身障者手帳の写真

 今日!やっと、身障者手帳再判定の書類を役所に出してきました。

写真だけどね・・・・。

金曜日に最後の写真撮影大会をやりまして・・・総計200枚ほど撮った結果、「これだったら身分証明書に使えそう!!」って思えるものが撮れました!

やっと撮れました。

座位保持椅子に座ってもらい、背もたれを倒したり起こしたりしながら試行錯誤してーやっとです!

次回の再判定は無いらしいので・・・(いいのか悪いのかビミョウだけど)

この写真を半永久的に使うと思われる。

みえが、私くらいの年齢になってもコノ写真なのかな??って思ったり。。。

で、その写真というのが↓コレ。



データを写真屋さんに持っていき、画質を調整してもらい4×3にカットしてもらいました。

間に合ってよかった。






今日ニュースで、【5日ぶりに全盲の女性を救出】っていうのをみました。

一人暮らしだったそうで、「水がでなくなり近所の人もどこかへ行ってしまった。」って警察に連絡があったらしい。


良かった。 ほんとに良かった。



今日、役所にいったついでにお尋ねしてきたことがある。

「障がいがある人がどこに住んでいて、どういう手助けを必要としているのか把握はしてあるんですか?」っと・・・。

障がいがある人は把握しているらしい (身障者手帳とかがあるからね)

でも、どういうふうに在宅で生活をしているかは不明らしい

きっと、どういう症状っていうもの把握できていないと思う


人工呼吸器を使っているだとか、電気が止まれば困るだととか・・・・。そういうのは不明。


いざ避難!ってなった時に、誰かの手助けを必要とする人もいると思う。

避難所で同じように過ごせない人もいると思う。



欲かもしれないけど・・・そういうコトをもっと知ってほしいなぁと思う。





今日はとても風が冷たくて寒かった。

明日は、よいお天気でありますように。 

東北地方に暖かい日差しがさしますように・・・。




Check
FC2 Blog Ranking   ブログ村 障がい児育児

なかなかコメントできなくて、ごめんなさいm(__)m
実は、2泊3日で検査入院に行ってました!!
計画停電の影響もあり、病院もバタバタしてました。
でも、なんとか無事検査もでき、帰ってきましたo(^-^)o
それと、主治医に栄養チューブのこと聞いてきました!!
鼻の大きさから言えば、6Frでも8Frでも大丈夫だそうです。1回の注入量が多いと、6Frでは時間がかかっちゃうけど、うちの場合1回の注入量は、240mlだから6Frでいいと思うよって言われました!!だから、みえちゃんも6Frで大丈夫だと思います。みえちゃんママに報告しなきゃ~って思って、長々コメントしちゃいました(>_<)
みえちゃんの写真かわいいよぉぉ~(^0^)/
いいのが撮れてよかったですね☆☆

可愛い写真

おひさしぶり。。
しっかりと・・・読み逃げで(*´人`*) ごめ~ん

全盲の人~ほんとよかったよね~♪
うちは保健所さんが安否の確認とかするって、だいぶ前に保健師さんが来て言ってたけど、実際のとこちゃんとしてくれるのかな~。。

写真上手く撮れたね~♪ちゃんと座ってとれるのってすごいよ!!
かわいいなぁ~(*^-^*)

東北・東日本方面に、1日もはやく春の訪れがきますように・・・・

初めまして。興味ある日記だったのでコメントします。
今回の災害で、物資は着々と届いてるみたいだけど、重度障害のある子達への物資ってあるのかな?と思っています。
そういう子達に何か送りたい!と思いながらも何を送っていいのか分からずにいます。
おにぎり配給されても、ペースト食の我が子は食べられないし、とろみ剤がなければ水分も取れない。吸入器だっている。そういう子達に必要な物って何だろう。送ったとしても、きっと避難所にまとめている訳じゃないから、届かないですよね?
どうしたらいいんだろう~~。

あと余談ですが、うちは身障手帳の写真、ベッドに寝てる写真使ったけど、OKでしたよw
みえちゃんホッペつるつるで可愛いww

みえちゃん写真可愛いね。みおは痩せっぽちだからふっくらしてうらやましいです。
今回の震災本当に心配ですね。わが家もバギーに非常持出積み込みました。ラコールとか二日分です。手動の吸引器がわが家では役にたたない事もわかりました。足踏み式の方がいいのかなぁ。

★>>よめさんへ
コメントありがとうございます!!
ほんとに、障がいがある子供たちはどうしているんだろうって心配になります。
ラコールとかあるんだろうか?とか、注入はできるんだろうか?とか・・・。
てんかんとかのお薬はあるんだろうか・・。
どうか、元気でいて欲しいです。

手帳の写真!寝てるのでOKだったんですね!
私も迷ったんです。どーーしても撮れなかったらそうしようと思ってました!

★>>ももたんママへ
いいのよいいのよー 読み逃げでー!

うちはねぇ 保健所さんとか来たことないなぁー
生まれてスグはきたけどね。
でも、引っ越しちゃったしねぇ 名前も全然別人だし。

写真なんとか撮れました!
ももたんも座位保持作ったら?? おうちでも座れるよ!

東北のお友達、元気なのがわかってよかったね!!
私も気になってたので安心しました!
一日も早く暖かくなりますように・・・。

★>>ちーちゃんへ
ちーちゃん!! 大丈夫だった??
心配してましたよ!! 
コメントくれてありがとう!

★>>ぴょんちゃんへ
お返事また遅くなってごめんなさい!!
検査入院! ほんと、大変だったねぇー 
計画停電もあったりなかったり・・・。

鼻チューブは6FrでOKなのね! よかった!
ちょっと気になってたんだよねぇー。
アリガトー*.゜。(*-ω人).゜。*
うちなんて、一回の注入量は140でございます。

写真!やっとこさ、こういうのが撮れました!
ちょっと笑ってるのもあったんだけどねぇー
こっちにした。

★>>みおちゃんおばぁちゃんへ
こんにちは!
みえも、顔以外はやせっぽちですよ。
なぜか顔だけ・・・こんなんです。
手とか足とか、細いこと細いこと・・・。

私も、足踏み式は持ってはいるんですが
実は使ったことがないです。一度使ってみなくては!!って思ってます。
非公開コメント

プロフィール

Author:cyuruco
娘(みえ)は、産まれる時になんかイロイロあったらしく産声をあげるタイミングを間違ってしまう。
産まれてスグ呼吸をしなかったことで、脳に激しく大きなダメージを受ける。

脳性麻痺 難治性てんかん

噴門形成 胃ろう
喉頭気管分離 気管切開

支援学校小学部4年生

熊本在住

アクセスありがとっ♪





にほんブログ村
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる