みえの就学について考える

 今日は、えらいお天気が悪い!っという予報だったんだけど。。。まぁまぁ晴れてます。

*´∀`)´∀`)*´∀`)*´∀`)アハハハハハー♪


明日はどうかなぁ。 明日お出かけ予定なんだけど・・・雨降ったら乂・д・)ムリ!!

晴れますよーにー。




↑ 昨日のみえ。  「笑って笑ってー」って言うんだけど、スカした顔。

みえの肌ってきれいだわぁ。

これ!グーーーンってズームしてもすっごい綺麗☆ いいなぁ♪





さて。 タイトル通り・・・。 みえの就学のことについてやっと書こうと思う。

実は、少し前からなんやかんやしてましてー ココにUPしようかと思ってるんだけど

ハマって書く時間がなかったり、「なんだかなぁ」っていう気持ちあり。


でも!ある方から 「みえちゃんの就学のことはどう考えてる?」ってメールもらって*´∀`)


なんてタイムリー!! って思ったのでUPします。




みえは今4歳。 平成26年度に新一年生になる。


毎日、うちの前を近くの養護学校のバスが通るのね。

ばーちゃんは、そのバスにみえを乗せて 「いってらっしゃーい♪」って言うのが夢だ!っと小さいころから何回も言ってるw


私も、漠然と 「みえは養護学校に行くんだろうなぁー」 って思ってる。


みえが学校に行くなんて、まだまだ先だと思ってた。

年末に入院した時に、はるちゃんのママから 「24年度はみえちゃんの就学のことを考えたほうがいい」って言われて・・・

ぇ?(・ω・`ノ)ノ もう?? って思ったw



ぶっちゃけ言うとさぁ 学校なんていかんでもいいやん。

ずっと家にいればいい。 ずっとみえと一緒にいたいし。 学校なんて行っても行かんでも一緒やろ。

だいたさぁ 病院併設の施設であっても、みえの一時預かりを拒否るくらいばい。

そんなんなのに、なんで学校だったらいいわけ?? おかしくね??

なんされるかわからん┐(´∀`*)┌


っていうのが、正直な気持ちね。



しかし!! そういうわけにはいかんらしく・・・ちゃんとどこかに在籍する必要があり、みえには「学校に行く&学ぶ」という権利があるらしい。


「いかんでもいいやん」って思うけど、「いかなん!」って言われれば 学校のことが猛烈に気になりだしてwwww


いつごろ何をして、だれに相談して誰が「みえちゃんはココの小学校に行きます」ってなるのか??

そしてあたしは何をすればいいのか?? バスには乗れるのか? 送り迎えがいるのか??

だいたい通学できるのか?? 仕事はつづけれるのか??


とかなんとか、猛烈に気になる。



はて。 誰に聞けばいいのか?? 

分からなかったので・・・とりあえず前田先生に聞いて 「児童相談所」に電話することにした。


まぁ、就学のことだけでなく日々のことも含め一度児童相談所には話をしたいと思っていた。



よい機会だ。


児童相談所の計らいで、教育事務所系のところから担当の先生がきた。


児童相談所曰く、就学のことはその先生にお願いして・・・日々のことはやっぱりどこかとつながりを持っていないといけない!って。

本来なら保健師さんらしいけど、うちの町はそういう対応ができないので・・・どうにかするらしい。


で、教育事務所の担当の先生というのが・・・・偶然にも私の恩師でwww

家も近所で、この前の友人の結婚式も席が隣でしたのん♪


*´∀`)´∀`)*´∀`)*´∀`)アハハハハハー♪ 直接聞けばよかったよw



でー 家庭訪問してもらってー 2回目には町の担当の人もきてー。

とりあえず、来月か再来月あたりに 支援学校(いまは養護学校とは言わないらしいね)に見学に行ってみる。



で、支援学校のことばかり書いてますが・・・普通学校のこともすこーーーーーーーーーしだけ考えた。

っというのも、恩師の先生が 「なんで地元の学校のことは考えてないのか?」なんて言うけん。


はぁ?  って感じ。

全く考えてない。 支援学校にさえ行けるかわからん!って思ってるくらいなのに。


でも、先生のその言葉で 少しだけ考える気持ちにはなった。


行くにしろ行かんにしろ、そういうのも考えた!っていうのが大事だと思う。




地元の小学校には支援学級があってエレベーターもあるらしい。

いま現在、支援学級には2人くらい在籍してるらしい。


みえが、地元の小学校に行くことを想像してみた。

入学式や運動会、遠足もあるかも。 日々の授業のことなんかも・・・。



うーーーーーーーーーーーーーん。

いいことあるかな?? みえにプラスになることはあるかな???

私も含め辛いことのが多くないかな?



みえはねぇ ほんっとに重度だと思う。

別に投げやりな気持ちで言ってるわけぢゃない。 冷静にみてそう思う。


そんな子が、支援学級かもしれないけど 地元の小学校に在籍するというのはどうなんか?

もし、みえが元気満タンで重度の子が同じ小学校にいたら・・・正直 「支援学校にいけばいいのに」って思う・・・かもしれん。

「そういう子がいることで、ほかの子供たちにも良い影響が・・・」っていう話も聞く。テレビとかで。


でもね、ほかの子はどーでもいいんです。 

言い方悪くて申し訳ないが・・・ほかの子がどーとかっていうことを考えるほど私の器はでかくない。


私は、みえがどうか?っと思う。

ばーちゃんはねぇ 私のことを心配してるらしぃ。 

そういう意見もあるね。親やもんね。 ありがたい。




まとめると・・・。

とりあえず支援学校の見学に行って、地元の学校も行こうかな。

ぇ?(・ω・`ノ)ノ って感じwww


いあいあ、地元の学校も見て聞いて 「あー ムリだな」って納得して支援学校に行くほうがよくない??

後学のためにも、見たり聞いたりすることはムダではないと思う。

近いしw スグそこやしwwww

(*´・ω・)(・ω・`*)ネー



みえがあーやって生まれて、どーにかこーにかこれまで生きてきて・・・。

産まれたときは、みえの小学校の心配をするなんて思ってなかったなぁ。

「1歳までいきらかす!!!」っていうのがとりあえずの目標やったしw


ま、正直なところ・・・何回も言うけど「学校なんていかんでよし!!」って思うけどねぇ。

♪~(・ε・)(・з・)~♪




↑ スカしてたみえが笑ったしー!!!

おーーー!! って思って写真とったらブレてた。

_| ̄|〇.。*・゚  あーあー。 焦りすぎw





18.gif    にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ     
Check
FC2 Blog Ranking   ブログ村 障がい児育児

結婚式良かったね。みえちゃんにあった学校が良いと思うよ

うちも、就学のこと考えなきゃね。。。
そして、動き出さないとね。。。
はっきり言って、私も何をしたらいいのか、どこへ相談したらいいのか、何にもわからない。。。
娘が学校に通うなんて、思ってもいなかった。
でも、どこかに在籍はしなきゃだもんね。
でも、気切してるし、胃ろうだし、看護師さんがつかないとダメだから、支援学校でもなかなか厳しいよね。。。
実はうちも、本当に最近、就学の前にまずと、主治医やリハビリの先生に進められ、通園に向けて動き出しました。
でも、やっぱり気切と胃ろうがあるから、受け入れてもらえそうな施設は、限られちゃうよね。。。
一応、前向きに話は進んでるよ。
私も、みえちゃんママの思い痛いほどわかります。
いろいろ考えちゃうしね。
私は、娘は支援学校でも全然いいと思ってます。
一歩一歩前に進んで行ければいいよね。

こんばんは☆
 
就学かぁ
うちの周りの先輩ママさんも色々悩んではったよ
初めから支援学校に決めてるママさんもおれば
市と掛け合ってでも地元の学校に入れたい思うてるママさん
うちは色々考えて前者なんやけどね(今んとこ)
 
みえちゃんやままさんが負担無く通える環境が一番やと思うよ
みえちゃんの気持ち同様
ままさんの身体や環境も大事やからね
見学に行ってみて良い方向で決まるとよいですな☆


 

うちも考えなきゃないんだろうけど、ちょこっと療育に参加したくらいで、就学まではまだ考えられないのが正直なところ。なんかピンとこないのね~。

それぞれいろんな考え方があると思うけど、私は支援学校に行かせたいかな。
普通学校はみえちゃんママと同じく、辛いことのほうが多いんじゃないか、メリットはあるのか?って思ってしまう。
でも聞いたり見学したりで気が変わるかもしれないけど。

みえちゃんとみえちゃんママにとっていい環境で、無理なく通えるところが近くにあるといいね~☆

みえちゃんの可愛い笑顔ショット!思わずこっちまで笑顔になったよ(^○^)

おひさすぎるけども~っ(久々にパソコン向かった)
みえちゃん、小学校のこと色々と考える時期になったのねぇ~

うちは、支援学校行って3年目で気切したんだけど、
学校にとっては気切&胃ろうは初の生徒だねー
(ということは1番重度w)

看護師さんが在住してくれてたら、日中は付き添い不要だけど、
うちんとこは小規模な学校だから、色々な手続きに
1学期丸々付き添いして大変だった思い出が‥


授業は先生方が個人に合わせた内容のカリキュラムを組んでくれてて
細かい反応や表情を、本当に見てくれていると思う。

うちは、家にいる時の顔と、学校での表情、目の輝きが全然違う(笑)
学校の先生もやたらと多いし、関わり合う人数も増えるからね。
体調不良でたくさん休んだとしても、義務教育なんで問題ないし。
(1年の時は、欠席日数の方が多かったw)


ただ、学校に入学したら、PTAとか面倒なことも出てくるかも(笑)

ちなみに、私も地元の普通小学校に対する思いは全く一緒だわ。

こんちわ(*´∀`*)

学校ね~ももはハナから支援って決めてる。
大阪では市によっては地域が手厚く、すすめてるところもあるけれど、頑張って地域に行ったママの話なんか聞くとね・・・複雑。。

ね~今の時代、いろいろあるよね。。

去年、見学行ったけど・・胃ろうっ子や気切の子、酸素してる子もいたし、肢体だけど歩いてる子もいて色々だったけど、なんか先生も生徒も楽しそうでよかったよ♪
うんうん、ところ変わればだし、色々と見学とかいけばいいよ☆

★>>ちーちゃんへ
結婚式はほんっと良かったよー♪おいしい料理にも大満足!!!
学校はね、そうだね。 みえにあった学校が一番☆



★>>ぴょんちゃんへ
通園!! 実はさぁ 通園ではないけど日中一時支援のことでも動いたんだった!!
そうだったw これもおいおい書きますが・・・私のところも狭き門です。
痙攣もねーネックだわぁ・・。

あと、私の気持ち。 みえと離れるのがムリー!!



★>>もも母さんへ
そうそう、頑張れば地元の学校もOKかもやん。
でも・・・頑張れるかなぁ。 そんなパワーないかもw

みえにとって、ついでに私にとってもイイ方向性がみつかるといいなぁって思ってる。
ももちゃんも、来年あたり・・・♪


★>>ほっちちゃんへ
あたしもピンとこないんだよねぇ
「いかんでよし」っていう気持ちが大きすぎてwww 
ずーっとみえと一緒にいるからさぁ 離れるのがヤダー。

あたしもきっと支援学校を選ぶと思うなー。

最近、夜もよく寝れるようになったのでご機嫌顔がおおいよw



★>>さなっちへ
おーーひーーさーーー。
この前、お誕生日おめでとうござます♪

わー先輩!! 気管切開してる子ってさぁ 意外といないんだねw
「これが普通」みたいになってるからゴロゴロいるかと思っちゃうw

一学期丸丸付添!! Σ(・ω・*ノ)ノ エエエッ!
ほらー そうそう そういうのが聞きたいの。

何はともあれとにかく一回話を聞きに行く!!
まずは不安解消ー。

PTAとかねぇ さなっち情報で「(*´・д・)エェェ~大変そう」ってかなり思ってますwwwww


★>>ももたんママへ
そうそう ももたん去年見学いったーとか読んだ!

私もねぇ支援学校に行ければいいなwって思ってるの。
地元の学校のことは、ちょっとした気の迷い?みたいなwww

地域によっていろいろ違うこともあるよね。
いろんな話をいっぱい聞いて納得して進むべき道を決めたい!っと思ってる。

支援級の先生は、、少人数ならすこしは違うかもしれませんが、はっきり言って、しっちゃかめっちゃか。はじめはよさそうでも、やっぱり見られないってパターンばかり。 支援校なら送り迎えあるし、、慣れてる先生に期待できそうです。
非公開コメント

プロフィール

Author:cyuruco
娘(みえ)は、産まれる時になんかイロイロあったらしく産声をあげるタイミングを間違ってしまう。
産まれてスグ呼吸をしなかったことで、脳に激しく大きなダメージを受ける。

脳性麻痺 難治性てんかん

噴門形成 胃ろう
喉頭気管分離 気管切開

支援学校小学部4年生

熊本在住

アクセスありがとっ♪





にほんブログ村
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる