みえの冬休み

みえの冬休みが始まって6日が経過しました。

「冬休みは宿題ないよねー」って思ってたら、あったし(*´・ω・`)ゞ



・スイッチを動かすことができたらシールを貼る
・ひめくりカレンダーをひっぱってとれたらシールを貼る

もう6日も経過したのに、★は2つです(´・ω・`)


スイッチは、学校で使ってるものを託されました。
「スイッチワープロ」のソフトを入手して、学校でやってるようにやってみた。

( ̄-  ̄ ) ンーうまくできないなー。

1回目も2回目も、打てた文字は「ゆ」のみ。

なんで「ゆ」?? それも2回とも!!!


ひめくりカレンダーは、明日からしかめくれないのでーヽ(*・ω・)ノ ルン♪
明日からやります!!

宿題がんばらねばー!!!!




2015年の「総まとめ」をやっとこうかな。明日はUPできる自信がないし・・・。


今年は、3月にとても悲しいお別れがありました。

悲しくて苦しくて悲しくて・・・。
みえもきっと同じ気持ち。 悲しくて苦しくて、そして不安。

そんな気持ちのまま2年生に進級した。
教室も先生もクラスメートも変わって、みえが戸惑ってる様子がみえた。

「なーんもわからん!」って思ってたみえが
いろんなことを思って、いろんなことを察知して感じてたんだなーってのが分かった。


2年生にも徐々になれて、笑顔がみれるようになったときは安心した。

今年は「スイッチ」を使うことを覚えたね。
みえと会話がしたい!!っという、私の壮大な夢に一歩も二歩も近づきました。

初めての阿蘇旅行も行きましたー!
来年はどこに行こうかなー。


私は、仕事をとにかく頑張った!!
週三回の本社勤務。往復二時間の通勤ってどうなの??って思ってたけど・・・。
「やる」って決めたし・・・今年は頑張った!

そうだ!久々に映画とかも行ったやーん★
友達とご飯いったりもしたー。

今年最後のリフレッシュは今日!同級生と忘年会してきたしーヽ(*・ω・)ノ ルン♪



毎日イロイロあるし、夜寝れなくてイロイロなっちゃうこともあるし。
イロイロ考えると不安にもなるけれど・・・

ちっちゃい「楽しいこと」をいっぱい見つけて、来年もみえと一緒に楽しくいこうと思います。


★。.::。.::・'゚☆。.::・'゚★。.::。.::・'゚

みなさま、今年もご贔屓いただきありがとうございました!
良いお年を♪
新しい年も、どうぞよろしくお願いします(*´∇`*)





 
Check
FC2 Blog Ranking   ブログ村 障がい児育児

車の中で注入する時。

もう23日やーん!!!

みえは、明日学校いったら冬休みになります。
あたしは、30日まで仕事です。

もうちょっとで今年も終わりますね。

年賀状、まだできてないです。自分のも会社のも。
自分のはねぇー 結構早い時期に注文して届いてたんだけど・・・w
まだ何も手をつけてないという・・・。
こんなブログUPするヒマあったら、そっちやれよ!って感じwwww

さてさてw 
最近、みえは注入量が増えました。
少し前から徐々に増やしていって・・・ラコール200cc+白湯50ccを日に4回です。

現在の体重は16キロ前後をウロウロ中ー。
身長は121センチくらい。

注入量が増えたことで、お出かけの時に使っていた200ccボトルが使えなくなりそうです。
200ちょっとくらいだったら、ムリヤリ入るけど・・・50も出たら入らないっぽい。

なので、お出かけ時も600ccのボトルだなぁーっと思ってる。

問題は車の中で注入する時。

600ccのボトルは持ち手?が長すぎるんだよねー!!!
高低差がなさ過ぎて、イマイチ落ちないというか・・・。

そこで! ★もぐらさん★の地下生活を参考に作りました。

iphone005 827.jpg

これで20センチくらい高くなるーん♪

わぁ~い゜.+:。(ノ^∇^)ノ゜.+:。


作り方をUPします。↓↓↓

iphone005 819.jpg

①ピンクのハンガーを準備します(ピンクでなくても良いですけどw)
矢印のところらへんを、ペンチでカットします。
もぐらさんところとは、カットする位置が違います。
うちのハンガーの左右のカーブがイマイチだったので・・・ここをカットした。

iphone005 820.jpg

②カットしたら ↑こんな風に曲げる。

iphone005 821.jpg

③カバー部分になるものを作ります。サイズはお好みで。
マジックテープを付けようかと思ったけど・・・なかったしw
難しそうだったので一枚もんにしました。

iphone005 822.jpg

④左右は輪っかね!

iphone005 824.jpg

⑤装着します 端っこからスルスル入れます

iphone005 825.jpg

⑥スルスル入れます もうちょっとで完成です

iphone005 826.jpg

⑦できましたん♪ ヾ( 〃∇〃)ツ キャーーーッ♪


「えらい上手にできたしー!!!」っと意気揚々と車に取り付けてみました。

なんつーかw 微妙やった(´・ω・`)


車の窓の上の、手置き?こう持つところにひっかけるつもりなんだけど・・・。
私の車のって、固定ではないというか・・・バネがついてて収納されるのね。
そのバネが強すぎ!!!

思った以上に傾き加減が激しい!!!

もしかしたら、中身入れたら落ち着くかもしれんけど・・・・。

iphone005 828.jpg

↑考えた結果、S字フックをかませることにしました。

( ̄-  ̄ ) ンー ちょっと傾いてるけど、大丈夫ぢゃ?!

ラコールが飛び出なければOKです。


ちょっとまだ使ってみてないのでw (使ってからUPすればいいのにね♪)
実際に使ってみたら、再度UPしようかと思います。



 
Check
FC2 Blog Ranking   ブログ村 障がい児育児

みえのipad と 「みかん」の話。

先日、授業参観がありました(*´∇`*)

朝の会と授業の様子を見せてもらった!

朝の会はパソコンで進んでいくのです。みえがスイッチを押してページをめくる。
今日の日付や健康チェック、給食の献立や授業の内容などなど・・・。

みえは左手でスイッチを押して、上手に進行してました。


「スイッチを押す!」ということが、とっても「普通」になってたね。


どれくらい分かって押してるわけー?!とか言われれば、よくわからん。
まぁ、そのあたりは先生にお任せしております。


授業の様子は、気になってた「スイッチワープロ」を見せてもらった!

まだ、お試し的な段階だけど・・・みえの言葉を引き出すために、パソコンに文字盤がついたものを使います。

左手のスイッチで文字を選択して、右手のスイッチで決定!


できるのー?!って思うやろ。

きっと、できるようになると思う。これを使って言葉をつづっているお友達を知ってます。
彼女の存在があるから、みえもきっといつかできる!!っと思ってる。


授業参観のこの日。なんっと! みえは「みかん」って入力しました。

いつもは、まだ始めたばっかりなので・・・先生が「みえってうってみようかね」とか言って
誘導してる感じで文字を探しているらしい。
でも、この日は! 誰も予測していなかった「みかん」

!!!━━(・∀・`*)━━!!!

みえ、みかん食べたかったのかしらw 
「ママー!みかんー!!」って言いたかったのかしらw


この「みかん」が偶然だったかもしれんけど・・・。

きっと!絶対!みえの気持ちを知ることができる日がくると思います。
まだまだ先は長いけど・・・みえ、頑張って!!!!!





そうそう! 少し前に ipad買いましたー!!

*:..。o○☆*゜¨゜ヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノルンルル~ン♪

欲しかったんだよねー(あたしがw)

知っとったー?! アップルストアで購入する時に、身障者手帳を出すと割引してくれる!!

もしかしたら、違うお店で買った方が安いかもしれんけど
アップルストアの対応してくれたオネーサンが、私と同じ名前でw とても感じも良かったのでw
そのまま購入にいたりました。

お値引額は・・・サイトにも書いてないので、具体的には書かないけど・・・。
気持ち程度お値引してくれます(*´∇`*).。*・゚♪ 数%です。


もちろん!みえも使いますよー♪(写真参照)


(*゚0゚)ハッ!!そうだ!写真ではわかりづらいけど・・・みえ。

みえ之介になってますw 今回もだいぶ短いです。



 
Check
FC2 Blog Ranking   ブログ村 障がい児育児

最近のみえ。

最近、ずーーーっと眠れていませんでした。

なんだろう。寝つきも悪いし、ちょこちょこ起きることも多いし。

「もぉームリ!眠い!」って思って、セルシン飲ませてもちょこっとしか寝れない。

お天気のせいかなぁー どうかなぁー。


でも!昨日から、よく寝てますーヽ(*・ω・)ノ ルン♪

昨日なんて、20:30から寝てー 3:30に起きてー

どうやら、オシッコしたかったらしい・・・。オムツ替えてあげるとまた寝た!


そして、起きたのは8:30!!!!!!!!

遅刻しますけどーーーーーーーヽ(*´∀`)ノキャッキャッ♪



今日の午前中は、学校でも眠そうだったらしい~。
でも寝ない! みえ真面目だけんv(・∀・*)


学校は相変わらず頑張ってます♪

スイッチ使っていろいろお勉強してます。
「みえと会話がしたい!」っていう私の壮大な夢に一歩も二歩も近づいてます。


この前、スーパーティーチャーの先生から特別授業を受けてまして・・・。
その先生が言ってたんだー。

みえがどういう仕草をしたら「はい」なのか、っていうのがイマイチ分からずにいるのね。
こっち主導で決めようとするやん。

先生曰く、お互いに決めないとダメ。みえの気持ちも尊重しないとダメ!って言われた。

難しいけどねぇー。

みえの「伝えたい」って言う気持ちを少しでも汲みとれるよう取り組みます♪


そんなこんなで、学校で真面目に全力で頑張ってるので・・・
家ではかなりテンションが低いです。笑顔は、あまりありませんw


↑寝顔か、半目かw

 
Check
FC2 Blog Ranking   ブログ村 障がい児育児
プロフィール

Author:cyuruco
娘(みえ)は、産まれる時になんかイロイロあったらしく産声をあげるタイミングを間違ってしまう。
産まれてスグ呼吸をしなかったことで、脳に激しく大きなダメージを受ける。

脳性麻痺 難治性てんかん

噴門形成 胃ろう
喉頭気管分離 気管切開

支援学校小学部4年生

熊本在住

アクセスありがとっ♪





にほんブログ村
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる