あたしの名前は "みえ"

 今日ねぇ 隣町ではすっごい雨が降っていたらしぃ。

熊本市内もすっごい雨が降っていたらしぃ。


夕方前に、ずーっと東の空が真っ暗で・・・「あー雨くるかも」って思ったんだけど・・・。


結局、ちょっとだけ降って終わった( ´∀`) 降りそうで降らない時が一番イヤだねぇ。

台風もさぁー スタンバってる感じだしさぁー それも2個。


あー! ヤダヤダ。




最近みえは、いろんなことに反応を示すようになったような・・・なっていないような。

そんな感じがする。

いあいあ、昔は 「なっていない!」って断言してたのが 「なっているようななっていないような」になっただけでも 大進歩なわけ。


きっと、みえが一番多く耳にしている言葉は 「みえ」だと思う。

そう、自分の名前。 「みえ」が自分の名前って分かっているかは謎だけどねw




実は、みえは生まれたときは 「みえ」 ではありませんでした。

(; ̄ー ̄)...えっ??

生まれたとき。 っというか 離婚するまでは漢字で表記してたわけです。

なんでこの名前をつけたのかというと・・・まぁ あちらさんの都合ですね。

いろいろ思うことはあったけど、家族円満に行くためにみえの名前は決められたって感じ。



離婚が成立して、親権が私にうつった後に みえの名前を 「みえ」と表記することに決めた。

最大の理由は・・・離婚して みえと私だけになったこと。

(まぁ、ココに詳しく書くのもアレなので・・・。 詳しく知りたい方は個別に・・・w)


んで、読めなかったこと。 


漢字で書かれている名前を一発で「みえ」っと読んでくれた人は・・・いないんぢゃないかな。


んで、「みえって読むんですよ」っていったあと・・・「なんでこの漢字??」っと聞かれ・・・。

それを説明するのがイヤだった。 離婚した後はなおさらイヤだった。




みえはさぁ こうやって生まれてしまって、自分の名前がなんなのか・・・見えるもの聞こえるもの感じるものがなんなのか・・・ってきっと、イマイチ分かってない。


だからこそ! きっとみんなに 「みえちゃんみえちゃん」って呼ばれてたくさんの刺激を貰うのが大事だと思った。

大事というか、そうあって欲しかった。


そして、その名前があまりにもみえに色んなことを背負わせてしまっているような気もした。


なので、みんなに読んでもらえるように 「みえ」っと表記することにした。



親の都合やん。 って言われればそうかもしれんね。





そんなこんなで みえは「みえ」なわけですw


そうそう! みえの名前を「みえ」っと表記することにしてから・・・・痙攣がねぇ止まったんだよ。


当時は一日に100回超の痙攣をしてたと思う。

それが止まった。 しばらくの間だったけどねぇ・・・ しばらくしたらまた違うタイプのがきたけどね・・・(ー'`ー;)ちっ・・・




んで、何を書きたかったかというと・・・w

「みえー」って呼ぶと、 『( ̄‐ ̄*)ん?』 ってなる時がある。


エ━━Σ(・ω・`ノ)ノ━━ッ!!! ですか??


むぷぷww マジで。  毎回ではないですけどねー。



リハビリ中でも、音に反応したりすることも多くなった。




みえは、思いっきり破壊された脳を持っている。

破壊された脳は修復することはないらしぃ。


でも、何がおこるかわからないらしぃ。 いいことも悪いことも、何が起こるか未知なわけ!



「笑わない」って思ってたのに 笑うようになったし・・・どんなミラクルが起こるのか・・・楽しみな毎日ですw


(*´・ω・)(・ω・`*)ネー





 
Check
FC2 Blog Ranking   ブログ村 障がい児育児

みえちゃん、とってもいい表情をしていますよ(*^^)v
離婚して大変だったみたいだけど、みえちゃんはママと一緒にいてとっても幸せだと思います。
痙攣が少しでも減ったなら、ママの決断は正しい!!
これからも、ボチボチゆるりと気負わずに頑張ってくださいね♪

お久しぶりです!
ほんとに何が起こるか分からないよね。みえちゃんの笑顔を初めてブログで見た時すっごい感動してうれしくてたまらなかった!
病院で見てたみえちゃんも可愛らしかったけどなんか最近のみえちゃんは『分かってる』って思いマス。

なんだかみえちゃんの名前に込めたママの想いを読んでお互いに入退院の繰り返しだった頃を思い出して思わずコメントしちゃいました。
陽人もぼちぼち頑張ってますよ☆

ママのみえちゃんに対する愛情が、すごく伝わってきました!!
どんな漢字を書くのか正直ちょっと気になっちゃったけど、みえと表記することに決めて、その結果みえちゃんにとっても、ママにとっても、プラスになったのなら、それはすごくいいことだ思う。
きっと、みえちゃんにもママの愛情が伝わったんだねo(^-^)o
うちの娘も最近名前を呼ぶと反応する時があります。
成長の仕方までもそっくりで、ますます親近感が湧いてきちゃう(>_<)

ママの想いに・・・
じわぁ~っておめめがなっちゃった☆

うんうん!!!
みえちゃん!
みえちゃん!
みえちゃぁ~ん!!!!!

いっぱい名前読んじゃうよぉ~♪

表現できるようなったって凄い

なんだか、じーん…っとなっちゃいました。
みえちゃんは、とーっても幸せですね。
ママの愛情がいっぱいですね&#9825;&#9829;
どんな難しい漢字なのか気になりましたぁ。
でもでも、ひらがなにして痙攣が減ったのなら ひらがなの方が字画が良かったのかもですね!!!

破壊された脳が少しだけでいいから
一部分でもだけでいいから
良くなる治療法があればいいのになぁ。。

★>>mmrinrinさんへ
(*^∇^)(,,*)うんうん♪ 最近とっても良い表情が増えました☆
凹んだり凸ったりと忙しいけど、ボチボチやりますー
きっとそれがみえにとっても良いことだと思うから。



★>>陽ちゃんママへ
おひさしぶーりー♪ ママも陽ちゃんも元気そうだね!!
そうそう!病院で会ってた頃は笑ってなかったもんね♪
ゆっくりだけど成長しているようです。

ほんっと、あの頃懐かしいー♪
なんとかく辛い入院生活だけど、楽しかったもんね♪
お互いあまり入院しなくなったので、会う機会は減ったけど。。。元気でいてねー♪



★>>ぴょんちゃんへ
(*^∇^)(,,*)うんうん♪ みえラブ♪
漢字はねぇ またいつかw

お!娘ちゃんもちょっと反応が出てきたみたいねー!!
一緒一緒ー♪ ほんとすこーしなんだけどねw
でも、そのちょっとの成長がとっても嬉しいね。・*・(*´ー`*人)。・*・


★>>だいちゃんママへ
ヾ( 〃∇〃)ツ キャーーーッ♪ よんでよんでーーwwwww

いろいろ思うことはあるけどねぇ こんなんなんですー。
ぼちぼちゆっくり頑張ろうね♪



★>>ちーちゃんへ
すこーしだけどね。 もしかしたら、気のせいかもだけどねwwww



★>>夢乃ママへ
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー  破壊された脳がどーにかなってくれればいいなぁーって思う。
先生にも話したことあるけど、耳から何かいれてみるとかwwww
そういう治療法はないわけ??って思う。

脳は・・・・難しいねぇ 
非公開コメント

プロフィール

Author:cyuruco
娘(みえ)は、産まれる時になんかイロイロあったらしく産声をあげるタイミングを間違ってしまう。
産まれてスグ呼吸をしなかったことで、脳に激しく大きなダメージを受ける。

脳性麻痺 難治性てんかん

噴門形成 胃ろう
喉頭気管分離 気管切開

支援学校小学部4年生

熊本在住

アクセスありがとっ♪





にほんブログ村
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる