校医の先生

はぁー。今日はとても良い天気です♪
家の中のほうが寒い・・・。


朝から「校医の先生」のところに受診に行ってきましたー!!

「春休み中に校医の診察を受けてください」って学校から言われてまして。
土曜日OKってことだったので行ってきたん。


新年度から新しい先生になります。

みえに「みえ!第一印象が大事だけんね!!」っと言い聞かせ・・・いざ。


先生は・・・なんだろう。 温和な感じで、ちょっと好きなタイプw
そして、おもしろい!! 
きっと自分では面白さをだしてるつもりはないだろうけど・・・(ドクターだし)

絶対面白い!!


まず、新年度から校医になった理由を話され・・・これが面白いw

みえの胸の音を聞いて「とても良い」っと。

一年生のお休み期間を聞かれ「具合が悪くて休んだのは2日です」というと・・・

「2日っ??」  はぃ♪

私の都合で休んだ日が多くて申し訳ない・・・・。


家族構成やらなんやら聞かれ・・・とにかく面白かったw
みえも、ニコニコして聞いてました。

ばーちゃんも一緒に来てくれたんだけど、ばーちゃんの病気やケガの話までしてw


最後に「うん。おかーさんもおばーちゃんも明るくて元気なので良し!」だってw


看護師さんたちもとてもいい感じで。。。和んだ。




なんだかねぇ 3月はとてもお別れが多くて凹んでました。
大好きな人達と沢山お別れをして・・・淋しいなぁ悲しいなぁ
これからどうするかなぁーと。
こんなに涙した3月は初めてです。

でも、今日の校医の先生との出会いは楽しくて面白かったしw
待合室でご一緒したおっちゃんも面白かったし。
みえは今日もかわいいし。元気だし。


凹んでないで頑張ろうと思います。

 
Check
FC2 Blog Ranking   ブログ村 障がい児育児

みえのカニューレ抜去問題について

2学期の終わりころからねぇ

みえのカニューレが抜ける!っという事件が発生してます。


( ̄-  ̄ ) ンー 


抜ける原因は・・・みえ!



↑こうやって、椅子に座ってテーブルつけると・・・右手がちょうどイイ場所に行く。

「わぁー みえ、あごに手やってかわいいー」とか言ってたけどさ。

最近は、この勢いでカニューレを自ら押して・・・抜去!!

それも、右から押すだけではなくて左側から引いて抜くことも可能。


!!!!!!!!!!!!!


みえのカニューレバンドってさぁー リボンやん。 ピンクのリボン。

耳鼻科の先生から「これで抜けたりしないの?」って聞かれたことがある。

「みえが自分で抜くことはできないので大丈夫です!」とか言ってたけどさー。

できるようになってしまった・・・っぽいw



それもねぇ、右の人差し指を器用に使ってガーゼを抜くことも可能。

ぇ?(・ω・`ノ)ノ




でね。このカニューレが抜けるかもしれん。ってことが理由で
日中一時を断られるという大事件が発生した。

そうよねぇ そうよねぇー 抜けたらダメやもんねぇ。


「抜けたらいれてもらえればOKですけど・・・」って思うけど。
そうはいかんらしい。(´・ω・`)

そこで!! カニューレが抜けない努力もせんといかん!って思いまして。

とりあえず、カニューレバンドを変えてみることにしました。



↑既製品を数点試してみた結果・・・これにしようかな!っと思う。

フチがピンクで・・・ちょっとかわいいv(・∀・*)
マジックテープでかっちり止める。
今までリボンで結んでた部分が、幅広くなったのでちょっと安定するかもしれん。


「手作りしないのか?」って言われそうだけど・・・。

( ̄-  ̄ ) ンー 作らんでもいいかなw 




手がいかないように、腕をガッチリ固定するっていうのもアリかもだけど・・・。
それはなんとなく・・・ヤダ。

↑こうやって、手を伸ばしてるときだってあるしーーー。


カニューレバンド(ホルダーっていうほうが正解かも)を変えて
「抜けない実績」を作り、再度日中一時をお願いしようと思ってます。




寝てるときの足wwwwww

かわいぃー!!!!!!!!!!!!!







 
Check
FC2 Blog Ranking   ブログ村 障がい児育児

みえの正座見るー??

3:00起床ー(´・ω・`) ハヤイ!!!

3:00起床なのに朝寝もすることなく、
はるばる日中一時でお世話になる病院へ行きました。

行きの車の中で寝るかなぁーって思ったんだけど、寝らんっ!!
それどころか、口から出てくるものが多い・・・。

途中、何回も停まって・・・えらい時間かかって到着した。


今日は、早めのお迎えの日。

「みえ!ちょっと寝ればスグ迎えの時間だけんね!!」って言ってたのに・・・。

寝てない(´・ω・`)

眠そうな顔してるけど・・「ここぢゃ寝れん!!」って思ったのかもw

ここまで寝なかったら、もー寝れなくて・・・。
先ほど、やっと寝ました。

頑張りすぎやろ┐(´∀`*)┌






↑先日のリハビリの様子。

B面見せてますwww .*゜・。ヽ(*´∀`)ノ.*゜・。

これねぇ 実は、自分で首を上げようとしてます。



左手を使って、どうにかして首を上げようと頑張ってる。

みえ、すげーーーーー!!!!


最近ねぇ 首がちょっとだけしっかりしてきたんだよねぇー。

(ちょっとだけよ。ほんのちょっとだけ)

首を動かそうとしたりすることが増えた。

7歳にして、やっと!「あたしの首動くんだーー!」って気付いたらしぃ。




そして・・・・正座↑↑↑

ヾ( 〃∇〃)ツ キャーーーッ♪ かわいぃー!!!!!!

顔見て顔!! 超真剣!!!!!!!!!


写真撮りまくっちゃったwwww 

かわいいしー 嬉しいしー 楽しすぎたー!!!!!


みえ頑張るなぁー。

私も3:00起きでも・・・頑張るっ!!!!!!!!!

 
Check
FC2 Blog Ranking   ブログ村 障がい児育児

一年生修了ー!

今日は、修了式でした。

あんなに心配していた一年生も・・・終わりました。

色々あったね(*´∇`*).。*・゚♪



入学前からいろいろ心配だったり不安だったりドキドキだったり。

入学式は、幼馴染のMIKIちゃんと並んでかわいいことっ!!!
お名前を呼ばれて、しっかりみえの気持ちを汲んで返事してくれた先生に
「ここなら大丈夫!」って思った。

初めてイオンで買い物もしたしー 一緒に調理活動もしました。

運動会も頑張ったし♪お祭りも頑張った♪

かわいいビキニとゴーグルで初めてのプールにも入った!!


学校がとても楽しそうでちょっとジェラったりもしたw

地元の小学校へ交流学習にも行ったねー。
ドキドキしたけど、得るものは大きかった。

二学期の終わりくらいから、みえのカニューレ抜去事件が勃発して・・・。
これも成長だなぁーって思うけど、ダメなことでどうしたもんかと悩んだり。
(悩み中であります)

そう!初めての書初めもしたねー♪ 
今日もらってきたので、額にいれて飾ります!!



そして、とても悲しいお別れもありました。



楽しいコトも嬉しいコトも悲しいコトも、いろんなことがあった。
いっぱいあった。

「できる」をたくさん見つけてもらって「初めて」もたくさん経験できて。
この一年間は、みえと私の【宝物】になりました。





今日、通知表と日々記録してた先生との交換日記とー
一年間の学校生活を写真集にしたものを貰いました!!!!!!!!!!


みたい?? みたいでしょ?? みせたいー!!!

みえねぇ 学校でとっても楽しそう。
先生やお友達と一緒に、「楽しんでるっ!!」って感じ。


ジェラるわぁーーーーwwwww


 
Check
FC2 Blog Ranking   ブログ村 障がい児育児

りはびりはらばい

昨日さぁ 「明日土曜日だしーヽ(*・ω・)ノ ルン♪」とか思って。

ちょっと遅くまで起きてました。

しかし、みえに土曜日とかないしwww 4:00起床。

_| ̄|○.。*・゚ 早く寝ればよかった・・・。あたしバカ!!!



10:00出発でリハビリへ。

最近ねぇ リハビリねぇ チカラ入ってるんだよねぇ

最初から「戦闘モード」 (´・ω・`)

もっとリラックスしたらいいのになぁー。

そんななので、今日は「ちょっと違うことしよう」ってことで・・・。
久々の「腹ばい」です。

写真はないよ。 だって、みえの首を支える役目なので♪


なんかさぁー みえが腹ばいするとおもしろいwww
「B面みえとるしwww」とか思ってwww

私は面白いけど、みえはどうやら必死w

でもね。腹ばいして 先生に背中とかを伸ばしてもらったりして
どうやら気持ち良かったらしく・・・寝た!!!

!!!━━(・∀・`*)━━!!!



リハビリで仮眠をとったあと・・・ぇ?(・ω・`ノ)ノ

そのまま病院で注入ー。 ↑寝起きです。まだ眠そう。


次は前田先生んところに行くのです。

最近は、往診してもらうようになったので・・・行くのは3回に1回くらい。

久々に会った看護師さんに声をかけられて(・∀・)ニヤニヤしてたw


カニューレと胃ろうの交換してもらって、先生に近況を報告して終了ー!



帰り道、車屋さんに寄りました。



みえ。「まだ家につかないのかなぁー」って顔してたwwww
この時点で14:00過ぎですw

おっちゃんたちに「お!」とか声かけられるも・・・つれない感じw
(・∀・)ニヤニヤしてみせたらいいのにー。

なんだか喉が渇いている様子だったので・・・いただいたオレジジュースを
なんと!まさかのコップ飲み!!!!!!

みえ。「乂・д・)ムリ!!乂・д・)ムリ!!」って感じだったけど何気に飲めたw
ちょっとむせたけど・・・ゴメン!!


そんなこんなで、土曜日だけど平日ばりに活動しました。

きっと今日は疲れたと思うので・・・朝まで寝れたらいいなぁー。




 
Check
FC2 Blog Ranking   ブログ村 障がい児育児

巡回相談会に行ってきた

(*゚0゚)ハッ!! ちょっとココご無沙汰やんw

みえは元気です。 連日2時とか1時40分とかに起きてますけど。
とりあえずは毎日元気に学校行ってます。
(学校でガッツリ寝る日もありますが・・・w)


少し前に「熊本県重症心身障害児(者)を守る会」主催の相談会に行ってきた。
こういう相談会に参加するのは初めて。

夏に守る会の方とご縁があって、「相談会参加しませんか?」って誘ってもらって
思い切って行ってみることにした。


私さぁー てっきり3~4人だと思ってたのね。スタッフの方が。

なんっと!! 10人ちょっといらっしゃいました!!!!!!!

ビックリ!!!!!!!


小児科の先生 看護師さん 近隣の大学の先生 行政の方
守る会の方々などなど。

だいぶ、ビックリしたわ。 心構えがなってなかった。


大注目の中、小児科の先生の診察をうけることからスタート。
とても優しくて、穏やかな感じの先生だった。

実はさぁー この日、みえ五本指の靴下だったんだよねぇーwww
絶対見られてたハズwww みえ、恥ずかしかったかもー。


診察の後、困ってることとか話を聞いてくれた。

とっても親身になって話を聞いてもらって、ありがたいなぁーって思った。


初めて参加してみて・・・大変良かった! また参加したいと思った。
特に、非常に困ってるわけではないが・・・小っちゃいことでも発することは大事ね。


みえもさぁ 初めてのところで大注目されて緊張してるかなぁー。
痙攣とかしたらどうしようかなぁーとか思ってたけど・・・。

落ち着いてました。 よく話を聞いていた感じ。

さすがだわ。。。 緊張したのは私だけw


 
Check
FC2 Blog Ranking   ブログ村 障がい児育児
プロフィール

Author:cyuruco
娘(みえ)は、産まれる時になんかイロイロあったらしく産声をあげるタイミングを間違ってしまう。
産まれてスグ呼吸をしなかったことで、脳に激しく大きなダメージを受ける。

脳性麻痺 難治性てんかん

噴門形成 胃ろう
喉頭気管分離 気管切開

支援学校小学部4年生

熊本在住

アクセスありがとっ♪





にほんブログ村
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる