最近のアレコレw

ヶラ((´∀`*))ヶラ((*´∀`))ヶラ



↑タイトルからして、最近の出来事を「まとめ」て書こうとしてるのがうかがえるwww



いやはやw 半月ぶりにこんばんは♪





もう6月だわー!! 雨の季節だわー!! イヤだわー!!









そうそう!このご無沙汰の間に、運動会ありましたーヽ(*・ω・)ノ ルン♪



写真はね。あるけどね。 ここにはUPできそうにないね。

お友達いっぱいだし。



運動会ねぇー みえすごかったよー!!!

2年生になったことで、ちょっと余裕もできて・・・(私もw)

とっても楽しんでる感じがした。



そして、自分がやるべきことをしっかりやってた!!





実は、張り切りすぎて夜寝れなかったんだけどねww

運動会の間はしっかり起きて頑張った!

閉会式が終わってから寝た!! すげー!!



一年生の運動会と比べて、とても成長を感じました。

さすがみえ!!!!!!!!!!!!!











↑運動会疲れもやっととれたようで・・・まぁまぁ元気です。



でも、ここ数日ちょっと痰が多い。

それも・・・奥のほうに静かにある。



いつもより、カテーテルを一歩奥までいれるとガッツリ取れる。

一歩奥まで入れることで、みえにとっては不快。



( ̄-  ̄ ) ンー 今日頑張って吸引したし、明日はよくなってるといいなぁー。







そうだそうだ!痰が多いといえば・・・。







↑こっちゃんママに教えてもらって、この本GETしました。

「今はこうする!看護ケア」



その中にありました↓







そうそうそうそうそう!!! これ絶対やめて!!!



学校へ出した注意事項にも、日中一時で預かってる病院にも

訪問看護師さんにもコレはお願いしてる。



気持ちは分かるが・・・また肉芽騒動が起こっては困る!!!





この本ねぇー。「ほぉー!」って思うことがいっぱいあった。



そもそも、看護の勉強をしたことがないので・・・。

昔どうだったのか?!とか知らないんだけど。



そして、「???」って思う単語もいっぱいあるんだけど。





「へぇー」「そうなんだぁー」「へぇーーー」って思うだけでもいいかと♪



衝撃的だったのは、【経腸栄養剤は温めない】って!!!





!!!━━(・∀・`*)━━!!!



ラコールやろ。レンジでチン♪してたし!!!!



確かに、ラコールに入ってる説明書にも「温めない」って書いてあったりする。





でもさぁー。お腹冷えそうだしさー。

冷たいのって下痢しそうやーん(*・ε・*)



しかし、この本にはそうした言い分に対する見解も書いてあります。





意外と間違ってたこと多いなぁーって思ったけど

いいんぢゃないかとも思う。



プロの人からすれば良くないんだろうけど、親だもん。

オリジナルもありではないだろうか。



そんなカツカツやってたら、楽しく子育てできないわっ!!!





なーので。「参考までに」程度に読んだv(・∀・*)















Check
FC2 Blog Ranking   ブログ村 障がい児育児

みえ、4連休中ー♪

「もしかして、もうブログはやめた??」って思われそうなくらい
低すぎる更新率で・・・ハィ(´・ω・`)

一応・・・いちおう続けてますw 
ブログ更新していないときは 「あぁー仕事が忙しいのねぇ」っと思ってください!


金曜日 学校休んで仕事休んで、市民病院へ行きましたー。

耳鼻科では・・・「気管内はとてもきれい★」

わぁ~い゜.+:。(ノ^∇^)ノ゜.+:。

カニューレ抜去問題について相談してみたんだけど・・・。
「ガッツリ固定するしかない」だってー(´・ω・`)

2年生になってから、学校でカニューレが抜けることはない。
「カニューレを抜く」という、みえのブームは去ったと思われるv(・∀・*)

でもね、最近は人差し指を器用に使って「人工鼻」のみポンッ♪っと外す技を習得中です。

やめてーー!!!




土曜日。朝からリハビリいきましたん♪

足とかもまれて、イヤな時は「イヤ」と抵抗するようになりました。
自分の手で、先生の手を払いたいんだけど・・・うまく持っていくことができず。
イジイジしてるようですw かなり必死w

右足首をもまれてるとき、左足でキックするという・・・大変失礼な技を習得してます。

みえなりに考えて、自分ができる方法を見つけているようです。


夕方、前田先生が往診にきてくれました。

でも・・・みえは、お風呂上りで寝てましてw
きっと、先生が来たことは知りません(´・ω・`) カニューレ交換してもらったのにーw

みえ的には「はぁー。もうだいぶ先生と会ってないなぁー」って思ってるハズ。

ヶラ((´∀`*))ヶラ((*´∀`))ヶラ




今日。私の偉大なる恩師のコンサートで、某バラ園に行きました。

でも、車いすで入ることが難しく・・・断念したんだけど。

7年ぶりに先生と会えて、みえも会うことができて嬉しかった♪


コンサートを聴くことはできなかったけど、「行こう!」って思えたことが進歩です。
なんたって、引きこもりだけん。私とみえw

また機会があれば、行きたいなー。


バラ園からの帰り道。伯母の家にいきました。
家の周りは山です。♪ホ~ホケキョ って鳴きまくりwww

山の空気が気持ち良くて、ホ~ホケキョも心地よくてw
みえは昼寝までしました!

ちょっと疲れたかな?っても思ったけど・・・とても有意義な週末でした!

明日からまた仕事頑張ろう!!!


そうそう!みえは、明日もお休みです。(運動会の振り替え)
4連休やーーーーーーん!!!!


 
Check
FC2 Blog Ranking   ブログ村 障がい児育児

やっと!座位保持仮合わせ!!

なんかさー 今日暑いよねー。

昼間もえらい暑かったけど、夜になった今も暑い。

今夜、何をどう着て寝れば快適なのか・・・謎。


風邪ひかせるわけにはいかんし、暑いと機嫌悪いし。
わーかーらーんーー(´・ω・`)




今日、学校にお迎えにいったら↑寝てましたw

でもね!聞いて!みえって真面目だけん。
ちゃんとお勉強の時間は起きてる。終わった!っと思ったら寝る!

すごいわー!

後ろに貼ってる「こいのぼり」は、みえが先生と作ったもの。
かわいいやろヽ(*・ω・)人(*・ω・)ノ ♪

プチプチに絵の具をつけて、グイグイ押して色づけしたんだってー★
2年生になっても、みえの「できる」をいっぱい見つけてもらってます!




↑学校の帰りに、リハビリのところに行きました。

車に乗ったり降りたりしても爆睡w
足がwww ダメだけどかわいいw

こんな爆睡してるけど、今日は学校で使う座位保持の仮合わせ。

やっと!! やーーーーっと!! 申請がおりました。
「作りたい!」って言いだして、かれこれ一年以上。

もーいいけどね。最終的に完成すればそれでいいです。

でも、言わせてもらえるならば・・・
「みえは学校で普通に生活をしたい!って言ってるだけです。
元気な子が自分で歩くのと、みえが車いすで移動するのは同じこと。
それをやりたい!って言ってるだけです。えらい人たちは、もっと現場をみてください!
事件は現場で起きているんです!! 机上ではない!!!!」

|ω・`)プッ♪ 事件ではないけど・・・w



仮合わせ中↑ 寝てるし┐(´∀`*)┌

寝てたらわからんしっ!!!!!!!!
ちゃんと起きて、いつものみえを見せてくれないとー
業者さん困ってます!!!

「上手に座れない」ところを見せてほしかったのに、上手に座ってるwww

仕方ないので、今日はサイズとか装備とか色とか決めて
一番気になる背中の具合と頭の具合は後日。

んもぅ!! (*・ε・*)


そうそう!色はね(・∀・)ニヤニヤ♪
「赤」って思うやろw 違うんだなぁー。

ブラウンとピンク① そして枕とベルトをピンク②にしました!!

どうしてもピンク①を使いたくなったので♪
まぁ、アポロみたいな感じね。

完成まで、しばらくかかります。
夏か。秋か・・・気長に待つ!!!!!!!!!

 
 
Check
FC2 Blog Ranking   ブログ村 障がい児育児
プロフィール

Author:cyuruco
娘(みえ)は、産まれる時になんかイロイロあったらしく産声をあげるタイミングを間違ってしまう。
産まれてスグ呼吸をしなかったことで、脳に激しく大きなダメージを受ける。

脳性麻痺 難治性てんかん

噴門形成 胃ろう
喉頭気管分離 気管切開

支援学校小学部4年生

熊本在住

アクセスありがとっ♪





にほんブログ村
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる