   ブログ村 障がい児育児

冬休み、調子狂うね。

冬休みに入って数日たちますが・・・みえの調子が微妙です。

昨日は、朝から寝坊さした。
「もー!仕事いくよー!!」って言って起こしたのが8:30

学校の日だったら遅刻だわ┐(´∀`*)┌



↑寝坊したのに、さっそく寝てる。

午前中、ずっと眠そうで・・・午後も眠そう。
夕方も眠そう。

夜は、いつも通り20時には寝てたんだけど・・・1時起床。

1時よ!いーちーじ!!!

_| ̄|○.。*・゚ 

それから、寝なくて。吸引も多くて・・・寝れん!!!!!

結局、朝まで寝ず_| ̄|○.。*・゚

何故かお昼寝もせず。 鼻とか多いし。


機嫌はよさそう。 でも、ちょっと違う感じ。


夕方、お風呂に入ってやーーーーっと寝ることができた。



なんだろう。冬休みになってからおかしいしー。
なかなか みえの「冬休みスイッチ」が入らない様子。



↑ある日のみえ。 「ヒマだわぁー」って感じw


みえさぁー まだ1年生でー。 まだ一年も学校に行ってないんだけど・・・。

「ここは学校」「今日は学校」「今日は休み」とか、
ほんのり分かってるんだろうなぁー。


冬休みスイッチが入って、慣れたころに3学期が始まって・・・。
またちょっと調子狂うという・・・そんな予感がする。


とりあえず!鼻が多いとか、そういうのを早急に改善したい。


「今年のまとめ」をしたいと思っていたんだけど・・・。

そんなこんなで、あたしも1時から起きてまして。眠いです。
書きたいことの半分も書けそうにないので・・・。

明日。たぶん明日UPします♪


 
Check
FC2 Blog Ranking   ブログ村 障がい児育児

通知表もらったよー★

みえもいっちょまえに「冬休み」になりました。

2学期終わったわー♪ 1学期と比べると「はやかったなぁー」って感じ。

みえも私も「学校に行く」ということに、だいぶ慣れました。



2学期最後の終業式で・・・みえは大役を仰せつかりました。

なんと!重複クラス代表で校長先生から通知表を貰う!という・・・。


大丈夫ー??? まさか、「寝てもらいました」とかならんよねぇー。
っと、ちょっと心配。

数日前から、プレッシャーをかけられw ちょっとドキドキ気味のみえw


こっそり見に行きたいなぁーっとも思ったけど・・・仕事あるし。



先生からの連絡帳には・・・

ひとつ前の受け取りが終わると「ゴクッ!」とツバを飲み込んでいました。
ドキドキしていたようです!!
校長先生から堂々と通知表を受け取り、他の先生方からも褒められました。
受け取りが終わると、大役を果たして安心したのか寝てしまいました。



ヶラ((´∀`*))ヶラ((*´∀`))ヶラ
みえ、緊張しとるwwwwwwwwwwwww

すごいねぇーみえ!学校は、いろんなことがあるねぇー!!!


最近思う。
「あー みえ、ちゃんと聞いてるなぁー」って思うことが増えた。
学校で良い刺激を受けてる。

通知表にも、それらしきことがたくさん書いてあり
「できる」という言葉があふれていました。



 ↑帰宅後。やはり爆睡!!
よっぽど疲れたらしぃwww 緊張ー!!!!!


冬休みは。。。申し訳ないが、仕事にお付き合い頂きます。
年末ギリギリまで仕事です。

 
Check
FC2 Blog Ranking   ブログ村 障がい児育児

みえのB面見るー?!

ここ数日、とても寒いです。

とても寒いけど・・・みえはやっぱりSOYO使わないとダメっぽい。
夜中寝てるときは、スイッチOFFにしてるんだけど・・・朝方目が覚めたらONにしてる。

ここ二日ほど、3時起きですil||li _| ̄|○ il||liネムイ

3時に起きて、それからSOYOをいれたいんだけど・・・
うちのシングルSOYO調子が悪いです。

スイッチが入らないことが多々ある。試行錯誤してスイッチ入れるけど、いつの間にかOFF
そして、みえは機嫌が悪い_| ̄|○.。*・゚
そんなこんなで朝まで寝れない。の毎日です。

SOYOに頭にきたので・・・新しいの買いました。(ー'`ー;)ちっ・・・
明日には到着すると思う。っていうか、到着してっ!!!!!!!!






先日みえは、学校で「うつ伏せ」の学習をしました。

実はうつ伏せは2回目。

少し前に「みえちゃんをバランスボールに乗せたいんですが、いいでしょうか?」って
先生に聞かれた。

ほー!学校もチャレンジャー!!
「いいですけど、かなり難しいと思いますが・・・よろしくお願いします」

先生もみえも大変して、なんとかバランスボールクリアしたそうです。

今回、マットの上でうつ伏せ。


意外と楽しそう(*´∇`*).。*・゚♪ みえ、頑張ってるなぁー♪




(*・∀・*)ノ ハィ! そして、みえのB面↑↑↑

レアだわぁーーーーーー!!!!!!!!!!!!

頑張ってるなぁー!! すげーねー 学校!!!!!



実はこのあと、B面から元に戻るときにカニューレが抜けたそうです。

カニューレって、みえが首に開けてる穴に差し込んでるやつね。
「絶対抜けないように」ってことで、リボンでキュっと結んでます。
耳鼻科の先生からしたら、蝶々結びも不満なくらい。
(かわいいから蝶々結び!!)

とても申し訳なさそうにお詫びされました。


さらに言うならば、前日も抜けた。
それも、みえが自分で腕をブンブン回してひっかけて抜いたらしい。

やるなぁーみえ!!!!!

二日連続だったので、先生としてはとても申し訳なかった様子。


でもねぇー 仕方ないよね。

みえのカニューレは、少し短いです。肉芽防止ね!

短くて柔らかいシリコン製。 
そのおかげで、ちょっとした変な動きでもむせることなくクリアできる。
そして肉芽もできない!!

確かに抜けやすい。 雑に抱っこして抜けたことが何回もある。

「抜けたときは、ペロッっていれてもらえればOKですよ」って言ってる。
(結んでるので下に落ちることはない)


しょんないさー。 
それもこれも、みえが学校で先生と頑張ってる!ってことだと思うので・・・。
いろいろあるのが学校だと思う。

明らかに「それはちょっと待て!!」と思うような事件には
何か申し上げるかもしれませんが・・・今のところない。

いろんなことを経験して、みえなりに成長して欲しいと思ってます。



 
Check
FC2 Blog Ranking   ブログ村 障がい児育児

授業参観

お寒ぅございますー(*´∇`*).。*・゚♪

あっという間に12月も中旬ですわ。
年賀状がさぁー。毎年言ってるけど年賀状がさぁー。

今年は、自分の 仕事の 頼まれたの・・・あわせて2000枚ちょっと。

まだ500枚くらいしか刷れていませぬ(´・ω・`)
まぁ。手書きするわけではないし・・・コピー機が印刷するんだけどねぇ。
コピー機も「きついよぉーーー|ω・。) 」っていうわけ。

そんな。まだ500枚しか刷っていないのに!!!!!


ガ━━━(*`□´*)━━ッ!!!


そんなこんな中。授業参観がありました。

午前中に授業参観&懇談会。午後からは医療ケアを受けている人たちの会議。
有休いただいて、お弁当持ってハマっていってきたv(・∀・*)

送迎で毎日学校に行ってるけど、日中の様子をみることってないのでねぇ
いつも連絡帳に書いてあるイロイロが気になってた。

今日は満喫してきました♪

みえと先生の関係がねぇー とても良好に思えました。

みえのイロイロが「あー これは分かってやってるのかも」って思えた。

先生もさすが!さすが先生!!! 
みえのペースで「待つ」っていうことをしっかりされてた。


2人の関係に、ちょっとジェラるくらい(*´∇`*)



↑これ。おもしろかったw

メロディマットっていう名前らしくって・・・

ココを押すと「ワンワン♪」 ココを押すと「ニャー♪」
ココを押すと「ブーブー♪」 ココを押すと曲が流れるというもの。

みえが暴れて「ワンワンワンワンワンワン!!」言ってましたw


みえのいろんな様子がみれて、先生ともいろんな話ができて
とても有意義な一日でした♪



あー。みえの髪の毛が伸びてます(´・ω・`)切らねばっ!!!


 
Check
FC2 Blog Ranking   ブログ村 障がい児育児

授業参観

お寒ぅございますー(*´∇`*).。*・゚♪

あっという間に12月も中旬ですわ。
年賀状がさぁー。毎年言ってるけど年賀状がさぁー。

今年は、自分の 仕事の 頼まれたの・・・あわせて2000枚ちょっと。

まだ500枚くらいしか刷れていませぬ(´・ω・`)
まぁ。手書きするわけではないし・・・コピー機が印刷するんだけどねぇ。
コピー機も「きついよぉーーー|ω・。) 」っていうわけ。

そんな。まだ500枚しか刷っていないのに!!!!!


ガ━━━(*`□´*)━━ッ!!!


そんなこんな中。授業参観がありました。

午前中に授業参観&懇談会。午後からは医療ケアを受けている人たちの会議。
有休いただいて、お弁当持ってハマっていってきたv(・∀・*)

送迎で毎日学校に行ってるけど、日中の様子をみることってないのでねぇ
いつも連絡帳に書いてあるイロイロが気になってた。

今日は満喫してきました♪

みえと先生の関係がねぇー とても良好に思えました。

みえのイロイロが「あー これは分かってやってるのかも」って思えた。

先生もさすが!さすが先生!!! 
みえのペースで「待つ」っていうことをしっかりされてた。


2人の関係に、ちょっとジェラるくらい(*´∇`*)



↑これ。おもしろかったw

メロディマットっていう名前らしくって・・・

ココを押すと「ワンワン♪」 ココを押すと「ニャー♪」
ココを押すと「ブーブー♪」 ココを押すと曲が流れるというもの。

みえが暴れて「ワンワンワンワンワンワン!!」言ってましたw


みえのいろんな様子がみれて、先生ともいろんな話ができて
とても有意義な一日でした♪



あー。みえの髪の毛が伸びてます(´・ω・`)切らねばっ!!!


 
Check
FC2 Blog Ranking   ブログ村 障がい児育児

「居住地校交流」第二回目!

少し前の話になるけど・・・。

2回目の「居住地校交流」のために、地元の小学校へ行きました。

ドキドキした1回目は7月やったね♪


2回目だけども、今回もドキドーキ♪

前回同様、とりあえず保健室で待機。
今回は、音楽の授業に参加することになってる。

なんかさぁー お天気は晴れだったと思うんだけど・・・。

学校に着くなり、みえの緊張がすごい。チカラ入りまくり。
ピーーンってなって、バギーにも座れない(´・ω・`)

足をマッサージしてあげたり、ベッドに寝かせてみたり・・・。
先生と二人で試行錯誤。

( ̄-  ̄ ) ンー みえも緊張してたのかなぁー。

1時間目が終わるチャイムがなって少ししたころ。

一年生の女の子が2人、みえを迎えにきてくれた。

チカラ入りまくってるみえに「みえちゃん!大丈夫よー」って声をかけてくれた。

お友達のおかげ!みえは、バギーに座ることができました。

(良かった!!)


音楽室は2階。

「みえちゃんは階段登れないので エレベーターね!」っと案内してくれた。


ボタン押して、扉が開いて女の子たちが先に乗り込んだ。

っと、、、(*゚0゚)ハッ!!っと気付いて「みえちゃんが先だった!!」って♪


みえと先生が乗りこんだあと、お友達が乗れるだけ乗ってw
みんなでワイワイ2階に上がっていきました。

素晴らしい!!! 一年生なのに、素晴らしい気遣いだわっ!!!!!
おばちゃん感動した!!!!!!!!


音楽の授業はねぇ みんなで合奏しました。

みえは「鈴担当」得意ですわっ!!! 

鍵盤ハーモニカとか、木琴とか鉄琴とかもあって・・・みんな上手!!!

楽器の大きな音に、少しビックリしてる様子はあったけど
先生とお友達と楽しく過ごすことができたっぽい!


2回目の今回は、みえの成長もみれたけど
お友達の素晴らしい姿もみることができた。


正直言うと・・・よその子なんてどうでもいい と思っていた。

みえが、普通学校に行くのか支援学校に行くのか?っていう時も
普通学校に行ってる子が沢山いるのも知ってた。

そのことで、お互いに良い影響があることも知ってた。
でも・・・そんなのどうでもいいと思っていた。

みえがどうか? 私の気持ちがどうか?


みえが支援学校に入って、そろそろ2学期も終わります。

いろいろ私の気持ちも変わってきたように思う。良い方向に。

3回目は・・・3学期の予定!
次回はどんな素敵なことがあるのか楽しみです。


 
Check
FC2 Blog Ranking   ブログ村 障がい児育児
プロフィール

Author:cyuruco
娘(みえ)は、産まれる時になんかイロイロあったらしく産声をあげるタイミングを間違ってしまう。
産まれてスグ呼吸をしなかったことで、脳に激しく大きなダメージを受ける。

脳性麻痺 難治性てんかん

噴門形成 胃ろう
喉頭気管分離 気管切開

支援学校小学部4年生

熊本在住

アクセスありがとっ♪





にほんブログ村
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる