支援会議がありました。

今日はねぇ 「支援会議」なるものがあったのです。

みえが学校生活を送るにあたり、めざす姿や必要と思われる支援内容なんかを 
先生と私・・・そして関係機関の方々に集まっていただいて方向性を決める!というもの。

みえのために、3名の先生方とリハビリの先生、訪問看護ステーションからお二人参加頂いた。

自己紹介から始まって、入学からこれまでの学校の様子。

夢や希望、3年後の目指す姿や、必要な支援について。

そして、今年度の目標などなど・・・。


会社みたいだわw 同じようなことやったような気がするw



「夢や希望」 急に問われて考えた。

まずは、生きること。 これは生まれてスグからずっと変わってないこと。

そしてもうひとつ。これは、言おうかどうしようか少し考えた。

だって、非現実的な感じがする・・・。 

でも、「なんでもいいです。非現実的でもよい」

っといわれたので・・・。

「みえと会話がしたい」 って言ったw


まさか?!って感じ???


でもね、先生たちは イイ顔されてたけどなぁ。



YES NO でもいいんだけど・・・。


なんかねぇ みえが学校に行くようになってほんっと変わった!と思うのです。

先生たちから見るみえと 私が見てたみえは違う。

ちょっと・・・反省したのです。


なんとなく・・・今までは「乂・д・)ムリ!!」って思ってたことも
ムリって決めつけてはいけないのかな?っと。


なーのーで! ちょっと大きく出てみました(*´∇`*)




↑ 学校用のバギーができてきたーヽ(*・ω・)ノ ルン♪

ちょっと嫌そうな顔してるのは・・・ウトウト眠そうなところ起こされたからw

色は・・・赤ですね♪ 今までと変わり映えしないwwww

学校では「目立つほうがよい」と勝手な判断でこうなりましたwww




↑ ベルトは黒。 

ちょっとさぁー 黒ってやめとけばよかったかもwwww

赤でよかった感じがする・・・(´・ω・`)


リハビリの先生もいらしてたので、靴の履き方やら抱っこの仕方などなどを
改めて説明されてました。


みえのために、こんなに沢山の人たちが動いてくれて・・・

ありがたいねぇ。 ほんっとに・・・。


私は・・・みえが、一日でも多く楽しく元気に学校に通えるよう努めます。

 
Check
FC2 Blog Ranking   ブログ村 障がい児育児

みえちゃん、いい表情いっぱい見せてくれるようになったよね~(*´▽`*)
私もね、通園行くようになってから、そこの看護師に怒られたよ(>_<)
私も娘に対して“どうせ無理”とか“どうせわかんないし”って、思ってたのね!!
そしたら、その看護師に“最初から諦めてたら、伸びるものも伸びなくなるよ““はっきりわからなくても、なんとなくでいいんだよ”“私達は、なんとなく何かを感じとってると思うよ!!”わかってると思って、どんどん接してあげて!!”って、o(^言われたよ(>_<)
-^)o

ぴょんちゃん
「いいね」を連打したい!!
そうー!同じー!どうせムリーって思ってたよねぇー。
でも、ほんっと先生たちはそうではなくて・・・すごく前向きで! 見る角度が違う!

素晴らしいわぁ!!!

以前、かなり前にコメントを残したことがあります。その後、コメントはしていませんが、ずっとずっとブログを読ませていただいていました。みえちゃんの表情、おかあさんの一生懸命、すてきなご家族だなあといつも思っています。今回のブログもほんとうにひとことひとことにうなづきながら、そしてきっと会話ができる日が来る、いえいえ、いまだっておかあさんの見立てはちっとも間違っていないって思いました。でも、学校という経験はきっとみえちゃんを成長させるし、きっと思いのやりとりをさまざまな形で示してくれる日が来ると思います。

てるるさん

コメントありがとうございます!!!!!!!!!
いつも読んでいただいているようで、これまたありがとうございます!!!!

小っちゃいころは、未来のことを思うのはダメな気持ちがしてました。贅沢はいかん!みたいな。
でも、今回こうやって「夢や希望」を問われて・・・迷いましたが・・・これも成長なんだなぁーっと改めて思いました。

いつか・・・みえの気持ちを聞くことができる日がくるのを楽しみにイロイロ頑張ります(*´∇`*).。*・゚♪
非公開コメント

プロフィール

Author:cyuruco
娘(みえ)は、産まれる時になんかイロイロあったらしく産声をあげるタイミングを間違ってしまう。
産まれてスグ呼吸をしなかったことで、脳に激しく大きなダメージを受ける。

脳性麻痺 難治性てんかん

噴門形成 胃ろう
喉頭気管分離 気管切開

支援学校小学部4年生

熊本在住

アクセスありがとっ♪





にほんブログ村
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる