床屋さん。

今日はとってもイイ天気でしたーヽ(*・ω・)ノ ルン♪

みえは、朝からとにかく機嫌が良くて♪
何をしても、何をされても嬉しいようで・・・(・∀・)ニヤニヤ(・∀・)ニヤニヤしてた!


お天気も良いし!お休みだし!

髪の毛を切りに行ってきました・・・また!!


最近は、床屋さんです。

もう何回も行ってるので、みえもおっちゃんも慣れました!


私がみえを抱っこして、あの床屋さんの椅子に座る。

お互いにケープらしきものをかけてもらって・・・。


(*゚0゚)ハッ!!そうそう! みえは床屋さん用にスモック買いました!


↑これのピンク130

実物は洗濯中なのでw 写真はないけど・・・。

前を切って、ボタンをつけて脱ぎ着がしやすいように改良しました。(前開きにした)

「スモック」ってちょっと憧れてたので嬉しい。・*・(*´ー`*人)。・*・



準備が整ったらカット開始。

後ろらへんは バリカンですね。

最初の頃こそ、「〇〇ミリでいい?」とか聞かれてたけど・・・。
もうお任せですw

バリカンの時は、みえもドキドキしてるのか・・・ジッっと動かない。


上らへんは ハサミでチョキチョキしてもらう。


右側が終わったら、抱っこの向きを変えて左側。


一応「女子」なのでね・・・前髪は、ほんのり長めですv(・∀・*)


出来上がったのが↓こちら。

iphone005 959.jpg

「どこが前髪長め??」って感じ????

ヶラ((´∀`*))ヶラ((*´∀`))ヶラ

いやいや、写真ではわかりづらいのです。はぃ。


手触り最高です。


明日、学校なんだけどね・・・ちょっと恥ずかしいので帽子かぶって行こうかな。
♪~(・ε・)(・з・)~♪



いつも周りから「伸ばせばー?!」ってよく言われます。

まぁねぇ そうも思わんでもないんだけど・・・。

洗ったり乾かしたり汗かいたりとか色々思うと、こうなっちゃいます。

「長いとこみたーい!」とも言われます。


見ますか?!長いところ!


iphone005 513.jpg

↑いつだったか、学校お迎えに行ったら先生たちに遊ばれてましたw

「似合う似合うー!!」って大絶賛!!!!

ヶラ((´∀`*))ヶラ((*´∀`))ヶラ


みえも、ちょっと嬉しそうです。

 
Check
FC2 Blog Ranking   ブログ村 障がい児育児

みえノート 2016


今日学校にお迎えに行くと、みえはえらい笑顔でした。
ヽ(*´∀`)ノキャッキャッ♪な感じ。

学校って、とっても楽しいんだなぁー。楽しんでるなーっと日々思う。

学校ではあんなにヽ(*´∀`)ノキャッキャッ♪してるのに、家に帰りついて訪問看護師さんに
ちょっと笑顔をみせた後は・・・・(´・ω・`)←こんなです。

『もぉー 眠い』みたいな感じ。

その後、ずーっと(´・ω・`)←こんな感じで過ごします。

家と学校。よく分かってよく区別してるんだぁーっと思う。



iphone005 954.jpg

みえが3歳位のころから、みえの日々の様子を記録していた
「みえノート(みえの熱表)」なるものがありました。こちら→ 

学校に行くようになって、昼間一緒にいないというのもあり
最近では、睡眠時間と時々の体温、排便状況のみしか書いてなかった。

「なにかスケジュール帳みたいなので、いいのないかなぁー」っと探した結果。

↑見つけました。 無印良品のマンスリー・ウィークリーノート2016


1月からコレに変えて記録をつけてます。

iphone005 956.jpg

↑中身はこんな感じ。

8:00~21:00までは、その時間に記録することが可能。

まぁ、どっちかというと深夜の出来事を記録したいのですけど・・・・。

睡眠時間は、日付の下にある2行のところらへんに
「21:00~2:00 セルシン飲んで4:00~6:00」みたいに書いてます。
  ↑最近はずっとコレ。夜遊びしすぎです!!!!

問題なのが、熱がでたらどうするのか?!なんだけど・・・。

iphone005 957.jpg

 ↑これ貼っちゃえばいいんぢゃー?!

ちょっとわかりづらいけど、時間ごとに熱を記録するようになってます。
折れ線グラフみたいなのが出来上がる!

ちょうど4日分だしヽ(*・ω・)ノ ルン♪ 貼っちゃえばいいやーん。
ってことで、スタンばってます。

あんま熱でないしねぇー(。-∀-) ニヒ♪


iphone005 955.jpg

 ↑表紙のカバーに何やらはさむことが可能

去年のクリスマスに学校からいただいた、クリスマスカードを入れました。

私の好きなもんばっかりです。
 「みえでしょー。ミッフィーでしょー。相棒でしょーヽ(*・ω・)ノ ルン♪」



みえはもう寝ました。20:30就寝。

寝る前に「オシッコせなんよー!!」って言ったのに・・・そのまま寝た。

il||li _| ̄|○ il||li

きっと・・・絶対夜中におきます。

もうさぁー しかぶっちゃえばいいのにさー。

オシッコしたくなったら、絶対起きる。

みえも、もう8歳だし・・・いくらオムツをしてるとはいえ「しかぶる」というのはダメらしぃ。

『とりあえず、スグ替えて!!!』みたいです。




 
Check
FC2 Blog Ranking   ブログ村 障がい児育児

2代目 カーシートできました♪


先日、カーシート(車の中でみえが座るやつです)を作り直しました。

初代は、もう5年くらい使っていたもの。

みえのサイズも大きくなったし、身体のゆがみ?とかもカバーできてなくて
「正しい姿勢」で座れなくなったから。

今回作り直したカーシートを機に、業者さんも変えました。
これまでずっと同じ業者さんだったので、そこで作ったほうがいいのかもだけど・・・
色々ありましてね。

今後は、みえの靴やオムツでお世話になっているところに
すべてをお願いすることにしました。

iphone005 936.jpg

じゃん! ↑これが新しいカーシートです。

試乗中~~♪

これまでのものとは違って、包み込む感じがあります。
左右にガードがあるので、腕が落ちることもない。

ベルトも今までみたいな 腰と胸 ではなくて・・
言うならば「パンツみたいなのとベストみたいなの」です

ヶラ((´∀`*))ヶラ((*´∀`))ヶラ

これがいい!痛くないもんねぇー。

脚も角度を付けたことで、ピーーンってならずに(なることもあるけどw)
上手に座ることができます。

iphone005 935.jpg

↑試しに足を伸ばしてみる。

この試乗の時、動画で撮っておけばよかったなぁー。
とにかく面白かったです。

足を伸ばしてみたり曲げてみたり、みえ自身もちゃんと「これでいいかな」っと思ってる感じw

そして、業者さんにもえらい笑顔をみせていました。

新しい担当の方は、みえにちゃんと声掛けをしてくれます。
「みえちゃんこんにちは」から始まって、身体を動かす時など声掛けをしてやってくれる。

こういうの大事よね。


最近、学校にスーパーティーチャーと呼ばれる外部の先生がくるんだけど
その先生曰く・・・
「みえさんは、言語の理解が素晴らしい」とのことです。

まじで?! まじでー!!

ヽ(*´∀`)ノ



新しいカーシートを使い始めて二週間位経ちました。

これまでは助手席に座らせていたんだけど、ちょっと高さが高くて
乗り降りが大変。
学校やリハビリなど近くまでの移動の時は、2列目に乗せることにしました。

それでも、ちょっと苦戦するけど・・・助手席よりはイイ!


お友達も続々と、福祉車両に乗り換えてます。

うーん。うちも「次は!」とも思わなくもないんだけど・・・。
色々思うところもあり、まだ「次は!」には行きつきません。

バギーごと、みえを車に乗せる!っていうのに抵抗がある。

もうしばらくは、様子をみます(*´∇`*).。*・゚♪



今日みえは、16:30頃からズーーーーーーーーーーーット寝てる。
途中で何回か伸びしたり、チッチ言ったりしつつも・・・
ズーーーーーーーーーーーット寝てる。

何時ごろ起きますか?



 
Check
FC2 Blog Ranking   ブログ村 障がい児育児

最近の悩みごと @肌荒れ

毎日お寒うございます。

先日・・・っといっても、もう2週間も前のことですけど(*´・ω・`)ゞ
ここらへんでも、雪が沢山降りました。

「休校」にもなりました!!

台風で「休校」というのはアリそうだけど・・・まさか雪で「休校」とは!!!

日頃「雪」に慣れてないのでw ちょっと楽しかったりw
でも、油断しすぎてトイレの水やお風呂の水が出なくなったりもしてw

雪国の皆さんはすごいなぁーっと思った次第です。


iphone005 951.jpg
だいぶご無沙汰してましたが・・・(もう慣れっこですかw)

みえは元気です♪ 時々、「痰が多いかも」とか「鼻が多いかも」と思うこともあるけど
熱が出たりすることはなく、毎日元気に休まず学校行ってます(* ̄ ^  ̄) ♪

最近の悩み事といえば・・・みえの「肌荒れ」ですね。

色々やってみるんだけどねぇー 皮膚科も受診したりしたんだけどねぇー
あまり改善は見られません。

ジャバジャバ洗えたら ちょっとは違うのかもしれないけどねぇ・・・。

でも最近は、気管に入らないようにしつつも軽くジャバジャバしてます。

みえはソレを嫌いみたいで・・・「もぉー!目に入るしーー!!」っと言いたげです。
顔を洗う時は、目を閉じるようになりました。

そして、あまりにもイヤなときは顔を横に向けたりもします。


雑でごめんねv(・∀・*)

原因は良く分からないけど・・・「ホルモンバランスが・・・」みたいな感じかもしれません。
とりあえず、これ以上ひどくならないようにしたいなぁーっと思ってます。


そういえば、2代目 カーシートができました♪
次回UPします(*´∇`*).。*・゚♪
Check
FC2 Blog Ranking   ブログ村 障がい児育児
プロフィール

Author:cyuruco
娘(みえ)は、産まれる時になんかイロイロあったらしく産声をあげるタイミングを間違ってしまう。
産まれてスグ呼吸をしなかったことで、脳に激しく大きなダメージを受ける。

脳性麻痺 難治性てんかん

噴門形成 胃ろう
喉頭気管分離 気管切開

支援学校小学部4年生

熊本在住

アクセスありがとっ♪





にほんブログ村
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる