「こっちゃんのあしあと」

 ねぇ、ことら。

人は長生きすることを目標として

生まれてきてるんじゃないよね。

きっと楽しむために生まれてきたんだよね。

だから、ママは、この時この時を大切に、

ことらと皆と楽しもうと決めたんだ。

どうしてもあなたと生きたかったんだ。

************************************

って言葉で始まる Kanauさんが書く 「こっちゃんのあしあと」 っていう本。


友人が 「読んでみて!!」って送ってくれた本。




この手の本は、数多く読んできた。

実は、みえが産まれる前も・・・なぜかこういう本をよく手に取って読んでいた。

そして、生まれてから・・・スグはムリだったけど・・・しばらくしてから、たくさんたくさん読んだ。



たくさん読んで言うが・・・ナンバーワンですコレ!!!!



鹿児島在住の Kanauさん。 胎盤早期剥離のため緊急帝王切開で「ことらくん」を出産。

ことらくんは、心臓と呼吸が50分も停止。蘇生後NICUへ搬送され・・・低酸素性虚血性脳症と診断される。
後に、気管切開と胃ろうを造設し 10か月の入院生活を経て現在は在宅で生活をしてます。


帯には 

「こどもに障害があるとわかった家族やご友人に どのように声をかけたり接したりすればよいのか分からなくて困ってる方へ」

「赤ちゃんに障害があるとわかり毎日が不安でいっぱいで どう立ち上がればよいのかわからず つらい日々を送っているママへ」

っとあります。



本の中身は、第一章~第八章そして終章に分けれてますが・・・。

とりあえず、第一章を読んで 号泣。



もうねぇ・・・。 なんつーか。 共感しまくりなわけです。

そうそうそうそうそう!! 私もそう思ったとよ!!! みえもそうだった!!
私もそうだった!!
そうそうそうそうそう!!!!!


って思うと、あの時のことを思い出してしまった・・・。


最初に、ことらくんの写真が載ってますが・・・。 おそらくNICUにいるころの写真だと思う。

酸素や、心電図やらのチューブやら繋がれてる。 


みえもNICUではこんなでした。

その頃の写真って、どこにもUPしたことはないと思う私。

なんかねぇ 辛いんだよねぇ。。。 あるんだけど・・・みるのがつらい。


みえが、最高に頑張ってる姿なんだろうけど・・・申し訳なさとかもあって・・・。


元気に産んであげれんくてごめんね・・・・って思う。





Kanauさんの気持ちにはほんっと共感する部分が多すぎて・・・。

こっちゃんが産まれてスグのママの気持ち
無理をして会いにいったときの気持ち、保育器の中にいるこっちゃんに対して思ったこと、
耳が聞こえる聴こえないのこと。
「おめでとう」って言って欲しかったきもち。
友達に報告できなかったこと。在宅を始めるにあたっての決意。 

もぅー!全部!!! 「わかるーーー!!!」



実は、読んでスグ・・・Kanauさんにメールしましたwwww

Kanauさんとは、某所ですでにお友達になってたので・・・興奮と感動のあまり、長くて熱すぎる感想メールを送ってしまったwwwww


もうねぇ ここに全部をコピペして皆に読んで欲しいくらい。

とても素晴らしい本です!!!!



自主出版らしいので・・・・もしかしたらGETするのは難しいかもしれませんが・・・。

機会があれば是非手に取ってください。






昨夜は・・・3時間睡眠でした・・・_| ̄|〇.。*・゚

みえ! ママはもうそう若くはない!! そんなに、きたわないでくれ!!!



今日は昨日より寝れますように・・・おやすみえー♪



Check
FC2 Blog Ranking   ブログ村 障がい児育児

管理者の承認待ちコメントです。

美由紀ちゃん 改めて思った。。。
美由紀ちゃん賢い!!笑
ざっくり、でも分かり易くこの本を紹介してて そして読んでみたいって興味を持たせてくれる文章になってる♪

私も読んで泣いた
きれい事では私や家族は生きていけない
でも何を悩み、何をおもい生きていけばいいかすら分からずもちゃんと生きてる
本を読み終わった時、私が勇気をもらったよ(^-^)
もっと幸せになるって決めたww

やっぱり授かった命 自分も家族も友達もまわりみんなで楽しんで幸せにならなきゃね~d(*ゝ∀・*)b

あゆみさん♪

賢い賢い?? わぁ~い゜.+:。(ノ^∇^)ノ゜.+:。
もうねぇ、これでもだいぶ気持ちを抑えて書いたのですよ。
読んでスグのかなえちゃんへのメールは興奮しすぎて「!!」とか連発wwwww

ほんっと!良かった!! 素晴らしい一冊でした。
もっといろんな人に読んで欲しい!!

私は、娘のこと、みえちゃんのこと、みえちゃんママの話って、共感することばかりだから、そんなママが進める本、すごい興味湧いちゃった!!
手に入れるのは、難しいみたいだけど、見かけたら、ぜひ読んでみたいなo(^-^)o

佳苗ちゃんも言ってた(*★≧艸*)
熱いメールがきたよって(爆)
たくさんの人の目に止まってほしいね(^_-)-☆
非公開コメント

プロフィール

Author:cyuruco
娘(みえ)は、産まれる時になんかイロイロあったらしく産声をあげるタイミングを間違ってしまう。
産まれてスグ呼吸をしなかったことで、脳に激しく大きなダメージを受ける。

脳性麻痺 難治性てんかん

噴門形成 胃ろう
喉頭気管分離 気管切開

支援学校小学部4年生

熊本在住

アクセスありがとっ♪





にほんブログ村
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる