【悩】 注入失敗!!!

 今日、会議やったー。 

帰り道、夕日がぎゃん綺麗で♪ なんつーか、ピンク色!!

写真撮りたかったんだけど、「どこで停まろうかなー」ってしてたら時間切れw


あーあー。 ♪~(・ε・)(・з・)~♪





胃ろうのチューブをボタンに変えてから悩ましいことがある。

注入するときに、漏れるわけですよ!!!!


!!!━━(・∀・`*)━━!!!



↑ 注入の接続部分はこんな感じになってる(今、ラコール注入中)

なぜか!! この赤色矢印のところがオープンになってる時がある!!!


ガ━━━(*`□´*)━━ッ!!!

これまでにも何回も失敗したので、気を付けてはいるんだけど・・・なんでかオープン。


ココがオープンになってるということは、注入したはずのものは全部ココから出てしまい・・・。

ビショヌレになるというわけですよ(´・ω・`)


昨日は、OS-1を注入してるつもりが 全部出てて・・・。

_| ̄|〇.。*・゚


みえの洋服もちょっと濡れてて、下に敷いてたSOYOもびしょ濡れ。


みえに注入じゃなくて、SOYOに飲ませた感じ。



OS-1が出てるならまだマシ。


ラコールで失敗したことはないけど・・・(絶対失敗したくない!!!)

胃の内容物が逆流してきてたことはある。


最悪ー。 えらいことになったしー!!!!!



ココが開いてて失敗したことってない???

ココがついてないヤツとかないとやろか?? いらんくない???



まぁ、私がちゃんと気を付ければいい話だけどねぇ・・・。

これから寒くなるし、風邪ひかせんためにも絶対失敗されん!!!



Check
FC2 Blog Ranking   ブログ村 障がい児育児

胃楼が漏れちゃうの?

うふっ(^.^;
私も何度かあるよ!布団が飲んじゃったことww
あの時は、かなり自己嫌悪に陥ったよ。

それ以来、毎回小さい方の確認がてら小さい方を押さえながら薬とかするのが習慣ずいたー。
確かに、ちゃんとパチッとしめないと甘いよねー((+_+))
ほんま、朝晩寒いからお互い、風邪とか気をつけようねー!

解る解る
気をつけてるつもりやけど何でか空いとるww
うちも何度かSOYOに飲ましたったでw
今はねぇ
それじゃない方(太い方ね)で注入しとるよ☆

こんばんわ~
わかります~ウチも何度か失敗してまして…、SOYOが悲惨なことになることもありました。
今は小さい方にはテープをグルグル(@_@)巻いて止めてます。うまく説明できませんけど、斜めに小さい方のふたが開かぬようにしてます。
ミルトンで消毒もしてますが大丈夫ですよ~ヽ(・∀・)ノ
ウチはたまに療育センターというところにショートステイするのですが、そこでは注入の方が多いのでみんなそうやってるみたいでした。
なので私も真似してます。
テープで止めてからはそこからの失敗はなくなりました♪
参考になればいいのですが…

あるよ!!ある・ある!!
もう数えきれないくらい、やらかしてるよ(-.-;)
SOYOにも布団にも飲ませたよ。。。
うちは、今は、注入する前にカチッて入ってるか確認するくらいで、これといって対策してないけど、病院では、テープ貼って固定してる人もいたよ!!
あと、私の経験上からのアドバイスなんだけど。。。
今、繋いでる、部分あるでしょ?!(チューブと注入ボトルのチューブを繋ぐ部分)
あそこも腹圧とかで、知らないうちに抜けちゃうことが何回もあったんだ。
だからね、カテーテルジョイントっていうのがあるから、チューブにカテーテルジョイントを付けて、注入ボトルのチューブを繋ぐといいよ~o(^-^)o
画像見せてあげられるといいんだけど、私、ブログやってないからな~。。。

おおおおおお!!! みんな失敗したことあるんだね!!
ちょっと安心w あたしだけかと思ってたwwww

太い方のチューブも持ってるんだけど、ボタンのほうがまっすぐで使いづらい。。。L字になってるほうが使いやすい!!
でも、二股に分かれてるもんねぇーー。

テープで止めるとか、しっかり確認するとかしようと思う。
なんだか、みんなも同じって聞いて頑張れるwww

みんなありがとー!!!

ごぶさたしています。
そうなんです。この「小窓」ほんと不便。
ここからの漏れ、とても多いです。私たち施設ではここから漏れるのは事故ですから・・。それに汚れもたまりやすい。あんまりいいことのない「小窓」です。
テープで留めるのもいいのですが、雑菌が繁殖する可能性もあるので、あまりおすすめできません。あの「小窓」は一回閉めて、それからもう一回押すのがよろしいようです。そうすると、ポチっていうちょっとした感覚を感じます。このポチッで完全に閉まります。一回閉めただけでは時々腹圧であいてしまうことがあるようです。二回目のポチをお忘れなく。
太いチューブは接続部は抜けなくていいので、動く方にはいいのですが、チューブが折れたり太さがある分?ねじれがあると戻ろうとして勝手にまわっちゃって、ボタン部分との接続がはずれることがあります。くりっとねじっていれたら、チューブ自体のねじれをきちんともどすことが大事です。(伝わるかな?)

うちはそこをテープでふさいで使ってます! たまたま喉頭気管分離で、色々検索していたらブログにお邪魔する事が出来ました♪良ければ仲良くして下さい!神奈川県川崎市在住です♪

てるるさん☆おひさしぶりですー!
やっぱりみんな困ってるー「小窓」
だいたいアレはなんのためにあるんでしょうねぇ・・・。
小さいシリンジ用??
いらなーいい!!! 
メーカーさんココみてないかなーw なんてw

太いチューブはそうそう!! いまいち使いづらくて・・・。
非常事態用としてバッグの中にいれてるだけです。






はじめまして♪さん☆

わーい。いらっしゃいませ♪
喉頭気管分離のこと、私なりの気持ちをいろいろ綴ってます。
何かお役にたてればうれしいです☆

神奈川ですかー!遠いですーこちら熊本ですー。
熊本弁いっぱいですが・・・こちらこそどうぞよろしくお願いします♪
非公開コメント

プロフィール

Author:cyuruco
娘(みえ)は、産まれる時になんかイロイロあったらしく産声をあげるタイミングを間違ってしまう。
産まれてスグ呼吸をしなかったことで、脳に激しく大きなダメージを受ける。

脳性麻痺 難治性てんかん

噴門形成 胃ろう
喉頭気管分離 気管切開

支援学校小学部4年生

熊本在住

アクセスありがとっ♪





にほんブログ村
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる