「居住地校交流」始動!

みえの学校をどうするか?っていう時期に、
支援学校にするのか地元の普通学校にするのか?ってちょっとだけ悩みました。

悩んだ!っていうと、大げさかも。 「ちょっと考えた」

普通学校を希望したとして・・・入学式とか運動会とか想像した時に
「ムリだぁ・・・あたしがムリだ!」って思った。

元気なお友達の中に、車いすに乗った「みえ」がいる。

そうやって普通学校に行ってる子が、全国をみれば何人もいることは知っている。
不可能ではない!っということも知っている。

でも・・・私の気持ちがムリだと思った。


結果、支援学校を選んで・・・今に至ります。

「どうだった?」の答えは、入学以降のブログに書いている通りv(・∀・*)



一か月くらい前に、「居住地校交流」というのがあるが、どうするか?っと問われた。

みえが本来行くであった地元の学校に、一学期に一回程度行くというもの。

決して強制ではなく、希望者のみ。


色々考えまして・・・希望しました。

学校さぁー すっごい楽しそうやん。
そして、担任の先生ともとってもイイ感じでさぁー。

ちょっと前だったら「そんなの乂・д・)ムリ!!」って思ってたけど・・・。

先生も一緒だし、みえにもプラスになるかなぁーっと思って。

「試しに行ってみようぜー!」みたいなノリで「行きたいです」って言った。



・・・で、その話が着々と進み 今日!地元の小学校の先生との顔合わせに行ってきました。

30年ぶりくらいに行った小学校w 校舎も新しくなっててー よい環境ー!

みえに会っていただいて、これまでの経緯とか母の想いとかを話してきました。


保健室で話をしたんだけどね。

若干、暑つうございましてねぇ。 
(みえ暑いかも・・・)って思ってたら

なんっと!一緒に来てくれた担任の先生が「みえ用うちわ」を持参してたwww

さすがーーーーー!!!!!!!!!


こういうことが、すごいと思うねぇー。

みえにしっかり向き合ってくれてるからこそ! うちわ持参!!!




さっそく、7月某日。 行くわっ!!!!!!!

みえと先生と私。 ドキドキ。


どういう感じで みえのことをお友達に話すか?!は先生とも相談したいと思う。

私が話すのか?先生が話すのか?
どういう言葉で話すのか?


いいことばかりではないと思ってるよ。

すっごい質問くるかもしれん・・・いろいろ覚悟の上です(大げさw)


とーりあえず・・・こっちゃんママに教えてもらった本をGETしようと思います。




 
Check
FC2 Blog Ranking   ブログ村 障がい児育児

みえちゃん、いよいよだね~o(^o^)o
うちは、居住地校交流は、断っちゃったよ。。。
でも、気が変われば出来るらしいo(^-^)o
みえちゃん、学校生活しっかり送れてるし、楽しそうだし、居住地校交流だって、きっと、いい刺激になると思うよ♪♪
行ってきたら、感想とか報告とかまた聞かせて!!

★>>ぴょんちゃんへ
私も、入学前までは、絶対乂・д・)ムリ!!って思ってたよ。
でもなんだか、ちょっと行けるかも?なんて思っちゃったv(・∀・*)
ドキドキするねぇー 頑張ってくるよー!!!

すごく久しぶりにお邪魔しました。
覚えてないですよね?

うちの息子も一年生になり、同じく地域交流なるものに行ってきました。
これまた同じく担任の先生も同行で。
結果、んーーー、同じ一年生だけどバギーだし喋らないから年下だと思ったのか、かわいいねぇと言ってくれる子たちがいて嬉しかったです。
でもやっぱり直球で言ってくる子も数人いて、久しぶりに心が折れました。。。

ママももしかしたら嫌な思いするかもしれないけど、あの賑やかさはみえちゃんに刺激になると思うし、こういう子もいるんだよってことを少しでも知ってもらう機会になると思います。
みんなにとっていい時間が過ごせますように!

★>>なおさん
お返事遅くなりましてすみません!!
覚えてますよー!!

地域交流行ってきたんですね!
やっぱり、心が折れることありますか・・・。
いろいろ不安はあるけど、覚悟して行ってきますwwww
入学前は、まったく思いもしてなかったけど・・・きっと、みえにとっても良い刺激になると思うし。
頑張ろう♪

非公開コメント

プロフィール

Author:cyuruco
娘(みえ)は、産まれる時になんかイロイロあったらしく産声をあげるタイミングを間違ってしまう。
産まれてスグ呼吸をしなかったことで、脳に激しく大きなダメージを受ける。

脳性麻痺 難治性てんかん

噴門形成 胃ろう
喉頭気管分離 気管切開

支援学校小学部4年生

熊本在住

アクセスありがとっ♪





にほんブログ村
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる