みえに、ちゃんと言う!!

 今朝は、グッっと涼しかった!

最近のみえは、やや早起きねー。 4時とか5時にはもう起きる。

んで、のど乾いたアピールして・・・(´・ω・`)ハイハイ。


昨日は8:30スタートでリハビリの日だったんだけど、えらい早起きやったねぇ。

その後、朝寝をして・・・強制的にリハビリ連行ー♪




学生さんが研修にきてました☆

みえと遊んでくれてます♪ 


あの!みえの大好きな「おおきな栗の木の下で」もご披露♪

微妙な笑顔でやってやったwwwww




膝をグッってサポートしてもらってるの図 ↑

『おねーちゃん何歳?? あたし4歳』 とか言うてる感じねw



先生が学生さんに話してた・・・。

「みえちゃんに何かするときは、事前に声をかけるように。そして、わかりやすくハッキリした声と言葉で言うように。」みたいなw

↑ こういう類のことを言ってたw 



そうだね。


正直! 分かってるのか分かってないのか、聴こえてるのか聴こえてないのか・・・微妙なところではあるけれど。。。

だからと言って、それを無視してはいかんと思う。


私も、みえに何かするときは ちゃんと許可をとるようにしてる。

自分がトイレに行く時も 「ちょと トイレいってくんね」とか言うようにしてる。


その日に何か行事があれば (リハビリとか小児科行くとか) 前日に 「明日はね・・」とか言うようにしてる。



きっとね、こういうのはとっても大事。 みえだけではなく、私にとっても大事。


(*´・ω・)(・ω・`*)ネー




そうそう! 例の吸引器のバッグさー!! 実際に使ってみたけどさー。

ぎゃん(・∀・)イイ!  →こちら★

あんね。パワースマイルのバッグより少し多く入るね。


この前、前田先生んところに行くときに持って行ったんだけど・・・・。

いつもは、吸引器と自分のバッグと両方持っていってたの。

でも、吸引器の中に少し多く入るので・・・これ一個で(・∀・)イイ!


ガーゼを2枚と、例のみえカルテのファイル(B5サイズ)と・・・オムツを1枚!


いいわぁー☆  (・∀・)ニヤニヤ☆




Check
FC2 Blog Ranking   ブログ村 障がい児育児

ウンウン 私もそれ大事と思うd(*ゝ∀・*)b
レオンが療育を嫌がってた頃 だまって連れ出して毎回泣いてたけど 話をして連れ出すようになってから泣かなくなった♪
声かけは本当に大事よね(^^)

声かけ大事だよねo(^-^)o
本人に聞こえてるかもわからないし、理解も難しいと思うけど、でも、やっぱり声かけって必要だと思う!!
だって、お人形じゃないもん!!
しっかり生きてるんだもん!!
スキンシップ大事だよね!!
それに、最近、少しわかってるのかな?!って感じるときがあるo(^-^)o
前には、考えられなかったこと。
少しずつ、少しずつだけど、表情が変わったり、自己主張ができるようになったり、わかることが増えてきた気がする。
だから、私も、これからもしっかり声かけしていこうと思うo(^-^)o

声かけは大事ですよね♪
うちも喉頭気管分離の手術したからしゃべれないし、脳に障がいがあるから首も据わらないし、立てないし…表情も乏しいし、ごはんも飲み込めないし、そんな毎日で、ついつい息子に話しかけるの「なんだか辛い」って思うときもあるけど、やっぱり声かけすると息子は聞いてるし、わかってたりするんですよ。反応はなくてもやっぱり大事です。息子はまだ1歳7ヶ月だし、わかんないことだらけですもんね。まだまだ先は長いし焦らず、みゆさん見習ってわたしも頑張ります♪
非公開コメント

プロフィール

Author:cyuruco
娘(みえ)は、産まれる時になんかイロイロあったらしく産声をあげるタイミングを間違ってしまう。
産まれてスグ呼吸をしなかったことで、脳に激しく大きなダメージを受ける。

脳性麻痺 難治性てんかん

噴門形成 胃ろう
喉頭気管分離 気管切開

支援学校小学部4年生

熊本在住

アクセスありがとっ♪





にほんブログ村
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる