みえのipad と 「みかん」の話。

先日、授業参観がありました(*´∇`*)

朝の会と授業の様子を見せてもらった!

朝の会はパソコンで進んでいくのです。みえがスイッチを押してページをめくる。
今日の日付や健康チェック、給食の献立や授業の内容などなど・・・。

みえは左手でスイッチを押して、上手に進行してました。


「スイッチを押す!」ということが、とっても「普通」になってたね。


どれくらい分かって押してるわけー?!とか言われれば、よくわからん。
まぁ、そのあたりは先生にお任せしております。


授業の様子は、気になってた「スイッチワープロ」を見せてもらった!

まだ、お試し的な段階だけど・・・みえの言葉を引き出すために、パソコンに文字盤がついたものを使います。

左手のスイッチで文字を選択して、右手のスイッチで決定!


できるのー?!って思うやろ。

きっと、できるようになると思う。これを使って言葉をつづっているお友達を知ってます。
彼女の存在があるから、みえもきっといつかできる!!っと思ってる。


授業参観のこの日。なんっと! みえは「みかん」って入力しました。

いつもは、まだ始めたばっかりなので・・・先生が「みえってうってみようかね」とか言って
誘導してる感じで文字を探しているらしい。
でも、この日は! 誰も予測していなかった「みかん」

!!!━━(・∀・`*)━━!!!

みえ、みかん食べたかったのかしらw 
「ママー!みかんー!!」って言いたかったのかしらw


この「みかん」が偶然だったかもしれんけど・・・。

きっと!絶対!みえの気持ちを知ることができる日がくると思います。
まだまだ先は長いけど・・・みえ、頑張って!!!!!





そうそう! 少し前に ipad買いましたー!!

*:..。o○☆*゜¨゜ヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノルンルル~ン♪

欲しかったんだよねー(あたしがw)

知っとったー?! アップルストアで購入する時に、身障者手帳を出すと割引してくれる!!

もしかしたら、違うお店で買った方が安いかもしれんけど
アップルストアの対応してくれたオネーサンが、私と同じ名前でw とても感じも良かったのでw
そのまま購入にいたりました。

お値引額は・・・サイトにも書いてないので、具体的には書かないけど・・・。
気持ち程度お値引してくれます(*´∇`*).。*・゚♪ 数%です。


もちろん!みえも使いますよー♪(写真参照)


(*゚0゚)ハッ!!そうだ!写真ではわかりづらいけど・・・みえ。

みえ之介になってますw 今回もだいぶ短いです。



 
Check
FC2 Blog Ranking   ブログ村 障がい児育児

非公開コメント

プロフィール

Author:cyuruco
娘(みえ)は、産まれる時になんかイロイロあったらしく産声をあげるタイミングを間違ってしまう。
産まれてスグ呼吸をしなかったことで、脳に激しく大きなダメージを受ける。

脳性麻痺 難治性てんかん

噴門形成 胃ろう
喉頭気管分離 気管切開

支援学校小学部4年生

熊本在住

アクセスありがとっ♪





にほんブログ村
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる