先生がきたー!

んふ♪ 今日ねぇ リハビリだったんだけど・・・。

学校の先生が(お二人)見学にいらっしゃいました♪


みえに「みえー!今日先生がくるけん!! いいとこみせようね!!」
っと言い聞かせるw

宿題の成果を発揮してもらわねばっ!!!!




もうねぇ 予想はしてたけどねぇ

みえねぇ (・∀・)ニヤニヤしすぎっ!!!!!!


いつもだったら、腕をされてるときは足を使って先生をみつけて
キックするなりなんなり。

脚をされてるときは、全力だして手を下に下に持っていって
先生の腕をグイグイ押したりなんたり。


なーのーにー。 今日は・・・

リハビリの先生と、担任の先生とで足をあーだこーだされても
涼しい顔w 

『いいよいいよ。やってもいいよ。(・∀・)ニヤニヤ』 みたいな。


もー ビックリー!!



正座も見せたんだけどねw(初)

先生たちから、「きゃぁー!みえちゃんすごいーーー!!」っと
大声援を受けて・・・ドヤ顔しまくりしまくり。


正座のまま、扇風機を回す!を見せるときも・・・。

ジラしてみたりw 

「みえちゃん頑張ってー!!」っと先生たちの声援に『ヽ(*´∀`)ノキャッキャッ♪』な感じ。


ジラしてジラして、やっとスイッチを押したあとは・・・もう、押しまくり。

ブーン。ブーン。ブーン って、押してたので・・・

「みえー。チョイチョイ押しやん!」っていうと・・

ブーーーーーーーーーーーーーーーーーーン!!!ってwwwww


長押しもできますからっ!!って、またドヤ顔。



いっぱい張り切って、いっぱい頑張ってたv(・∀・*)

リハビリ終わって、バギーに座ったとたん!寝たし!!!




やりきった感満載w


みえがあんなに頑張るなら、毎回見学に来てもらいたいくらいだわw




あーそうそう! 噂のエアロシートですが・・・。

やっぱりカットして良かった♪ ほぼピッタリー♪

これいいよ。 背中サラサラだし!

迷ってるあなた!買いです!! 







 
Check
FC2 Blog Ranking   ブログ村 障がい児育児

噂のエアロシート(ピンク)買いましたー!

熊本、やっと梅雨明けしました。

おそっ!!!!

昨日までもずっと暑かったけど・・・「梅雨明けしました」って聞いてさらに暑い。



夏休みねぇー。 
みえは、私の仕事に付き合わされてw 事務所でヒマそうです。


実は、4月から本社に週3回出勤してるのです。
みえを学校に送って、本社に行って仕事して、お迎えの時間までには戻ってくる。

本当は夏休み中も同じように出勤するべきなんだけど・・・。

ほらぁー みえを預けるところがいつもの日中一時でお世話になってる病院しかなくて。
家から1時間もかかるんだよねー。

暑い中、車に乗って往復2時間(´・ω・`) 
みえの負担を考えて・・・夏休み中は、週2回に免除してもらいました。


そんなこんなで、暑い中車に乗る時間も長くなるので・・・。

背中暑いやん。

ずーっと気になってた「エアロシート」を買いました。

あの有名な「ももなさん」が激愛用しているアレですね(*´∇`*).。*・゚♪




↑装着するとこんな感じ。

まず、旧型を買うか新型を買うか悩んだ。

違いは・・・新型には、USB&シガーアダプターついてます。
そして、お値段が高めです。

旧型は、電源は単三電池4本。 新型出てるし、やっすいです♪


「サイズが合わないかもしれないし。」
っと思い、失敗しても後悔しなさそうな旧型にしました♪


装着してみて思うけど・・・ファンの位置をどこにもってくるか悩む。
股に持ってくると、お尻に風がくるだけで意味なし。
頭の方にもってくると、シートの長さが足りないし邪魔な感じ。

結局、横になった。それも、若干斜めね。

で!そのままだと、胸ベルトが締めづらい。

なーので。思い切って、中身のポコポコしたのの邪魔な部分を切断しましたw
(中身はSOYOと同じ感じ)

きっと、これでフィットするはずっ!!



昨日、初めて装着して帰ってきたんだけどね。

みえ寝てたね。まぁ、車に乗る前から寝てたんだけど・・・。
道中もずーっと寝てた。
いつもだったら、背中暑くなるのにサーラサラ♪

ちょっといいのかもー!!!


*:..。o○☆*゜¨゜ヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノルンルル~ン♪


明日、リハビリあります。
学校の先生が見学にきまーす!

宿題の成果をみせなくてはっ!!!!

今日なんてねぇ、座位保持に座って扇風機回してみたんだけど・・・。

なんとっ! 左手をスイッチに添えて場所を確認して、右手でスイッチを押す。

なんとハイレベル!!!!!!!!!!

でもね、右手が思うようにいかんとですよ!!
スイッチのところに持っていきたいんだけど、言うこときかん!!って感じ。

一生懸命やろうとしてました。 

みえ、えらーい! すごーい!


ちなみに・・・今日の時点でお魚7匹泳いでます(´・ω・`)






 
Check
FC2 Blog Ranking   ブログ村 障がい児育児

みえの宿題見るー?!

はー。夏休みだわー。

みえも、いっちょまえに夏休みだわー。



夏休みってさー。長いよねーwww



そうそう!みえたちは、今年から「二学期制」になりましてね。



夏休みが数日早く終わって、秋休みが一週間程あります。





そんななので、通知表は秋休みの前にもらうのです。

通知表はなかったけど、今年は【宿題】もらいました(´・ω・`)









↑先生、超力作だわ(*´∇`*).。*・゚♪



ほら♪みえは、スイッチを使ったお勉強に取り組んでましてね。



「みえの気持ちが知りたい!!」という、私の願いをかなえるべく・・・奮闘しているわけです。







↑左下の黄色いのが扇風機ね。 

右側の青いのに何か棒のようなものがついてるのがスイッチね。



このスイッチを押すと、扇風機が回る!!

先生すごいわー。なんでも作っちゃうのねーーー!!!



「できるとね??」っと思いますか? やろね┐(´∀`*)┌





とりあえず、スタンバってみたんだけど・・・みえは、あまり乗り気ではない様子。



「みえー!! 押してみてーー!! 左手左手ー!!」っとお願いしてみる。



しかし、まったくその気配がない(´・ω・`)





「もー 今日はムリだな。」って思ってよそ見してたら・・・w







↑いつの間にか、自分のほうに寄せて押してましたwwww



みてみて! ファンが回っとるけん!!!!!!!



ヾ( 〃∇〃)ツ キャーーーッ♪



みえ、すげーーーーーー!!!!!!!







いっぱい褒めたら、満足そうです↑



っということで、本日お魚3匹目。



先生から託されたお魚は40匹・・・。あと37匹だ。











Check
FC2 Blog Ranking   ブログ村 障がい児育児

授業参観ー♪

昨日、みえの授業参観がありましたの♪

今回は、プールです。

プーーール! プール参観!!!

もーねー!みえ、すっごい楽しそうだったー!!!
きっと、声が出てたら「ヽ(*´∀`)ノキャッキャッ♪」言ってたね。

あ!写真はないよ。あるけどないよ。
ほらぁー。アレだしさー ゛d(・ω・*)ね! ここではひかえます。


今年は、お友達と一緒にプールで楽しんでました。
屋根もあるしね♪ ちゃんと温水プールも用意してあるので、ちょっと冷たくても大丈夫!

お友達も一緒なので、みんなでキャーキャーワイワイ。
そんな雰囲気をも楽しんでる様子でした。

みえねー 先生と一緒に小プールでシャチに乗ってました。
シャチよ!シャチ! 浮き輪にも乗ってたけど。

なんつーか。先生の思い切りがいいというかw
私でも躊躇するかもしれないことを、やってくれて素敵!!!

きっとみえも「ぇ?(・ω・`ノ)ノ シャチ?」って思ったと思うけど・・・
先生の勢いに乗せられて、ちゃっかり乗ってましたw

リハビリでの正座の成果か・・・座って膝を曲げようとする様子も見られたw
みえ、すげー!!!


この日は、午前中が授業参観で午後からもちょっとした集まりがありました。
仕事は一日お休みもらって、お弁当持参でw がっつり参観してきました。

先生ともゆっくり話をしたかったし、みえの様子ももっと見たかったし♪



↑こんな笑顔をみせてましたw


そうそう! お昼の注入の後に、先生が歯磨きしてくれるんだけどねw
それがね・・・|ω・`)プッ♪


「はーい!みえちゃーん! 歯磨きするよー シャカシャカシャカー♪」と軽快に磨いていくのです。

そこはまぁいいとして。

「はーい!ベロもねー ベロベロー♪」


ぇ?(・ω・`ノ)ノ ベロ!!!!!!!!!

あのみえが。ベロまで磨かせるなんてねぇー。

シャカシャカの勢いに乗せられて・・・ベロベロまでやってました。


ちょっと「もういい! やめて!」みたいな顔もしたりしてw 
おもしろいwwwwww

みえ、きたわれよるねーー(*´∇`*).。*・゚♪


2年生になってすぐの頃は、先生が変わったことに戸惑って
(*`・з・)ムッっとして過ごしたりして・・・。
どうなることかと心配したけど、先生とも良い関係を築けているなぁーっと感じました。

私もイロイロ話をすることができて、またお近づきになれた感じがするー♪

みえが頑張る姿をいっぱいみれて、いっぱい笑った一日でしたv(・∀・*)






 
Check
FC2 Blog Ranking   ブログ村 障がい児育児

実は、またまた具合が悪かった話。

またまたご無沙汰している間・・・またまた!みえは具合が悪かったのです。

6月末~7月になる一週間。プラス翌月曜日まで、長々と学校お休みしました。

「2年生は無欠席!!」とか、張り切ってたのは・・・やめましたw


今回の体調不良は・・・おそらく、自らひいた風邪。

朝夕寒かったり、昼間は暑かったりの温度管理がうまくできなかったなぁーっと反省。
油断して、ちょっと冷えてしまった熱発させてしまったのかな?っと思ってる。


6月初めの熱発もドキドキしましたが・・・
今回は、数年ぶりに39度超のお熱が3日も続きました。

もうねぇー きついよねー。 

みえも、とってもきつかったようで・・・一日中「目開けません」みたいな感じ。

前田先生に往診に来てもらって、朝昼夕夜と状況報告。

Spも低くてさー。 痰がさー また上がらなくてさー。
コンコンするけど、上がらなくて取れなくて苦しくて・・・Sp下がって
ピーピー言うし。

熱もずーーーっと 39度以上あってさーーー。
みえはグッタリしてるしさー。

夜は、一時間に一回くらいのペースで吸引せなんしさー。
痰が上がらなくて、きついのが一時間に一回くる感じ。

みえの「吸引して!」に気付かないのが怖いので・・・
夜は「寝ないように寝る」
グッスリ寝てしまわないように、隣の部屋の電気をつけて
みえに密着して寝ないように寝る。


月末だし。月初だし。あたし会議あるし。
仕事せなんし・・・。

もぉ、
ワーーーーーーーーー!!!!!!ってなりました。


私が「ワーーーー!!」ってなってるのを、先生も察したようでw
みえのみならず、私の心のケアまでしていただきました。

大変申し訳ない&ありがたかったです。


酸素がなかなか外せなかったので、一週間もお休みした。

火曜日からは元気に学校行ってますv(・∀・*)



しばらく痰も多かったけど、もう大丈夫かな?!って感じ。

「いつものみえの顔」に戻ってます。

良かったー。 ほんっと良かった!!!

頑張った!!!!!!!!


ーネ(*´・ω・)(・ω・`*)ネー



学校、プール始まってます♪

みえは病み上がりだったのでw 今週のプールはお休みしました。
来週からOKだします(*´∇`*).。*・゚♪

昨年の水着は小さくなりましてねw
まぁ、もともとサイズをミスって小さいのを買ったのが間違いだったんだけど。

今年も新調しましたー。


じゃん!!

昨年のとえらい違いw スクール水着ー!!!
露出を控えめにしましたw

最近のスクール水着っておしゃれなのねー!!
セパレートなんだってー ビックリ!!!!

これに、今年もゴーグルとー ももたんお下がりの水泳帽!!

ヾ( 〃∇〃)ツ キャーーーッ♪

絶対かわいいぃーーーーー!!!!!!!!!









 
Check
FC2 Blog Ranking   ブログ村 障がい児育児
プロフィール

Author:cyuruco
娘(みえ)は、産まれる時になんかイロイロあったらしく産声をあげるタイミングを間違ってしまう。
産まれてスグ呼吸をしなかったことで、脳に激しく大きなダメージを受ける。

脳性麻痺 難治性てんかん

噴門形成 胃ろう
喉頭気管分離 気管切開

支援学校小学部4年生

熊本在住

アクセスありがとっ♪





にほんブログ村
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる