いとこ愛

 この土日、弟一家が帰ってきてたのん♪

そう! みえのいとこのゆうちゃん(4歳)とあやちゃん(1歳)も一緒ですわ。


んもぅねぇ! 元気元気!! 二人ともバリ元気v(・∀・*)

みえの分も!とか思ってるのかねぇ 激しいわ☆




朝早く、じいちゃんと散歩に行ってねこじゃらしを採ってきたよ・・・ゆうちゃんがw

みえの左手に注目☆

これは 「みえちゃんに!」だって(*´∇`*).。*・゚♪


(*゚0゚)ハッ!! 今日、みえは初めてワンピをきてるのですぅー☆
かわいいのですぅー☆ 脚が。。。ちょっと開きすぎwwwwwww




コレで、しばしお互いにコチョコチョして遊んだり、モジョモジョ動かして遊んだwww

みえも(・∀・)ニヤニヤしてましたのん♪



んで、ゆうちゃんが 「みえちゃんとじゃんけんをしたい!」っと言う。


じゃんけんかぁ・・・。  

「みえちゃんは、チョキできる??」 っと・・・(´・ω・`)


チョキかぁ・・・・。 ーン…(*´・ω・)ゞ


右手は、いつもパー的な感じなので・・・右手はパーにすることに。

左手は、グーっぽいのでグーとする。


チョキかぁ・・・。 

チョキは、かなり難しい。っていうと・・・ゆうちゃんしばし考えて・・・。


「じゃぁ 手をこうしたらチョキね!」ってw


こうしたら!っていうのは、両手でバツを作ったらチョキとするらしい。


( ´∀`)ホーホー  それならみえもできるかも♪




みえを私が抱っこして、「最初はグー!!」 もちろん、みえは左手を出わけですよ。

出す!っていうか、私が動かすわけですけどねwww

*´∀`)´∀`)*´∀`)*´∀`)アハハハハハー♪


私がみえの両手を持って、グーとかパーとか・・・強引なチョキとかするわけ。

それでも、ゆうちゃんは みえとじゃんけんできたことが嬉しかったらしい☆




私がトイレに行こうとすると 「みえちゃん見とくからいいよー!」とか

ちょっと私が見てない間に、みえにきっつい痙攣がくると 「おねーーーーちゃーーん!!みえちゃんがたいへーーーーーん!」って教えてくれる。


注)おばちゃんではなくおねーちゃんと呼んでくれる。おりこうな姪っ子なのですw


お薬の時間とか注入の時間とか、カニューレのガーゼ交換とか・・・相変わらずお手伝いをしてくれる。



そんなゆうちゃんの後ろをチョコチョコついて回るのが・・・あやちゃんなんだけどねw

あやちゃんも、みえのヨダレを拭いてくれたり (真似だけだけどwwww)

みえの様子をジーーーって優しくみてくれる。


「あたしより大きいのにいつも寝てるしー遊んでくれないなぁ」って思ってるかもしれんwww




いとこにみえがいることで、二人には心配をかけたり・・・もしかしたら、マイナスな出来事もあったりするかもしれん。

でも、みえがそばにいることで 優しい気持ちだったりあったかい心も持てるかもしれん。


これから先、二人からはみえのコトについて 「どうしてどうして??」って聞かれることも多くなると思う。

(実際、ゆうちゃんから時々イロイロ聞かれる)



私は、普通に説明をするようにしてる。 難しい単語もあるけど、それも普通に話をしてる。

ただ単に、わかりやすく説明するのが苦手wっていうのもあるけど・・・私はそれでいいのかなぁって思ってる。

私の話をわかりやすくして、さらに二人に必要なことをプラスして義妹がしっかり話をしてくれるので・・・w




元気すぎる二人から、パワーをもらった週末でしたw



あまりの元気ぶりに・・・↑みえもこんな顔wwwwwwwwwwwwwww


Check
FC2 Blog Ranking   ブログ村 障がい児育児

コメントするのは久しぶりだけど覚えてくれてますか。

いとこちゃんたちの自然体な行動、嬉しいねー(*^^*)
どんな励ましや気遣いより、当たり前に皆と同じように接してくれることが一番だと私は思ってる。

うちも下に10ヶ月の弟や小さなイトコたちがいる。
いつか来る「なぜ?」にちゃんと答えることが出来るか自信ないけど、私の普段の態度を見て何となく分かってくれたらいいなーと思ったり。
そんな簡単にいかないかw

なおちゃん!
元気そうで安心しました☆ おーぼえてるよーヽ(*・ω・)人(*・ω・)ノ ルンルン♪

ちっちゃい子供たちはそれなりに、いろいろ察知してくてるみたいだよ。
1歳のあやちゃんもみえに対する接し方が変わってきたもん。
優しくなったよ。 ソーットソーットって感じwww
きっと、わかるんだよー♪ 
みんな優しい子に育つといいね☆

子育て大変そうだねー! 無理しないでいっぱい寝て食べて頑張って!って、あたしもですけどw
非公開コメント

プロフィール

Author:cyuruco
娘(みえ)は、産まれる時になんかイロイロあったらしく産声をあげるタイミングを間違ってしまう。
産まれてスグ呼吸をしなかったことで、脳に激しく大きなダメージを受ける。

脳性麻痺 難治性てんかん

噴門形成 胃ろう
喉頭気管分離 気管切開

支援学校小学部4年生

熊本在住

アクセスありがとっ♪





にほんブログ村
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる