『心の目』

 先日、姪っ子ズが遊びにきたのです(*´∇`*).。*・゚♪

姪っ子ズは3人・・・w 

一番下の1歳の姪っ子は、みえの鼻が出るのが気になるらしくwww

私たちの真似をして、ガーゼで拭いてくれる。 拭いても拭いても出るのでw 最後には、顔全体にガーゼをかけてたw

Σ(・ω・*ノ)ノ エエエッ!


真ん中の姪っ子は、「はなでてる」っと私を呼びにくる。

「ふいとってーー!」っというと、拭いてくれる。 妹のお世話やみえのお世話、ねーちゃんに負けないようにと大忙しw


一番上の姪っ子は、みえより一つ年上のゆうちゃん。 今年から小学生になったのです。

私のことを「おねーちゃん」と呼ぶ、良くできた姪っ子。




ゆうちゃんから、みえのことを今までになく真面目に聞かれた。


『みえちゃんは何で声がでらんと?』 っと。

「みえは、手術して、ここに穴あけたやん。 だけん出らん」

『手術しないとダメだったと?』

「そうねー。 みえが生きていくには手術をせなんかった。 声は出なくなったけどねー」



ゆうちゃんは、みえのことをゆうちゃんなりに理解してると思う。

同じように遊べないことや、食べれないこと。 しゃべることができないことを、ゆうちゃんなりに理解してみえに接してくれている。


『みえちゃんは目は見えてると?』  

みえと視線が合わないことを気にして聞いてきた。


「うーーん。 みえはねぇ、ゆうちゃんと同じように この目で見ることはしてないと思う。 なんつーか・・・雰囲気というか、空気感というか・・・目で見る!っということではなく・・・そんな感じぢゃないかと思う」

って、どんな感じ?って感じなんだけど・・・ゆうちゃん相手にこういう言い方しかできない私w




ゆうちゃんしばらく考える。





『心の目だね! みえちゃんは心の目で見てるんだね!!』


イイコトいうなー。 ゆうちゃんイイコトいうなーー!!!!!


心の目・・・。 なんかちょっと嬉しかったw


ゆうちゃんがそういう風に感じてくれたことが嬉しかった。




同じようなことを大人に言うと・・・「(´・ω・`)」 って顔をされたり・・・「あー言わんとよかったかな」って思うような顔をされることが多い。


きっと・・・「かわいそう」とか、そういう類のことを思われてるのではないかと思う。


実際、みえの目が見えているのかいないのか・・・わかりません。

なので、「こうです!」っと確かなことは言えない。


まぁでも、私たちと同じように見えてるわけではないと思う。 でも、何もみえてない目ではないと思う。


なんか、わけわからんけど・・・それがみえ。




姪っ子ズが大きくなったとき。 もしかしたら、みえの存在が良くないこともあるかもしれない。

良いこともあるかもしれない。

できるだけ、できるだけ迷惑を掛けないように・・・っと強く思ってます。






昨日。 みえの「入院しない一周年」でしたw

一年間、一度も入院することなく過ごせるなんて・・・生まれて初めて!!

途中 あやういことも数回あったけど・・・乗り切った!



この調子で、油断することなく記録更新したいと思ってますw













Check
FC2 Blog Ranking   ブログ村 障がい児育児

☆みえちゃん☆
☆☆入院しない1周年おめでとう!!☆☆
すごいよ!!
うちの娘は、実現できてないもん!!

ゆうちゃん、素敵なこと言うね~(^-^)
子供って、純粋だよね(*^▽^*)
うちも近所に同い年や、年下のお友達がたくさんいて、その子達も子供なりに理解して遊んでくれるo(^-^)o
だけど、ふと聞かれたときに、なかなかわかるように説明してあげることができない。。。
特に、人工鼻を、『これ、な~に??』って、聞かれるとうまく答えてあげられない。。。
子供が、理解するには難しいよね(>_<)
でも、子供達もママ達も理解して、仲良くしてくれる。感謝・感謝だよ(>_<)
私の妹って、まだ結婚してないのね!!
ちなみに、彼氏もいない。
妹とは真面目な話は、あまりしないんだけど、1度だけ真面目な話をしたことがあった。
『妹が結婚するとき、私の娘が原因で反対されないか、すごい心配』と、ぶつけてみた。
そしたら、『娘のことを理解してくれないようなら、結婚なんてしないよ』って、言ってくれた。嬉しかった。
でも、妹に辛い思いや我慢はさせたくないから、そうゆう問題が起きないように、祈るしかない。。。
長々とごめんね。。。

★>>ぴょんちゃんへ

まず・・・いつもコメントありがとう。
お返事してないことを、心からお詫びいたします。ごめんっ!!!!!

一周年きたよーヽ(*・ω・)ノ ルン♪
このままボチボチ記録更新に励みます!!

心の目。 素敵やろー!
あのちっちゃかった姪っ子が、こんな言葉を知ってるなんて・・・。
すごいなぁー。

娘たちの存在が、いろいろ思っちゃうことあるよね。
正直なところ・・・。

妹さん、素敵な人みつかるといいねーー!!!

みえちゃん、入院しない一周年おめでとう!
やったね(^ー^)これからも記録更新していけますよーに☆

ゆうちゃん、いいこと言うねー。
一年生の子からそんな言葉が出るとはねー。
いろいろ感じとってるんだろねー。

すごーい!1年入院無しなんてすごーい!
もうみえちゃんに言ってもいいよね?(笑)

おめでとう!すごいよー!みえちゃん、頑張ったねー★


心の目、かぁ。。。
いいね。なんか、ほっこりするわ。
ゆうちゃん、ステキな言葉、知ってるのね(≧∇≦)

こんばんは☆
 
みえちゃん『グッパイ入院一周年』おめでと~☆
すごいすご~い( ̄∀ ̄)
 
心の目かぁ 何てナイスなお言葉でっしゃろ
素敵ないとこに囲まれて
みえちゃんは幸せだねぇ~
非公開コメント

プロフィール

Author:cyuruco
娘(みえ)は、産まれる時になんかイロイロあったらしく産声をあげるタイミングを間違ってしまう。
産まれてスグ呼吸をしなかったことで、脳に激しく大きなダメージを受ける。

脳性麻痺 難治性てんかん

噴門形成 胃ろう
喉頭気管分離 気管切開

支援学校小学部4年生

熊本在住

アクセスありがとっ♪





にほんブログ村
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる