訪問看護師さん

昨日、みえちょっと不調でした。

鼻が「こゆーぃ!」そして「ややキータン」かも?!みたいな感じ。

( ̄-  ̄ ) ンー なんかしたかなぁ。

でも 熱はなしなぁー。


夕方、いつもの時間に訪問看護師さんがきてくれた。

そんなみえの様子をみて「熱が出る前に抗生剤やっといたほうがいいかも」っと・・・。

だなだな!そうだな!

昨日夕方と寝る前に抗生剤飲みました。


今日、みえは「通常通り」です。ヽ(*・ω・)ノ ルン♪



訪問看護師さんにお世話になるようになったのは、みえが気管切開をした後から。

気管切開をして退院する前に、病院から「訪問看護を利用してみてはどうか」って言われた。

ちょうど、うちから車で3分くらいのところに訪問看護ステーションがありまして・・・
はるばる病院まで面談に来てくれた。

「今現在、子供さんの利用はありませんが・・・やってみましょう」っと快諾いただいた。

訪問看護の利用は、週に1~2回。一回につき一時間半くらい。

最初の頃は、「看護師さんがうちにくる」っていうのにちょっと抵抗があった。

でもね・・・当時、軽い引きこもりだったしwww
看護師さんがきてくれる時間にいろんな話をしたり、私のリハビリにもなったように思う。



みえが学校に行くちょうど一年前に、母が倒れました。

生死にかかわるような病気になりまして・・・我が家としては非常事態発生!!!

その時、看護師さんたちがドヤドヤうちに集まってくれて
「今後どうするか」の話し合いをした。

我が家でみえのケアができるのは、私と母のみ。

相談した結果、週に6日訪問看護を利用することになった。

主にお風呂介助と見守り。


助かったー。 看護師さんが来てくれなければ、買い物にもいけない。



昨年6月に、みえが超具合悪くなったことがあったのねん。

その時も、看護師さんがきてくれてる間に「仮眠とります」ができた。

ありがたいー(*´∇`*).。*・゚♪


もうねぇー 家族みたいです。
みえのことも相談できるし、色々楽しい話もできたりするw

そして、プロの目でみて「ここはこうしたほうがいい」との指摘もしてくれる。


小児の訪問看護は、まだまだ少ないのではないかと思う。
そんな中で 早い段階で利用できたのはとてもありがたいことだと思う。

できれば・・・もっと早く「鼻チューブの頃」に利用できていれば
もっと良かったなぁーっと思う。


そんな訪問看護のことが色々書いてある本があります。



ご縁があれば、どうぞ手に取ってみてください♪


なんかー色々思い出して「グッ!」っときました。

頑張ろう。

 
Check
FC2 Blog Ranking   ブログ村 障がい児育児

ご無沙汰しています!
覚えて頂いてるでしょうか…

実はこの度、結婚することになりまして、今の仕事を退職せざるを得なくなりました。とてもやりがいのある仕事だったので、残念なのですが…

そして、引っ越し先で、訪問看護師になることになりました!
そこは、重心のお子さんもいらっしゃるとのことで…今までとはまた違う形で、子供たちと触れ合うことができるのかなーと期待していたところに、、、この記事!思わずコメントさせて頂きました(^_^)

新しい環境に不安でいっぱいですが、がんばろうと思わせていただきました!
ありがとうございます(^_^)

みえちゃんの今後の成長を影ながら応援しています(^∇^)

飯盛さんへ
覚えてますよー もちろん!!
あちらこちらでお世話になってます(*´∇`*).。*・゚♪

ご結婚!おめでとうございます★★★

そして、なんてタイムリー!訪問看護師さんになるんですねー!!!
なんでも新しいことは不安いっぱいですよね。
ドキドキ!!
きっと絶対良い出会いがありますよ!!
頑張ってくださいー 応援してますー★
非公開コメント

プロフィール

Author:cyuruco
娘(みえ)は、産まれる時になんかイロイロあったらしく産声をあげるタイミングを間違ってしまう。
産まれてスグ呼吸をしなかったことで、脳に激しく大きなダメージを受ける。

脳性麻痺 難治性てんかん

噴門形成 胃ろう
喉頭気管分離 気管切開

支援学校小学部4年生

熊本在住

アクセスありがとっ♪





にほんブログ村
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる