足踏み式吸引器の使い心地

 やっと!足踏み式吸引器を使ってみましたw

だいぶ前に「使ってみるから!」って書いてたくせに・・・放置してました。

「まだ?」って思っていた方々、スミマセン(´・ω・`)



RIMG0541.jpg

まず、モノは↑こんなんです。

取扱説明書っというか・・・よく見るそれっぽい指示書みたいなのが入ってた。



医療用吸引器  
一般的名称:手動式可搬吸引器   足踏式吸引器QQ

<原理>
ステップの動きに連動して、ピストンがシリンダー内を上下に運動し、シリンダー内の容積を変化させることによって発生した真空圧により、吸引を行います。

<使用目的>
口咽頭での吸引に用いる

真空到達圧・・・-60kPa以上


なんだか、難しいことが書いてありますが・・・まぁそういうことです。


付属のホースはえらく長かったので・・・パワースマイル用の短いやつをつけてみた。

RIMG0542.jpg

ジョイントの部品をつかわずホースだけ装着可能

高めのベッドとかで使うんだったら長いほうがいいと思う。


RIMG0544.jpg

黄色のところを外すとこんな感じ。

黄色のところを足でワッサワッサ踏むんだけど、シーソーみたいになってます。



んで! 使ってみたんだけど・・・・・・・・・・。


大変よろしかったです(*´∇`*).。*・゚♪


パワースマイルで吸引するときの圧は・・・

・気管を吸引するときは 最高に H にメモリを合わせてる

・鼻水とか唾液を吸引するときは 限りなく L に近いところに合わせてる


足踏み式吸引器を使って、気管の吸引をしてみた。


真空到達圧力が -60kPaって書いてあるやん

パワースマイルで吸引するときも、それくらいの圧になってるもんね。
なので、同じ位だと思われる。

(私が上手に踏めればの話w)

パワースマイルと同じ感じで吸引できたよ。

踏むのもそんな難しくなかったw



RIMG0543.jpg

吸引した分泌物は、↑この下側の箱に入ります。

掃除するときは、下の黒いラバーっぽいのをはずせばOK

こいつが意外としっかりしてる。滑らないようになってるんだろうねぇ。


RIMG0545.jpg

こういうケースもついてるので、ホースとかカテーテルをいれておけばOKかと・・・。

まぁ、かわいいのを作ればなお良いのではないかと思いますがw




噂によると、救急車とかにも同じようなものが搭載されているらしいですよ。

電気を使わなくてもOKだし、非常用に持っておいて十分使える!って思った。


「足踏み式吸引器」で検索すると、もっとイロイロ出てくるよ。


これを買おう!って思った時、使用頻度とその時の財政状態を考えて無難なコレにしましたw

うん(・∀・)イイ!



以上で報告おわり。 誰かの何かのお役に立てれば嬉しいです(*´∇`*).。*・゚♪


Check
FC2 Blog Ranking   ブログ村 障がい児育児

い~なぁぁ~!!
すっごい良さそう!!
うちは、吸引器の調子が悪い時期があって、非常時用に手動式を買ったんだけど、使いずらくて。。。
その時は、知り合いが医療器具を取り扱ってる会社で働いてたから、おすすめを買ったんだけど、足踏みなんてあるの知らなくてさ。。。
もっと自分で調べてから買えばよかったよ(:_;)

やっぱうちも買おうかな・・とますます思ったよ!
実況中継ありがとー♪
吸引力が知りたかったから、すっごく参考になったわφ(。_。*)メモメモ

手動のんあるけど・・・もものどろんとした痰をひくのには全然で(-ω-;)ウーン
私の握力のなさも原因かもしれんけどねwww

うん!!買う!!( v^-゚)Thanks♪

意外とねぇ しっかりつかえたよ!
もっと吸引力が弱いかと思ってたんだけど、そんなことなかった。

モーター音がしないから、吸引器の音に遠慮しなくちゃな時とかっていいかもね!

ただ、私的には掃除がめんどいw

手動とも迷ったんだけど、気管の吸引に両手使うかもwとか思ってコレにしたよ♪
なんだか大げさな感じだけどねぇ 脚で踏むしw

うちも・・・
みえちゃんとこのマネしてこれ買ったよ☆
吸引力バッチリだよねぇ~!!!

じかし・・・
洗うの確かにメンドクサ!!!(-_-メ)

お~足踏み良さげ~(・o・) 大変参考になりました~。
手動式持ってるけど、両手ふさがっちゃうから大変なんだよね。イヤイヤして頭振るから太ももで頭挟んでやったりしてる(^_^;)
非公開コメント

プロフィール

Author:cyuruco
娘(みえ)は、産まれる時になんかイロイロあったらしく産声をあげるタイミングを間違ってしまう。
産まれてスグ呼吸をしなかったことで、脳に激しく大きなダメージを受ける。

脳性麻痺 難治性てんかん

噴門形成 胃ろう
喉頭気管分離 気管切開

支援学校小学部4年生

熊本在住

アクセスありがとっ♪





にほんブログ村
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる