呼吸数

 やきもきしながらの三連休最終日。


ひとつ前の夜、みえはずっと起きていました。

また、夜中0時頃にむせて目が覚めて・・・それから寝れず。

熱が38度くらいあり、呼吸がね・・・なんだか辛そうな感じがしてー

気になるので、モニタつけて過ごしました。


着替えしたり吸引したり・・・途中、落ち着くお薬をあげたんだけど・・・それでも30分位しか寝れず。


朝方には熱も下がったんだけどねぇ・・・寝なくて大丈夫??って感じ。




お昼前に、前田先生から 「どう?」っていう電話があった。

熱が出たこと、痰がやや黄色に変わったこと、元気ないこと・・・・あれこれ話をした。

「熱はよしとして・・・呼吸がどうかだから・・・速くない?」っと・・・。


( ̄-  ̄ ) ンー みたかんじ、ちょっと速いような・・・。(ってよくわからない私)

電話をきったあと、聴診器で胸の音を聞いてみた。


よくわからない。 スーハースーハーするのは分かる。


スーハーの数を数えてみると、10秒で10回。


(。´・ω・)ん?  


そうだ! 訪問看護ノートに、いつも吉田さんが呼吸数を書いてくれいるのを思い出した。

みると・・・「32」とか「36」とか・・・・あっても「42」とか。


(。´・ω・)ん?  これは、1分間で32っていうこと??


っと、謎は深まるばかり・・・。 吉田さんに電話してみるも不在(´・ω・`)



なんとなく、また前田先生に電話して 「スーハーで一回ですか?」って聞くのも申し訳ない感じがしてw


困ったときの妹様!っていうことで、妹へ電話。


私:「ねーねー 呼吸数を数えるときは、スーハースーハーのスーハーで一回??」

妹:「うん」

私:「吉田さんが書いてくれてる呼吸数の32回は、一分間に32回ていうこと??」

妹:「うん、そうやろ」

私:「みえねー 10秒で10回やけん。 60回ってどういうこと??」

妹:「多いね」


っということで・・・やっぱり前田先生に電話してー 「60回もしてる」っという報告。


熱と同じように呼吸数も記録しておくように言われました。


ハィ。



チマチマ書いてるんだけどね・・・ ちなみに、いまは 48回です。熱はない。


二日間は、「私具合が悪いの」っていう顔してたんだけど・・・今日は目もパッチリ開いてー少し元気になった感じがする。

スーハーがちょっと気になるけど・・・気にしすぎかもしれないし・・・。



ただ、ちょっとクシャミが多いです。 昨日の昼過ぎ位から・・・。

笑っちゃ悪いけど・・・笑っちゃう位かわいいクシャミを連発w



今日、夕方近くに吉田さんが診に来てくれることになってます。

で、明日は前田先生ところに行くことになってます。



このまま・・・元気復活できたらいいなぁー。
Check
FC2 Blog Ranking   ブログ村 障がい児育児

呼吸が早いのは心配ですね。みおは熱がでて呼吸が早くなるといつも努力性呼吸(酸素を保つ為にがんばって息をする事)になります。往診してくれる先生は鼻が膨らむからわかるよと言われたけど、気管切開してるから息は鼻でしていないのに膨らんでます。あまり良い状態ではないらしいので病院に行くと酸素されます。
みえちゃん早く良くなるといいですね。

みえちゃん、その後どうですか??
心配です。。。
早く良くなって欲しいですね。。。
うちの娘も軽めの風邪が長居してます。。。
痰も、なかなか色がとれません。
早く二人とも復活してくれないかな~。
前田先生、すごくいい先生ですね!!
心配して、電話かけてきてくれる先生なんて、そうはいないですよ。
みえちゃん、いい先生に出会えてよかったですね。

みえちゃぁん(;_:)
呼吸速いのがすんごく心配だねぇ
しんどいんやろなぁ
早く元気になりますように
   
みえのままさんもお疲れ様
休める時にしっかり休んでねぇ

みえちゃん大丈夫かな?

みえちゃん、その後調子どう??

本当に前田先生って素敵ないい先生だよね☆
心つよいよね~

どうか、よくなってきてますように。。。
笑顔のみえちゃんと、1日も早く会えますように。。。

非公開コメント

プロフィール

Author:cyuruco
娘(みえ)は、産まれる時になんかイロイロあったらしく産声をあげるタイミングを間違ってしまう。
産まれてスグ呼吸をしなかったことで、脳に激しく大きなダメージを受ける。

脳性麻痺 難治性てんかん

噴門形成 胃ろう
喉頭気管分離 気管切開

支援学校小学部4年生

熊本在住

アクセスありがとっ♪





にほんブログ村
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる