みえが一番すーきー♪

今日、いいね!を連打したくなるような嬉しいことがあった!!

学校にお迎えに行くと、先生が嬉しそうに話してくれた。

今日もパソコンの勉強をしたそうです。

ほら! みえって、パソコンで文字を打つ練習をしてるのね。
2年生の授業参観のときに「みかん」って打って驚いたことがあったやん。

あれを引き続き頑張ってるのです。


みえは、とにかく学校では真面目でねww 寝ることもなく頑張ってます。

朝の会も、お友達から司会を譲ってもらってまでやる!というww
スイッチを使ってページをめくったり、手を挙げて返事をしてみたり・・・v(・∀・*)

先生とも良い信頼関係が築けてるようで、先生とみえが通じる暗号っぽいのもありそうです。

一年生の初めに決めた3か年計画「みえと会話がしたい」に確実に近づいてます。


そして、今日! みえがパソコンで打った文字がこちら↓





「おかあさんいちばんあすーきー」


!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

まじかっ!!!!!!!!!!!!


実はこれ・・・「おかあさん」の部分は先生と一緒にやったそうです。
(おかあさんはこうだよ、的な感じね)

あ!このパソコンね、「あ」を選ぶと「あ」って声が出る。
文字打つときも、普通にキーボードを押すのではなくて・・・
みえが使えるようなスイッチがふたつくっついてる。
それを動かして、文字を選んで選択するって感じ。



んで!続きをみえが「いちは」って押して止まったので・・・

先生が「ば」かな?っと思って「点々」選んであげた。

そして「あすーきー」はみえ!!!!!!!!


どう!! 

「まぐれやろー」って思うやろ。

ヽ(*´∀`)ノキャッキャッ♪ 思うよねーwwww


もし!そうだとしても、こうやってみえが言葉を紡いでるってのがすごいやん。

すごいわー!! 学校すごいわー!!!!!



気管切開することになって、声がでないってなったとき
「手術をしよう!声より命だ!」って思ったやん。

あの時・・・
「この先、みえが私たちと同じようにこういう会話ができるとは思えない。
声がでなくても、何かほかの方法がきっとあるはず」って思った。

でもまさか!「ひらがな」出てくるとは思ってなかったなぁー。


すごいわー!!! ミラクルだわー!!!

今後も楽しみです♪ 熊本弁出てくるかもしれんねー(*´∇`*).。*・゚♪



 
Check
FC2 Blog Ranking   ブログ村 障がい児育児

夜遊びみーえ。

熊本、梅雨入りしました。

はー。梅雨かー。やだなー。
みえの痙攣は多くなるだろうし、私の髪の毛はちゅるるし。

ガ━━━(*`□´*)━━ッ!!!


えっと、もうかれこれ一か月以上になるかと思いますが・・・。

みえが夜中に遊び癖がついてしまい困ってます(´・ω・`)

夜中に起きると、だいたい1:30前後。

1:30よ!! さっき寝たばっかだし!!!


みえは、夕方からずっと寝てたりして・・・みえ的にはよく寝た!っていう時間かもしれん。

でもさー。1:30とかないよねー。


みえが起きる理由は3つ。

①「オシッコでたー! 替えてーー! すぐ替えてーー!」な時。

②「なんか暑い。暑い。暑い」な時。

③「よーわからんけど、目が覚めてしまった」な時。


一番多いのは①ですね。 だいたい寝る前にせんけんやん!!!

でね!また寝れればいいんだけどー 寝れないんだなぁー。
そして、痙攣多くて困ってセルシン飲んでちょっと寝る!みたいな。

もー。連日セルシン飲んでます。


梅雨になると、また痙攣増えるなー。とか思うけど
すでに一か月以上前からこんなです。

どうなることやら┐(´∀`*)┌



今日、学校がえらい楽しかったらしく♪
家に帰りついてからも(・∀・)ニヤニヤしまくりでした。
寝不足だろうけど、学校では寝ることなく真面目に楽しんでいるようです。

私も寝不足だけど、真面目に仕事頑張ってます(* ̄ ^  ̄)





 
Check
FC2 Blog Ranking   ブログ村 障がい児育児
プロフィール

Author:cyuruco
娘(みえ)は、産まれる時になんかイロイロあったらしく産声をあげるタイミングを間違ってしまう。
産まれてスグ呼吸をしなかったことで、脳に激しく大きなダメージを受ける。

脳性麻痺 難治性てんかん

噴門形成 胃ろう
喉頭気管分離 気管切開

支援学校小学部4年生

熊本在住

アクセスありがとっ♪





にほんブログ村
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる