みえのカニューレ抜去問題について

2学期の終わりころからねぇ

みえのカニューレが抜ける!っという事件が発生してます。


( ̄-  ̄ ) ンー 


抜ける原因は・・・みえ!



↑こうやって、椅子に座ってテーブルつけると・・・右手がちょうどイイ場所に行く。

「わぁー みえ、あごに手やってかわいいー」とか言ってたけどさ。

最近は、この勢いでカニューレを自ら押して・・・抜去!!

それも、右から押すだけではなくて左側から引いて抜くことも可能。


!!!!!!!!!!!!!


みえのカニューレバンドってさぁー リボンやん。 ピンクのリボン。

耳鼻科の先生から「これで抜けたりしないの?」って聞かれたことがある。

「みえが自分で抜くことはできないので大丈夫です!」とか言ってたけどさー。

できるようになってしまった・・・っぽいw



それもねぇ、右の人差し指を器用に使ってガーゼを抜くことも可能。

ぇ?(・ω・`ノ)ノ




でね。このカニューレが抜けるかもしれん。ってことが理由で
日中一時を断られるという大事件が発生した。

そうよねぇ そうよねぇー 抜けたらダメやもんねぇ。


「抜けたらいれてもらえればOKですけど・・・」って思うけど。
そうはいかんらしい。(´・ω・`)

そこで!! カニューレが抜けない努力もせんといかん!って思いまして。

とりあえず、カニューレバンドを変えてみることにしました。



↑既製品を数点試してみた結果・・・これにしようかな!っと思う。

フチがピンクで・・・ちょっとかわいいv(・∀・*)
マジックテープでかっちり止める。
今までリボンで結んでた部分が、幅広くなったのでちょっと安定するかもしれん。


「手作りしないのか?」って言われそうだけど・・・。

( ̄-  ̄ ) ンー 作らんでもいいかなw 




手がいかないように、腕をガッチリ固定するっていうのもアリかもだけど・・・。
それはなんとなく・・・ヤダ。

↑こうやって、手を伸ばしてるときだってあるしーーー。


カニューレバンド(ホルダーっていうほうが正解かも)を変えて
「抜けない実績」を作り、再度日中一時をお願いしようと思ってます。




寝てるときの足wwwwww

かわいぃー!!!!!!!!!!!!!







 
Check
FC2 Blog Ranking   ブログ村 障がい児育児

こんにちは

はじめまして
重症病棟で勤務している看護師です。
カニューレ抜去の内容が気になって思わずコメントをしてしまいました(>_<)

固定方法の案です
参考程度にどうぞ(^^)

「 工 」このような形のバンドです。
縦の棒のところにカニューレ外径より少し大きめの穴をあけ、左右端にマジックテープをつけます。
装着方法は
1,コーケンカニューレホルダー、ガーゼでいつものように固定し上からかぶせるようにつけ首の後ろと背部で固定
2,左右どちらかに引っ張られていないか確認
3,人工鼻をつける

画像は実際の写真をのせれなかったのでイメージがしやすいよう似たもの(失礼ながらこれは犬用のベルトです)をのせています
ボタンがある位置にカニューレ用の穴があると思っていただけたらと思います

体にフィットすることでカニューレの自己抜去がおこりにくくなるので手作りになりますが(>_<)
マジックテープなので多少の成長には対応できるかと思います
伸縮性のない洗濯可能な生地が便利です。

カニューレの固定方法は個々の体形や生活環境に適した安全なものが必要なのでDrやNs、リハビリの方と本人の腕の可動域や自動運動をみてもらいながら開発していくのが良いと思います!

画像貼れなくごめんなさい(>_<)
非公開コメント

プロフィール

Author:cyuruco
娘(みえ)は、産まれる時になんかイロイロあったらしく産声をあげるタイミングを間違ってしまう。
産まれてスグ呼吸をしなかったことで、脳に激しく大きなダメージを受ける。

脳性麻痺 難治性てんかん

噴門形成 胃ろう
喉頭気管分離 気管切開

支援学校小学部4年生

熊本在住

アクセスありがとっ♪





にほんブログ村
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる