2週間が経ちました。

みえも私も元気です。ほぼ通常通りの毎日を過ごしております。

「大丈夫??」っとご心配いただき、何度もアクセスいただき
本当にありがとうございます!
そして、更新できてなくて・・・すみません(余計に心配かけました!)


あの地震から2週間が経ちました。

まだまだ、余震があってます。

昨日は久々にちょっと大き目なのがきました。
「もう落ちつてきたのかなぁー」って油断していたので・・・ビビった次第です。

幸い、自宅で寝ることができるし ほぼ通常通りの毎日が過ごせています。
同じ熊本でも、避難所や車中泊の方々は沢山います。

熊本が誇りとして大事にしていたものも大きく傷ついて・・・・。
なんだか淋しいです。

そんな中でも、新幹線や高速道路も着々と開通し復興に向けて進んでいるんだなぁーっても思う。

一日も早く、地震がくる前の生活に戻れることを強く願います。


がんばるばい!熊本!!




みえは、毎日元気に学校に行ってます。

まだまだ休校が続く学校も多いなか、休校1日で再開できたことをありがたく思う。

大人たちがソワソワする中、子供たちが学校でいつもと同じように過ごせることは
とても大事なことだと思う。


最近みえは、学校で「土いじり」をしたそうです。

野菜やお花の苗を植えて、成長を見守ります。

土を触ったり風を感じたり・・・満喫してるっぽいw

右手が若干ドロンコ気味で帰って来たりすると、なんだか嬉しいなぁーって思う。


みえにもできることが、いっぱい増えたなぁーって感じ(*´∇`*).。*・゚♪

3年生にも慣れたようで・・・先輩風ふかせまくりですwwwww



あ!今日、髪の毛切った!!! 写真は後日w 今回も超短いですv(・∀・*)


★。.::。.::・'゚☆。.::・'゚★。.::。.::・'゚

ふたつ前の記事にコメントいただいたみなさん!
お返事書かせていただきました。
ありがとうございます!!!
Check
FC2 Blog Ranking   ブログ村 障がい児育児

引き続き・・・元気です!!

引き続き・・・元気です。みえは元気です!

自宅で、こうやってパソコンからブログを更新できます。

「揺れてる~~」って時々思うことを除けば、いつもと変わらない日常です。
同じ熊本なのに、申し訳ないくらい元気です。




前回のブログをUPした後、「本震」と呼ばれるようになった
ものすごいのがきました。

いつものように、いつものお部屋でみえと並んで寝てました。

前日、1時間も寝れてなかったので・・・爆睡してました。

ものすごい揺れでした。どう表現していいのか分からない。

とにかく、すごかった。


そして「津波警報」がでました。

実は、我が家の前は海です。すぐそこ海です。

そしてみえがいるし。


寝てるみえを車に乗せて・・・(あの揺れでも起きなかったみえw)

絶対必要な荷物も載せてダッシュ!!!



津波警報は、しばらくしたら解除になりました。

でも、もーこわいし。明るくなるまで、車の中で過ごしました。
車の方が、感じる揺れの大きさも小さいような感じがする。


みえは、3:00頃に目を覚まして・・・車の中にいることに「???」な感じ。
そして、やっぱり痙攣連発してました。

狭い車内で抱っこして落ち着かせて、抱っこでオムツ替えました。
窮屈だったねぇ・・・。


幸い、うちは自宅で過ごすことができます。
「みえを連れて避難所だったら・・・」と思うと、もうどうしたらいいのか分からない。
でもきっと、そうやって頑張ってるお友達は沢山います。

困ってる、障がいを持ったお友達は沢山います。

お手伝いしたいけど・・・何もできないことに申し訳ない思いです。



↓こういうのを告知するしかできませんが・・・。

★「がんばりっこ仲間」では、困ってる人、サポートできる人をつなげる活動やってます。
サポートを必要とする人、サポートできる人!アクセスしてみてください。


★みえがお世話になっている、島津先生も協力要請されてます。
NEXTEPでは、重心児とその家族のための避難所を開設しています。
荷物も確実に届くように手配されているようです。
  →4月17日現在、救援物資募集終了されているようです。




みえと同じように障がいを持っているお友達が
少しでも、心穏やかに過ごせますように。 もう揺れないでください。

そして私は、みえの安全と安心に努めます。


★。.::。.::・'゚☆。.::・'゚★。.::。.::・'゚

コメントいただいたり、何度もアクセスいただいたり
本当にありがとうございます。この通り、元気です。

心から感謝申し上げます。


 
Check
FC2 Blog Ranking   ブログ村 障がい児育児

みえは元気です!

昨夜。ちょうど、昨日の今頃。

熊本では、とても大きな地震がありました!


みえは、もう寝る部屋に移動しててー(最後の注入中)

私は、みえの様子をちょいちょい見つつ・・・翌日に日中一時に行くことになっていたので
その荷物の準備等をしてました。

「あ!地震!!」って思った直後に、スマホの緊急地震速報が鳴りました。


グラグラしつつ、「みえみえみえみえ」と言いつつみえのところまで移動して・・・。
「こわいこわいこわいこわい」と言いつつ、揺れが収まるのを待ちました。


実は、姪っ子を一人預かってまして・・・・
一緒に二階にいた母は、とても心配したと思う。


これまで経験したことないような、大きな揺れでした。 こわかったー!!!

そんな中でも、みえと姪っ子は爆睡w たくましいです。


その後も、何回も大きな揺れがきて・・・「この家は倒壊するぢゃ?」って思った。

みんなで検討した結果、23:00頃に大事なもの(みえの薬などなど含む)をもって
事務所に避難しました。

事務所に移動しても爆睡してる みえと姪っ子。


1:00に目を覚ましたみえは、事務所にいることに「???」な感じでした。


結局、朝までほぼ寝ることができず・・・。

今、非常に眠いです。 



私が住んでいるところは、揺れは大きかったけど建物の倒壊などはみられません。

学校は休校になり、私の会議も延期になりました。


みえも私も「地震くるかな?」っと不安はあるけれど
いつもと同じように生活できてます。


地震発生直後から、「大丈夫?」「困ってない??」っと声をかけていただいた
お友達のみなさん!

コメント欄にメッセージを頂いた、
みぼままさん てるるさん ほっちちゃん なおさん ひかぽんさん sayumamaさん

そして、「大丈夫かな?」っと何回もアクセスいただいたみなさん。


本当にありがとうございました!!!!


まだ、余震もあるし・・・今夜も不安ですが、頑張るっ!!!!


もうこれ以上、被害が大きくなりませんように。





 
Check
FC2 Blog Ranking   ブログ村 障がい児育児

みえ、3年生になりましたー♪

今日さー 朝から、みえウンコしたんだけどね。

ここだけの話。みえって、「しも」のことに関しては神経質です。
お風呂で失敗したこともないし、「あらららら」ってこともない。

お出かけする前とかに「トイレしといたがいいんぢゃ?」っていうとする。
学校でもそうらしぃ。
そして、お出かけ中は極力しない。

オムツ替える時は、「手伝いましょうか」的な手の動きをする。

せんでよし!! 手伝わなくてよし!! やってやるからよし!!!

今日も、その「手伝いましょうか」が出ましてね・・・。

なんっと!! みえの右手がうんこまみれ!!!!!

!!!━━(・∀・`*)━━!!!

「あー!」って思った時には遅かった。。。


もぉー。よかとにー!してやるとにー!!

洗面器持ってきて、キレイキレイでゴシゴシ洗いました(´・ω・`)



そんなみえさん。無事に進級できましてw 3年生がスタートしました。

まぁ、去年もそうだったけど・・・先生にはまだバリア張ってますねw

でも!去年よりは・・・早く心を開けそうですv(・∀・*)




↑学校では、こんな顔するんだよー。 (  ̄O ̄)ホー

昨年は「先生が変わる!クラスメイトも変わる!教室も変わる!」
っていうのが初めてだったので・・・ちょっと戸惑ったのかな。

今年は、そういうのも2回目だし・・・゛d(・ω・*)ネッ!!


今日は入学式だったので、みえもワンピなんぞを着ていきました。
これ、みえの入学式の時に着たやつ!

もぉー今回が最後かなぁーって感じ。
だいぶ丈も短くて・・・超ミニです|ω・`)プッ♪


あー!髪の毛が伸びてるー!!!
春休み中、何かと忙しくて床屋さんにいく暇がなかった!!!
そろそろ行きます。今週末には行きたいと思ってる。

 
Check
FC2 Blog Ranking   ブログ村 障がい児育児
プロフィール

Author:cyuruco
娘(みえ)は、産まれる時になんかイロイロあったらしく産声をあげるタイミングを間違ってしまう。
産まれてスグ呼吸をしなかったことで、脳に激しく大きなダメージを受ける。

脳性麻痺 難治性てんかん

噴門形成 胃ろう
喉頭気管分離 気管切開

支援学校小学部4年生

熊本在住

アクセスありがとっ♪





にほんブログ村
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる